Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~




苦手分野だった原種シクラメンの世界に足を踏み入れてしまいました。
今までは球根を入手して庭のメイン花壇に地植えしておりましたが、現在生きているのはほんの3株のみ。
それ以来、球根も種子も入手しておりませんでしたが、、花友さん達のお話と画像等で種子を入手しちゃいました。
すでにうちのは蒔いてしまいましたが、余剰がありましたので販売する事にしました。



s-l1600-39


時期になると欲しくなるぅ~~抑えられない欲望です。。

レアな品種はありませんが初心者向けと言う事で一緒に育ててみませんか?
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>





今朝デッキに出て発見♪
夏の間、休んでいたNasturtium Chameleonですが、まだポツポツですが咲いてます。




IMG_3621


こんな濃いイエローの花が咲いておりました♪
ビックリです。


IMG_3623


同時にこんな白花も咲いてます。





IMG_3624


右の花は1枚目画像の花、左は中間色の花色画像です。


面白いですね~~♪ 春から秋までこんなに長く楽しめるNasturtiumは初めてです。
来年も早い時期に蒔いてまた花を見たいと思います。





IMG_3626


akkoさん印のレウィシアが咲きだしてきました♪
気温のせいなのか、花茎が伸びないです。




IMG_3628


ハート形の葉が可愛いオキザリスです。
寒さに弱いのか、、昨年入手したのですがすぐに地上部が枯れてしまいました。
今季は花が見たいです。





IMG_3627


Cassiaの種子の殻が取れてきました。 
光合成が出来ていないのか、、これからなのか、、緑色になってません。
明日から雨予報なので、ガラスフレームの前面のガラスをはめました。
少しでも気温が下がらないようにしないと~~。






ある日の夜の光景です。
あたしはパソに向かっておりましたが、いつの間にか、そらにゃんが隣のboopapaの椅子に、あおちゃんは後ろに置いてる段ボール箱の上に来て寛いでおりました。




IMG_3617


boopapaの椅子で寛いでいるそらにゃん♪



IMG_3618


「なに撮ってんだよーー!」





IMG_3616


僕は眠たいんだにゃ~~




IMG_3619


ん? 視線を感じたにゃ




IMG_3620


むにゅむにゅ、、まいっか~~💤


夜、リビングに出てくるとしばらく暴れた後はここに落ち着きます。
可愛いですね~♪





今日はやっと陽ざしが出てほぼ1日良いお天気♪
洗濯も2回出来たし、絶好の作業日和でした。 はぃ、重い腰をあげて作業に勤しみました。
ほとんど球根の植え付けですね。
それと少しだけですが、冬支度する前に地上部がなくなったポット等の用土を片付けたりしました。
まだまだ冬支度には程遠いけれど少しずつやっておかねば終わらんです。




さて、タイトルにも書きましたが、今季はあちこちから球根を輸入しております。
その中で、斑入り葉のCamassia ブルーメロディーから始まり、コレクションしてしまいました。
斑入り葉の青紫花、斑入り葉の白花、緑葉の青花、そして、検索していて発見した緑葉のピンク花♪


camassia-pale-pink-4_grande


これです~。
ピンク花なんて日本では販売してないし~~!
アメリカのナーセリーで見つけたんですけどね、問い合わせしたらこのピンクは問題があるので販売できないと返事がきました。
なんでも種子から栽培してもピンクにはならないらしいです。おそらくそのクレームがあったのでしょうね。
値段が安かったのでできればそこで買いたかったんですけどねぇ~。
そこからはオキザリスの球根を買ったナーセリーだったんです。



で、また検索していると、やっと見つけました。
画像をお借りしたナーセリーです。


1球が結構なお値段してたんですが、どうしてもこの目で見てみたい!ので、問い合わせしてからいくつかの難関を経て先日到着したんです。

球根が大きく立派でした♪
今日、植え付けしましたが、余剰が少しあります。
もし欲しい方がおりましたら、コメントして頂くかメールを頂ければお譲りできます。

1球:1500円とかなり高いです、6球まで可。尚、送料は別になります。
今週いっぱいまでおうけできますのでどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


