今年の我が家の庭、特に山野草が増えている。。(って買ってるからだよね)
ネットのお仲間さんちで話題になっていた”バイカイカリソウ”
新潟の山草園さんに載っていたので聞いてみた、やっぱり実物を見てみたくなるもんね~

在庫があったとのことで届いてみたら、、なんと大きめのプラ鉢に植えてある!
それにその分の値段がついてない! あらら、これはおまけなのねん
やはり日頃の行いが良いということかなぁ~ははは(笑ってごまかすのだ)

P5011456-2.jpg


イカリソウにもたくさんの種類があるのですね~
うつむいて咲く姿は楚々としていて落ち着きますね~しばしうっとり♪

P5011442-2.jpg

この薄いピンクの子も誘惑に負けてしまい連れ帰り~

両種とも小鉢で栽培するのに適しているかなぁ~本来は群生させたいのだけどね

イカリソウを地植えにしているお隣さん
かなりの大株になっていて、花つきもすごい! ふむ、、あんまり大きくなっても風情に欠けるか??
でも良く見るとそれはそれは美しいのです~

P5011465-2.jpg

名前はわからないが、優しいクリーム色のイカリソウ。
今度機会があれば、株分けしてもらおう!(笑

P5011466-2.jpg

これも名前はわからないが、深い色合いのイカリソウ。
特に蕾の時の姿が美しいですねー

丁度、我が家との境に植えてくれているので、まるで我が家の庭のように楽しんでおります。
それにしてもお隣さん、段々歩く通路が狭くなってきた??(笑