例年より気温の低い日が続いている今日この頃。。
ちょうどメコノプシスの発芽適温なのよね~~
と言うことで、、ネット花友さんからいただいたメコノさんを蒔いてみましたん。

用土は・・・鹿沼の細粒とバーミキュライトのみ。
風とおしの良い明るい日陰を選んでセッティング。
あ、もちろん屋根のある場所ですよー

P6082176-2.jpg


さてさて、上手く発芽してくれるのでしょうか~
約10日くらいが勝負かなー
嬉しいご報告~~♪
発芽しましたよーー! 正確には6月25日ごろから発芽し始めていたようです。

屋外管理なので、室内蒔きより少し時間がかかってますね
ただ今、本葉が1枚出てきた所。。
梅雨明けまでは場所を変えながらの管理ができるかなぁ~
その後、夏は改造冷蔵庫内ですねぇ。。

夏を越し秋から生長促して、、来春、、、もしかして開花??
なーんて上手い話にはならないかな。


2006.7.21現在の様子を撮影しました。

p7192655.jpg

一番生長の良い子です、本葉が3枚になってますね~
発芽後ほとんど液肥を与えてなかったんでひょろひょろですねぇ。
気温が高くなってきたらポット上げして改造冷蔵庫内で管理しましょう!