気温の上昇と共に地植えしているヘレボレスたちが開花してきました。
まだ場所によっては蕾の状態ですが、まずは、一番日当たりの良い場所の子たちを。

P3261077.jpg

↑★原種のオドルス 唯一香りがある品種だそうで、香りも個体差があるそうです。
うちのは、、うっとりするくらいの良い香りです♪

P3261078-2.jpg

↑★島根の花友さんから去年の春に送っていただいたnigerの実生株。
よ~く見ると(わかりづらいかなぁ~)本来の花びらがガク(下の方)に変異しているのがあるんですよ
来年以降が楽しみになりましたね~

P3261081.jpg

↑★原種nigerのダブル咲き ”ダブルファンタジー”
昨年、花友さんからポット苗を送っていただいた。

P3261080-2.jpg

↑★原種プルプラスケンス
一昨年の秋、開花予想株として購入したが、昨年は咲かず。。
去年秋に地植えし、、今年 お初です~
それほど大きくないお花ですけど、表と裏の色が違っていて、、このはっきりしない色あいはブーママ好み♪
(とても撮影するのが苦労する場所なので、、これで精一杯なのです)

P3261084-2.jpg

最後は、地植えじゃないけど、大輪白花ダブル咲き、思いもかけずに入手。
入手した時は、一つ目の花が終わりかけの状態。
最近になり軒下に移動しておいたのだが、満開状態になっていた。
それはそれは、純白のドレスのような咲きっぷりでうっとり~幸せ~♪