ホリデュラ その2は、今年春に蒔いた方の子たちです。

p6154958-2.jpg


↑これは、5月中旬に蒔いたホリデュラで、撮影は6月15日。
もう双葉の間から小さな本葉が見えてます。
あ、このポリポットの半分には、他のメコノを蒔いておりましたが、どうもダメみたいで、発芽しませんでした。

p7235118-2.jpg


↑撮影は7月23日。この蒔き床には肥料を入れてないのと気温とで徒長気味です。

(今、見るとかなりの数が発芽してたですねぇ~、、かなし~)

ぎりぎりまで屋外に置いてましたが、夏越しは改造冷蔵庫内へ。
今年の夏は例年になく猛暑の年だったようで、いつもなら9月末には屋外へ移動できていたのが、今年は10月上旬まで冷蔵庫のお世話になりました。

そしてやっとポット上げ。
7.5cmロングポットに植えること、この時点で10ポット。
冷蔵庫内での水遣り加減がいけなかったようで、かなりの数が消滅してしまったようです。

pa075263.jpg

一番生長の良い株です。


pa075265-2.jpg

頼りなさげな感じですが、細いながらも白いゴボウ根があったので期待できるんではないかと思います。

徒長していた葉はうどん粉にかかっていたりしてますが、入れ替わるように新葉が展開してくるので心配はないかと思います。

約半月後の様子は、


pa215328.jpg


pa215329.jpg


pa215330.jpg


どれもしっかりした葉が展開してきております。
日中は午前中を中心に陽ざしが当たる場所で、夜は室内に取り込んでます。
これからぎりぎりまで屋外で育苗し、強い子になってほしいと願うブーママです。