今年も地植えのヘレボたちに蕾が上がってきました。
その中でも日当たり良い場所に植えてある原種タイプは早くも咲き始めておりました。

p2273846-2.jpg

↑★オドルス
4年前だったか、苗を購入したもの 最初の2年間は鉢植えで育てていたがあまりに根張りがすごかったんで、地植えに。
今年は暖冬のせいもあり、すでに開花しているが地際から15cmという低さ。

オドルスは香りがあるヘレボレスなのだが、個体差があるらしく良い香りと臭い匂い、それぞれのようだ。
っで、うちのこの株はかなり良い香り♪ です。

ただ地植えでしかもこの丈で咲いているので嗅ぐには寝転ぶしか。。
花茎も10数本上がっているので、ぜひ種を採取したいなぁ~

p2273847-2.jpg

↑ 全体のお姿です、もう少し首が長くなってくれると見応えあるんだけどね~
お次はこれ!

p2273850-2.jpg

↑★プルプラセンス
夏に休眠するタイプです、昨年はひとつしか花がつきませんでしたが、今年は5本くらい上がってきそうです。
そして、この株も地際から15cmという低さで咲いてしまいました。

p2273851-2.jpg

↑ 株全体のお姿です。

さて、他にはもう一鉢の”オドルス”と”トルカータス”(おそらく)があります。
もう一鉢のオドルスは小型タイプのようで、鉢植えですが今年は初開花となりそうです。
また開花したらお披露目させていただきます。