今朝の見回りで信じられないような発見が~~~!!!

ひとつは、ロゼット状で開花まで数年はかかると言われている”ワリッキー”(ねんねこさん印)に
念願の蕾らしきものを発見!

そして、そして、昨年秋に蒔いたホリデュラとラケモサに各1株ずつに蕾がついてるよーー!!
ブーママは近眼だけど、、こういうことはちゃんとわかるのよ、うん。

んでは、”ワリッキー”さんから

P5171801-2.jpg

これ、とっても微妙~~なのだけど、中心部に小さな蕾らしきものが見えるんですよー
新葉がくるりんってなるのもわかるんだけど、、蕾であって欲しいですぅ~

P5171807-2.jpg

↑は確実に蕾ですよねー ”ラケモサ”さんでーす
確か10.5cmスリット鉢なのですよねーポットの底を見たら根っこがたくさん出てましたわ。
ってことは、危機感から花芽スイッチが入ったってこと??

ホリさんの方は撮影してなかったようで、、(かなり興奮気味だったのです)また改めてということで。。
そそ、このホリさんは、12cmロングスリット鉢で、やはり底から根っこがたくさん出ておりました。

きゃ~~一気にお花が見られていいんでしょうかぁ~~
1年も経たずに開花してくれるなら、毎年の種蒔きリストに入れないと!