我が家にはハナシノブ科のお花がかなりあるようです。
これは好みの結果と言うことですねぇ~
春本番になり、続々と開花してきましたので一気にUP♪

p5034497-2.jpg

↑★フロックス・ブルーパヒューム★
多年草で、とても良い香りがします。今年は昨年より花つきが良いようです。


p5034499-2.jpg

↑★エゾハナシノブ★(自信ナシ)
てっきり、西洋ハナシノブ”清風”だと思い込んでいた。
去年の初夏だったか、熟していた種を地上部に何もなかった鉢にパラパラと蒔いておいた記憶がある。
その鉢には、2品種のムスカリが植えてあったみたいで、、発芽したままの状態で冬越し。
それが春になり蕾をつけていたので、早咲きの”清風”だと思ってしまったのだ。
すぐそばには、その”清風”を植えてある大鉢を置いてたから余計そう思い込んでいたのかもしれない。

どちらにせよ、開花してくれたのは嬉しい限り♪