数年前、友人に教えてもらい連れていってくれた通称”秘密の花園”。
そこは小川が流れていて、5月にはヘビさんの天国になる場所。

そのヘビさんが目覚めてくる前、カタクリ、キクザキイチゲ、リュウキンカ、数種類のスミレ、ハルリンドウなどが群生している雑木林なのです。

今年は4月の気温が低かったせいか、まだカタクリもキクザキイチゲもかろうじて咲いておりました。
以前より藤つるがはびこっており、歩くのが大変だったが、、と言うか、ヘビさんが出てこないかそのほうが気になっていたかな。。

P4261386-2.jpg

だいぶ咲き進んでいたが、やっと美人さんをみっけ~!

P4261384-2.jpg

キクザキイチゲもかなりの群生(葉でわかりました)だったが、これも一番の盛りは過ぎていたかなぁ~
その群生の中で青味を帯びた子たちの群生を発見!
P4261389-2.jpg

何枚か撮影したが、これが一番実際の花色がでてるかなぁ~しばしうっとり♪

P4261382-2.jpg

黄花が目立つリュウキンカ。以前より少なくなっていたような気が~。。

P4261383-2.jpg

また出会えましたねーウグイスカグラ
以前見つけた時は名前を知らなくて、、帰ってきてから教えてもらいました。

P4261387-2.jpg

そして、今回初めての出会いで感激したのがエンレイソウ!
もう~~感動ものでしたぁ!
例年より遅くなったのが幸運だったのでしょうか~

そして、このままこの自然を残しておいて欲しいと強く願いましたね~