p5234683-2.jpg


p5234677-2.jpg


2005年の秋に蒔いた子です。
発芽から開花までにかなりの数が消えてしまい、今年開花してくれそうな子はたったの3株かな

育苗中、植え替えする度にラベルを忘れてしまい、ホリデュラかラケモサか見分けがつかなかったのです。
開花してみて、花の姿、蕾の付き方などからこの子はラケモサと判明しました。

本で見る自生種のラケモサは、ホリデュラ同様この文字色のような青色が多いようで、、。
先日、我が家に寄ってくださったmalmaさんから、

  この青けしはストレスを感じると花色が変化するらしい

と聞き、昨年の花色などにも納得できた次第です。
それともうひとつ! 花色が青くなるには鉄分が必要とか

植物が受けるストレス

青けしにとっては、非常に多々あると思いますねー(笑
昨年咲いたあの青っ花ホリさんは、、、ストレスが最小限だったと言うことかもしれませんね

まだまだ課題が山積みのメコノさんです