原種ヘレボレスの中に「オドルス」があります。
我が家では、数年前に購入した苗が鉢植えで開花し、その後地植えとなり毎年たくさんの花を咲かせてくれてます。

オドルスの花には芳香があり、それも1株ずつ香りが違うようです。
幸い、地植えにしているオドルスはとても良い香りなので、絶やさないようにしないといけません。

p2273847-2.jpg


↑今年開花した地植えのオドルスです。
ここまで花数があるとそばを歩いただけで香りが漂って~~



実は他にも「オドルス」が2株あるんです。
1株は去年も開花してくれましたが、どう見てもオドルスとは思えない花色で香りもはっきり言って臭いんです。

pc225630-2.jpg

今年の蕾です、ラベルは間違いなく「オドルス」だったんですけど。
花も小輪でとても地植えオドルスとはかけ離れております。
もう1株のオドルスは「オドルス・ラクサス」のラベルでした。
3年位前に9cmポット苗を購入し、その後植え替えを繰り返してやっと今期花芽らしきものが期待できそうです。

たまたま検索していて見つけたんですが、緑花のようです。

pc225629.jpg

ちょっと光線の加減で鮮明ではありませんけど、3本くらいの花茎が上がってくるんじゃないかと期待してます。

それが正解ならぜひ香りも確認しないといけませんね、匂いフェチのブーママなので忘れないとは思いますけどね。