メアド:boomama%m12.alpha-net.ne.jp  %を@に代えて下さいね。


今季は球根ばかり植え付けしているので、来春がとても楽しみになりました。






今週は雨マークばかりだったのが、曇りマークに変わり雨は木曜、金曜のみになりました。
季節の変わり目ですねぇ~ 体調がおかしいです。




さて、発芽して小踊りして喜んでいたGreen Bird Flowerですが、翌日見ると・・・




IMG_0513


無残な姿になっておりました。。
犯人はナメ、、すぐに場所を変えましたが、、その後の被害はないようです。





そして、今日発見♪

IMG_0516


おぉっともうすぐ発芽してきます~


s-l1600-25


生長していくとこの花が咲く予定です。


どちらもショップにて種子販売中です~♪





最後も嬉しい発見です♪

IMG_0515


この双葉、どう見てもみな同じものだと思うんですよね。
実はクレマチス・ネパーレンシスをここ数年ですがどうしても咲かせる事が出来ず。。
大阪のみーこママさんから苗や株を送って頂いても結果咲かす事も出来ずに枯らしてしまいました。
そして、今季開花したとの記事を拝見したので種子をお願いしておりました。
たっくさん送って頂いて、、何とか発芽させたい!とジベレリン処理をして冷蔵庫内に入れましたが、少しだけ画像のポットに蒔いておいたのです。

冷蔵庫内の種子はいくつか発根しておりましたが、自然に任せた方が早かったですね。
本葉が出てこないと何とも言えないけれど、、おそらく当たりじゃないかと思ってます。



開花に繋げたいですね~~♪






今朝、嬉しい発見がありました♪




IMG_3609



IMG_3610




10/2に7.5cmロングポットに蒔いておりました。


IMG_3611



そうです! Green Bird Flowerと呼ばれているCrotalaria、嬉しいですねー♪

1回目の販売時に残しておいた3粒の種子を蒔いた訳ですが、、播種にあたり色々と検索してみました。
すると種子を熱湯で煮る? らしいです。
煮過ぎないように注意する、、らしいです。


と言う事で、友人がやってみたと教えて下さいました。


沸騰したお湯の中に種子を入れてそのまま1晩置く。



水を沸騰させてからガラスの容器に沸騰したお湯を入れてその中に種子を投入。
少しおいてから蓋をして1晩そのまま。
翌朝見るとひとつだけふっくらと膨張しておりました。
おそらくそれが今回発芽した種子だと思われます。



10/2に蒔いて10日後に双葉が開いたと言う事になります。
発芽したのは嬉しいけれど、、問題はここからですねぇ。。
なんせオーストラリアの植物です、耐寒性も強い方ではなかったはず。。
一応、USDA zoneは9と書いてあるサイトもあれば、10~12と記載されている所もありました。
発芽したばかりなので、より寒さには敏感なはずですよね。


今は、デッキ上のガラスフレーム内の風の当たらない日当たりの良い場所に置いてますのでそのまま様子を見ながらハウスへ移動してみようと思います。
もしダメになったらまた来春暖かくなってから種子を蒔いてみようと思います。



ちなみに他にもオーストラリアの植物種子を追加で注文してるんです。
到着したら販売予定ですが、中にフリンジリリーと言うのがあり、、一度蒔いた事があるのですが発芽しなかったんです。
今回よくよく調べてみたら、「スモークトリートメント」しないと発芽しないみたいで。。

スモークトリートメント? 意味的にはわかるけれど、、煙でいぶす? 実際はどうすれば良いのかわかりませんが、、検索してやってみようと思います。






今日は気温が低いです、日中でも13℃位でしょうか。
朝から雨が降ったりやんだり、、途中陽ざしが出ましたがまた雲に覆われてしまってます。



昨日のOxalisコレクションに載せてない品種がおりましたので追加です。



IMG_3612


昨シーズン、鉢増しをしたら、、鉢が大きすぎたかも!
早く鉢いっぱいになって咲いてほしいです~






IMG_3613


シルバーブルーの葉色と形が個性的です。
すでに蕾が見えておりました♪ 結構な大輪だったのを覚えてます。


今季は例年より開花時期が早いような気がしますね。
夏が冷夏だったからでしょうか。


まだハウス内にも数品種おりますが、、撮ってきておりませんのでまた後日に。





2年位前からOxalisをコレクションしておりますが、本来の開花時期なのかまだよくわかっておりません。
咲いているもの、お目覚めしてきたもの、てんこ盛りに葉が茂ってきたもの、、いろいろです。




