先月打ち止め前に(笑)ネットショップで買った「アプリコットダブル」の苗が植え替え後に急に立ち枯れてしまったようで葉の付け根が腐ってしまってショックだったんです。

ちょうどそのあたりに体調を崩してしまい自営業の仕事が山積み状態。
何とかその仕事に目途がついたので、自分へのご褒美にヘレボさんを購入。
もう開花株には手を出すのをやめて、今回は12cmロングポット苗を2つ。

pc225632-2.jpg


考えてみると、黒花タイプは地植えにしている頂き物が1株、寄せ植えにしたのが1株ある。
でもこの寄せ植えの株が植え替えをしてなかった為に瀕死状態。。
到着した株はかなり良い状態で、これは安かったと思う!
そしてもう1株は、

pc225628-2.jpg


ラベルの写真を見るとかなり期待してしまう!
今年はダブルよりセミダブルに興味がぁ~~(笑
特に左下の写真のようなネクタリーがピコティぽくなっている株が欲しいなぁ~と。。
と言うことで この苗に決めた次第。

pc225634-2.jpg


↑この子は友人からプレゼントされた子です。

今回新入りの3株はすぐに植え替えして無加温フレーム内で冬を過ごしてもらいます。
初開花は来期でしょうね。

今年は色々なタイプの花が開花すると思いますので、交配してみようかと思います。
開花まで上手くいって3年、気の長い話ですけど毎年繰り返していけば毎年初花に出逢えることになりますねー