昨年の春に種を蒔いたホリホック、花色はミックス。
かなりの苗ができたが、秋にプランター植えにしたら春までに次々と枯れてしまい
地植えが3株、プランターで生き残った株を早春にラベンダーの奥に地植えした。

通常のホリホックは丈が1mにもなるがとても我が家で伸び伸びと咲かせることは無理なので
60~70cmで開花するDwarfタイプを見つけて蒔いたのだった。
一重も好きだけどこれは八重のタイプ、”Powderpuff”。

最初に開花したのは、薄いクリーム色

hollyhock.jpg


そして今日ラベンダーの奥で目立って開花していたのが濃いピンク色

pinkhollyhock.jpg

この花色、画像で実際の花色を表現するのが難しいな!
派手でなくそれでいて存在感のあるピンク系なのです~

後、数株蕾をつけているので、違う花色が咲いてくれるといいなぁ~楽しみですね。

和名はタチアオイ、下から咲きあがっていくのだが、上まで咲いたら梅雨明けすると言われてます。
この時期、あちこちで一重のタチアオイが咲いてます、それも株立ちで。
来年はぜひ株立ちにして咲かせてみたいです~