IMG_0721



IMG_3604


ブラジリアンイエロー
上画像は一眼、下画像はコンデジです。




IMG_0725



IMG_0727


徒長してしまいました。。上画像とは別品種です。






IMG_0724


スリット鉢に植えているのですが、この品種だけ暴れてます。。
鉢底のスリット部分(4ヶ所)からも葉や花茎を伸ばしてきて、、咲き乱れております。。




IMG_0728



葉よりも花が先でした♪ これは一眼の方。




IMG_3605

こちらがコンデジ撮影
この花色のOxalisは珍しいです。 鉢いっぱいに咲かせたいですねー






IMG_3576


以前の記事で載せた画像ですが、、今日撮ってみると




IMG_3607



IMG_3608



わぁ~~葉柄の根元から小さな蕾がたくさん見えてます♪
嬉しいですね~♪
っで、今季新たに植えた鉢に挿したラベルの字、、ボールペンで書いたらほとんどが消えてしまいましたん。。
このOxalisもその一部。。

地道に検索していくしかないようですね。






最後に見事なてんこ盛り画像


IMG_0723


ドーム状にこんもりと葉が茂ってくれてます。
また今年もてんこ盛りで咲いてくれるのかなぁ~と期待してます。


今年も更にコレクションしてしまいました。 USAのナーセリーから輸入しております。
到着してすぐに植え付けしていればもしかしてすでに咲く状態だったかもしれません。。
それでも先日やっとそれも終わりましたので、後は様子を見るだけです。







予報通り曇りの1日でした。
朝は陽ざしもありましたが、次第に雲が厚くなってきて、、降りそうな気配なんですが何とかもちましたね。
お庭の生垣のお仕事を頂いてその施工日が今日だったので天気が心配でしたが、これは日頃の行いが良いのでしょうね。
無事に終わりました♪
(と言っても造園屋さんに施工して頂いたのですけどね)

コニファーを生垣に、一部防草シートを敷いて既存の砂利と同じものを敷く、、と言う内容でした。
コニファーは「ゴールドライダー」と言う品種を使いました。 名前のごとく葉がゴールドになります。




さて、秋を感じてお目覚めしてきた球根がおります。



IMG_3606


Hyacinthoides lingulata 親株の方です。 まだ一部しかお目覚めしてきてないですね。






IMG_0722


親株から採取した種子を蒔いて育苗中の方もお目覚めしてきました♪
発芽から3年目、葉数が多くなってます♪
植え替えした際、1つだけ咲いても良さそうな球根があったんですが、、まだ葉が見えてきてないようです。



今朝は久しぶりにふらつきがあり、、天気にかなり左右されてます。
まっすぐに歩けなくなるんです、、じっとしていても頭が揺れてる感じかなぁ~。。
ひどくなると回転性めまいになるのでとても怖いのですが、明日から気温が下がり雨が続く予報なので球根の植え付けや苗の植え替えを少しだけ終わらせました。

まだチューリップの球根が残ってます~。
またショップで売れなかった球根をポット植えにしなければ~~いけません。
結構ありますねぇ~~(汗)




Hyacinthoides non-scripta(イングリッシュ・ブルーベル)の球根をショップにUPいたしました。
1時間早かったですね。


夕方また新着の球根がありましたので、一緒にUPしております。




これもまたオススメです!

