今年もヘレボ熱に冒されていくつも我が家の子になったヘレボたち。
もう終わりと思っていたのだが、いつものお花屋さんで、、「もう終わりだから安くしますよ」
という甘~い言葉に、、いくつか連れ帰ってしまった。。

ダブル咲きのパーティドレス♪ 蕾がついていたのをかなりお安くしてもらい、、その蕾がやっと開花♪

P4251372.jpg

花びら(ガク)が剣弁で深い色あい、確か”パープル”だったかな。
来年の開花が楽しみです~

そして、5年目?になる古株の白系と赤系のヘレボからの実生株が初開花した♪
どうも白系のようですねー

P4271415-2.jpg

まだ全開にはなっていないので、はっきりとはわからないが、少し色が入ってるような。。
来年はもう1株咲く予定なので、、これもまたお楽しみですね~

毎年たくさんのこぼれ種っ子が発芽しているので、益々ヘレボ大尽になってしまうなぁ~