去年夏越しした青けし苗(ベトニキフォリア)、6株のうち3株はどうにか開花してくれそうです。
残りの3株はまだ開花できるまで生長できていなのではないかと思われほど未熟な子達なのです。

その未熟な3株もどうやらお目覚めしてくれたようです~
双子の株もその中のひとつ。。。
なぜ未熟な株?? 
確かなことはわかりませんが、改造冷蔵庫での夏越し期間に生長することができなかったからではないかと思うのです。

では、なぜ生長できなかったのか?? 庫内の温度は10度前後、生長するにはちょっと低いかなぁ~
光不足もあったと思います。加湿気味になった??(かなりカビてしまった)
酸素不足??(ペットボトルの大きさに対して苗がでかすぎた??)

などなど、、考えるとキリがありません。。

おっと、軌道修正して、、と。  双子のお目覚めです

P3221052-2.jpg


この双子を含めて未熟な子たちを素焼き鉢に植え替えしようか、、そのまま様子を見るか??

P3221054-2.jpg

この株は開花しそうな株のひとつ。
おっ、まだ素焼き鉢に植え替えしてなーーい!!
(今日は外は雨だし~、雪も混じってきたりして、、寒いしねぇ~。。。はぃ、言い訳でし)