お正月から春にかけて園芸店やホームセンターで鉢植えの水仙ティタティタをよく見かけます。
その八重咲き品種を見つけましたので輸入してみました。


s-l500-23


草丈も低く寄せ植えにも重宝しますね。
立派な球根なので美しい花を咲かせてくれると思います。
これもまた数量限定なので、お早目にお買い求め頂けると有難いです。
では、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>






昨日、注文していたイギリスからの球根類が到着致しました。
その中のHyacinthoides non-scripta(イングリッシュブルーベル)の球根を販売したいと思います。
このナーセリーにはすでに問い合わせ済ですが、ハイブリッドではなく交雑しないように栽培された球根との事。
なんでもライセンスを持った所?場所?で栽培されたものらしいです。



IMG_3594


この画像で40球です。
Wavertreeと違い、大きさもまばらで中にはカビの生えたものもあったり。
良さそうなものだけを選別してこの40球を販売したいと思います。


おそらく開花球だと思いますが、開花保障はありませんのでご了承くださいませ<(_ _)>
本日夜8時頃、ショップにUP予定です。

数に限りがございますので、咲かせてみたい! 花が見たい!と少しでも感じたらぜひポチッとして下さいませ~♪
来シーズンは輸入できるかどうかわかりませんのでこの機会にどうぞ~~<(_ _)>




何か記事にできるものはないかと庭をうろうろ。。
っで、まとめていろいろです。



IMG_3596



おぉぉぉ!地植えの原種シクラメンです~~
シルバー葉がとても美しい♪ 生きていたんですねぇ~~
数年前にいろいろな品種をUKより購入してメイン花壇に地植えしてみました。

年々、姿が見えなくなり、、、消滅したかと思っていたのですが、花友さん達の魅力的な画像を見てうちのはどうした??
っで、見つけました♪




IMG_3597


こんな葉も見つけました。 大きさはシルバー葉が断然大きいですねぇ~。
さて、名前がわかりませーーん。。





IMG_3601


今年購入した葉芸のあるカタバミです。





IMG_3602



昨年冬の初めだったか、、ハウス内にて種蒔きし、、発芽し、、、その後、ポットに上げたのがつい最近。
やっと葉が展開してきました♪

早く青系?紫系の花が見たいですね~♪




おまけは中国から飛んできたカビの生えたオキザリス


IMG_3603


予想通りのピンク花でしたね~♪





昨日夕方から降り始めた雨は今朝も降ったりやんだりを繰り返しています。
気温は只今16℃ 結構寒く感じますね。
陽ざしが出てくれれば絶好の作業日和なんですけどねぇ~




さて、昨日ハウスへ行き開花しているScillaを発見♪
自宅に連れて帰りました。



IMG_3599




IMG_3600


実際はもう少し紫がかった色でしょうか。
このScillaは2012年に輸入したものです、そういえば毎年この時期に咲いて種子もたくさんついておりました。
黒く熟した種子を見つける度に植えてある鉢内にパラパラと落としておりましたが、、ふむ、、発芽してきた様子はありませんねぇ。。


3球購入して、1球は消えてしまったみたいです。 残りの2球が頑張ってくれてます♪





昨日に続き今日も晴れました♪
ただ作業が出来たのは、今日だけです。
昨日ハウスへ行った際に久しぶりにお尻?腰?の筋をのばしてしまったみたいで、、どうにもならなく午後は寝てしまいました。
今日こそはやらねば!と薬局へビタミンB群の薬を買ってきて、午前、午後と頑張りましたぁ~

っで、自分の分の球根類はほぼ植え付け完了(^^♪
来春販売予定のアネモネの球根をポットに植え込み、3タイプあるのでとても楽しみです。



少しずつデッキの上も片付けながら冬支度もしていかないと今年は冬が早そうです。
ハウス内もまだ遮光ネットを外してないし、、雑草もすごい事になってます。
早くすっきりさせて綺麗な状態で冬を迎えたいですね。





IMG_0082



はなちゃん♪です。

昨夜の事、あたしがソファに横になってスマホのゲームしてたんですよ。
すると2階から降りてきたはなちゃんがいつものように(笑)あたしの肩?背中?脇腹?あたりに乗ってきてそこで身を任せるんですよ。

