近所の大型園芸店のチラシの「クリスマスローズ 40%OFF」・・・この文字に反応してしまった。。

今日(もう昨日か)は朝から気温も低く時折雪が降る天気なので、いつもなら絶対に外出は控えるはず(笑)なのだが、、どういう訳かパワー全開で~~。

去年までその園芸店に設置されたヘレボレスコーナーは、あまり広くなく並んでる品種もありふれたものばかりで、いまいち諭吉さんを出してまで買おうと思うものがなかった。
ところが、今年は仕入先を変えたのか、たくさんの品種がかなり広いスペースで並んでいた。

ちょうどタイムサービスで、ワゴンに乗せられた開花株が半額とのこと。
ほとんどが咲き終わりに近いが、ひとつひとつ見ていくと目に付いた1鉢が。
値札シールには2800円・・・・半額だから1400円か。

p3113949-2.jpg


p3113946-2.jpg

↑イエロー系かアプリコット系ですね、咲き終わりの花はよく見ると糸ピコ的に色づいてます。
蕾もピコっぽい感じがうかがえます。

↑の鉢を手に持ち、室内の方へ移動しじっくりと並んでいる開花株を見ていくと次に目に留まったのが、濃いピコティ咲きの子。
室内のコーナー分はすべて40%OFFなので、頭の中で計算してみると値札が2980円だったので、1788円だ。

そのヘレボがこれ~↓

p3113948-2.jpg


p3113947-2.jpg

蜜腺がダーク色で剣弁なのも気に入った。それにこの色合いのピコティは持ってないということで、連れ帰りに決定!

通常の値段なら連れ帰ることはなかったと思うが、値段が値段だし(笑)このヘレボレスに関しては売られている開花株の花色が本来の花色とは限らないことが多いので、それもまた選ぶ楽しみのひとつ!と言う事で今回はお買い得だったと思う、、、ことにしよう。。