この春に開花した芋ナスタさんの種を蒔いて1ヵ月半。
3つ発芽してくれました、すぐ前に記事にしております。

さて、発芽したのも初めてなのでこの後どう育苗してよいのかわかりません。
そこで、この芋ナスタを数年来に渡って栽培、開花させてらっしゃる方にお聞きしました。

DORA's HP【遊歩】

厚かましく色々とお尋ねした所、とても丁寧に教えてくださいました。
実は以前から密かにお邪魔させていただいていたのですけど、、どうやらブーママはこの芋ナスタさんの世界に片足を踏み込んでしまったようです。
当然、メコノプシスと同じくどんどん深みにはまっていく予感。。
ぜひ、一度伺ってみてください! それはそれは芋ナスタさんの魅力が満載です、そしてその魅力に魅せられてブーママと一緒に深みにはまっていきましょう!

と言う事で、最初のポット上げは、7.5cmスリットロングポリポットに赤玉、鹿沼の小粒、黒ピート、肥料にマグァンプを少々。

pa285389.jpg


↑の子が一番根っこが伸びておりました♪


あれぇ、ポット上げした画像は撮ってなかったみたい、、すまんです。
まだいくつか蒔き床に種はあるはずなので、、そのまま置いて次の発芽を待ってみましょう。

ぜひ来春開花してほしいなぁ~~そして、小さくても良いからお芋も収穫?したいなぁ~
他の品種も咲かせてみたいし、交配種も咲かせてみたいです~