今年の春はたくさんの種類のプリムラが開花する予定でワクワクしてます。
我が家では意外にも地植えで開花してくれるものが多いみたいです。

蕾をつけてきたプリムラ達を見てくださいねー

P4121160-2.jpg

★プリムラ・デンティキュラータ
我が家に来て3年目の開花になります~、鉢植えだったのを昨年秋に地植えしちゃいました。

P4121159-2.jpg

これもデンティキュラータのようですねー
ご近所さんの実家(青森)から送っていただいたものを頂きました。
花色はピンクとか聞いていたけど、、青花のようです、嬉し♪

P4121161-2.jpg

お花友達のprimroseさんが種から育てたプリムラ♪ ラベルには・・・・テスト??
とても貴重な株だったのではないのかしらん。。
どんなお顔見せてくれるのかとっても楽しみです♪

P4121165-2.jpg

★プリムラ・ダリアリカ、、と申します
これもprimroseさんから頂きました、検索してみると白花や薄い紫色のようなお花などがあるようですね
もう蕾が見えてます、薄いピンクっぽい感じがしますね~これも楽しみです

P4121162-2.jpg

これはお隣さんの奥様から株分けしてもらったプリムラ。
白花でフリフリっぽくて、ドレスのような咲き方なんです。
とても強くてよく増えるのよ~と頂いたのだけど、植える場所をかなり考えて記憶があるんだわ。
無事に越冬して、咲いてくれそうです、良かったぁ!

P4121164-2.jpg

最後は、★プリムラ・フランシスカ
通販で購入したもの、到着した時にはもう蕾が見えていたので、フレーム内で管理していた。
だいぶ葉と同じ色をした花びららしきものが見えてきました。
カタログと同じ花なのでしょうかね~

春のお楽しみはまだまだ続きます~