画像のはなちゃんの顔をのせてるのがあたしの左肩から腕にかけての部分です。
あたしの顔は画像の左側にあります~
体重が軽いので良いんですけど、、あたしの顔のすぐ上にはなちゃんの顔が来る?耳のすぐ上ではなちゃんがぐるぐる喉を鳴らします~。

これが唯一の甘え方なのかもしれないですね。と勝手に思っているのですけど草が欲しい時とか何かを訴えたい時にしつこくまとわりつくのでそっちかも・・・。


こうしてみると歳のわりに美人さんで可愛いです♪
鼻の白いのがチャームポイントでしょうか。







朝から雨でしたが昼過ぎから小雨になり3時頃にはやんでしまいました。
明日、明後日は気温が24℃予想です。
季節の変わり目はこの気温差が身体に応えます。



本日、新着種子をUPいたしました。



s-l1600-27




s-l1600-18


このCodonopsis ovataは再入荷です。


よろしくお願い致します<(_ _)>





今日も暖房を朝からつけてしまいました、明日は1日雨予報です。
気温も今日と変わらないそうなので、やはり暖房でしょうか。

昨日は昼過ぎから陽ざしが出てきたので、やっと友人から貰ったガラスフレームを洗いカーポート内を整理してお掃除しました。
これで輸入球根等の植え付けが完了できますね~♪



さて、だいぶお待たせしております<(_ _)>
お問い合わせも多々頂きまして申し訳ありません。



まだ入荷してない球根があるのですが、、取り敢えず現在入荷しているものだけUP致しましたので明日午前10時頃にオープンしようと思っております。




今回のお勧めは・・・

n_plenus_1

Narcissus poeticus var.recurvusのダブル咲きタイプ
もちろん香りもあります♪
日本では販売しておりませんよ~~





そして、

IMG_1472


Hyacinthoides non-scripta Wavertree
画像は2016年にうちで開花したものです。
交雑していない種からではなく分球で増やしたもので真のイングリッシュ・ブルーベルです。

これも日本では販売しておりません。 輸入数量限定品なのでお一人様2setまでです。




種子の方も更新しております。


s-l500-12


Green Bird Flower 再入荷致しました♪





s-l500-17


カラフルなユーカリです、耐寒性がzone6位だったでしょうか。 我が家では問題なくOKです。
まずは発芽させたいですね~♪




geheel3-g


Anthericum liliago
耐寒性多年草です、掲示板に来てくださる方のご所望で種子を取り寄せいたしました。
苗も作る予定です。



※種子及び球根のご注文内容により第4種郵便が可能かどうかは勝手ながらこちらで判断させて頂きます。



今回は第2弾ですが、第3弾、第4弾まで輸入球根を販売する予定です。
ちなみに第4弾はHyacinthoides non-scripta(イングリッシュ・ブルーベル)もありますが、その白花も販売予定です。

それではどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>





今日は寒かったです! 晴れたり曇ったりでしたが午後は雨が降りました。
気温はと言うと朝はまだ二桁でしたが、最高気温が上がらず日中は16℃位でしたね。
明日朝の冷え込みは更に強くなるらしく、、もしかして一桁になるかも~です。
日中は晴れて20℃予想です。 作業日和ですね。




