昨年の12月に山野草のお師匠さん、systemさんからムラサキセンブリの種をわけていただきました。

そして、すぐにロングポリポットに蒔き、今年の春発芽してくれました。
その後、特別なお世話も無しに夏を越し、気がつくと小さな蕾がいっぱい♪

そしてそして、今朝待ちに待った開花でーす。

pb173428-2.jpg

ほんのり薄紫色した筋が何ともたまりませんです。
そして意外に大きなお花なんですね~

まだまだ蕾がありますので、じっくりと堪能させていただきま~す。
このムラサキセンブリは一年草らしいので、種を採取してまた蒔かないと来年もお花を見ることができませんね。

頑張るぞ!(← 何をだ?)