昨年の春に蒔いたプリムラ・ポリアンサス、実はプリムラ・オーリキュラの種をT&Mから購入した際におまけについてきたもの。
そして、両方同じ時期に蒔いて発芽もそこそこ良かったのに、、秋には、オーリキュラが2ポット、ポリアンサスが1ポットのみ。

夏の管理がいけなかった、、反省。。

冬前にオーリキュラは室内へ、そして生長が早かったポリアンサスはポット増しをして無加温フレーム内へ。

そして先日、蕾がついたのを確認、花色は?? どうも黄色系みたい。
それから数日後、だいぶ花びらが見えてきたら・・・・

p2133744-2.jpg

↑★Purmula Polyanthus Hybrids "Discovering Stripes Mixed"
おぉ、なるほどちゃんと名前にストライプって書いてあるじゃないの
カタログを見てみるとあらぁ~いろんな花色があったのね~

春に蒔いて翌年に開花、ましてやこのタイプのプリムラは我が家では地植えで大丈夫なはずだし、、多年草として花壇を彩ってくれるわー
それにうちの付近の園芸店やHCでも見たことないものね(珍しいもの好き)

と言うことで、さっそく今度はお金を出して種を注文してみようと思います。今度はちゃんとお世話させてもらいます~
2007.2.17 午後開花いたしました。
さっそくカメラを持ってデッキへ~~

p2173763-2.jpg

実際の花色に近づけたかったけれど、、思うように出ないんだわ~
このクリーム色の地にエンジ色のような紫がかった色のような筋が花びら全体に入ってますね

カタログに載ってる写真の中で一番好みの花色だったかも~~♪
小さな1粒の種からこんなに美しい花が咲くなんて、本当に不思議。

さぁ~これで今年は俄然お世話に熱が入りますよぉー
そうそう、オーリキュラもまたリベンジしますよーー
あ、ちなみに種はゆうべ注文しちゃいました、届くのが楽しみです。