さて、地味な画像ばかりなのでいつもは最後の<おまけ>画像から。


IMG_3582


カビの生えた根茎を送ってきたオキザリス、2つだけ生きていたみたいです。
そして早くも蕾が上がってきました♪
おそらく淡いピンク花でしょうか。






さて、本題です。
一昨年の秋に種子を蒔き、昨年の春に発芽が始まり、今年の春で発芽から2年目を迎えました。
無事に葉も展開して・・




IMG_0595


2017.04.17撮影してます。
発芽した年は葉が1本のみ、そして、2年目の今年は画像のように2本~3本になってます。






IMG_3583



地上部がなくなってから紫陽花の影に置いておりました。(雨はあたります)
見ての通り、表土は山野草用土に小粒系用土を混ぜてます。
その表土を除けてみると・・・




IMG_3584



表土と下の培養土との境目付近に白い球根が見えてきました♪
まん丸の白いものが球根です、大きさは1㎝~1.5cm位でしょうか。




IMG_3585



中にはこのような細長い球根も浅い部分に居たようで見えておりました。
これで3cm位の長さです。



本当はプラ鉢をひっくり返して見てみたいのですが、、すでに根が出ていたりしたら植え替える作業も一苦労しそうなのでやめました。

2倍位の大きさの球根になれば開花するだけの体力がありそうですね。
とすると、、、やはり発芽から5年と言う所でしょうか。


今季もプラ鉢に種子を蒔いておく予定です。




朝から晴れてたので、今日こそはガラスフレームを洗うぞ!と思ってたら昼から雲行きが怪しくなり、雨は降りませんでしたが、風が冷たくとても水仕事はできる状況ではありませんでした。
明日に持ち越です。



デッキ上のフレームに置いてるオキザリス達が目覚めてきました♪
早いのか、、遅いのか、、わかりません。。



IMG_3574





IMG_3573



IMG_3575



IMG_3576



IMG_3579



IMG_3580



IMG_3578


下2つは今季購入した球根で夏の終わりに植え付けしておりました。
また、今季新たに入手した品種もあります。



まだ植え付けていないオキザリスもあり、、かなり焦っております。。





昨年の秋に入手したHyacinthoides non-scripta(イングリッシュブルーベル)ですが今年春の開花時期にみぃの介護に追われ咲いていたのは確認したのですが、画像を撮っておりませんでした。


花友さんの月イチガーデナーさんから頂いたUK印の球根と、RarePlantsから購入した'Wavertree',
2種類のHyacinthoides non-scriptaをスリット鉢に植え付けしておりました。
前記事でScillaの植え替えをしたついでに球根がどうなっているのか、、見てみたく植え替えする事にしました。


まずは、月イチガーデナーさんから頂いた方のHyacinthoides non-scriptaです。




IMG_3567



これだけの球根が出てきましたぁ~♪
太った球根もあり、分球したと思われる球根もありますねぇ~。




IMG_3568


こんな感じに植え付けしました。
球根の数が確実に増えてますね♪







お次は、’Wavertree’(種子からではなく分球して増やしたDNAに混じりけのない本物のイングリッシュブルーベル)

かなり増えておりました♪
(ちなみに今季も輸入しております、数が揃ったらショップにて販売予定です)


IMG_3570


立派な球根だけを植え付けて・・・残りも・・




IMG_3571



こんなにありました♪
もちろん、これらの球根もスリット鉢に植え付けしました。

今年開花した後は自然のまま水遣りもせず、、庭に放置状態でした。
開花後に地上部がなくなり休眠してから、夏が冷夏でしたが雨が多かったので腐ってしまったと思っていたので嬉しい悲鳴です。


一昨年種子から育苗しているのも確認したかったのですが、余裕がなく出来ませんでした。
だいたい種子から開花まで5年かかるそうです。
うちはちょうど半分になりますね。 どの位の大きさになっているかとても気になりますねぇ。

また今季も種子を蒔いておこうと思います。毎年蒔けば5年後からは毎年開花球が出てくる??ってな訳にはいかないかな。。




おまけ

先日騙されたオキザリスの根茎を植えておいたら即効で葉が展開してきました。


IMG_3572


ね~、注文したオキザリスとはまったく違いましたわ。
まぁ、葉色も美しいし全額返金してもらったので許してあげましょう。
お、よく見たら小さな蕾がついている??? あらま、花が見れるかもですね。






今年4/14に種蒔きしたScilla maderensisですが、だいぶ葉が生長してきたので思い切って植え替えしてみようとポットをひっくり返してみました。




IMG_3563


15cmロングポットに蒔いたままです。







IMG_3564


左のポットは7.5cmロングポットです。





IMG_3565


すでに球根が出来てます♪





IMG_3566


大きい球根だけ別鉢に植え、残りの小さ目(葉が1枚か2枚)のは同じ鉢にまとめて植え込みました。


改めて、耐寒性を調べてみるとzone9らしいので、それならハウス内でもOKな気がします。
日当たり良い場所で冬を越してもらいましょう。







このページのトップヘ