毎日の日課である庭の見回りの際に嬉しい発見があったので記事に~~。
タイトルに書いているとおり、そう種からのヘレボにお初の蕾を発見したのです、それも3株!

ラベルもつけてないので、栽培記録の詳細もわからないけど限りなく黒に近い花色の「スモーキーブルー」あるいは、「ピコティ咲き」から発芽した子だと思います。

pc255657-2.jpg


pc255659-2.jpg


pc255660-2.jpg


どんな花色にせよ開花まで至ってくれたことが何より嬉しいです♪
実生株ではないけれど、一昨年のこと、福島のナーセリーに行った時お買い得品として値下がりしていて連れ帰ってきた「ピンクフラッシュ」。
昨年は開花してくれませんでした。

そしてやっと今年開花してくれそうです、すでにいくつか蕾が見えてきましたので、ついでと言ってはなんですけど載せておきましょう。

pc255662-2.jpg

新葉に包まれてピンク色の蕾が見えてきました♪