3日前の22日(日)にへレボを植えつける為の軽石など用土がなかったんで近所の大型園芸店にブーパパ運転で行ってもらった。
いつも3袋:1050円なので軽石は鉢底石として重宝している。

昨年から園芸店にはほとんど来てなかったんで一通り店内をまわってみると、山野草コーナーに15cmポットのベトニキフォリアを発見!
うちのあたりなら開花だけならそれほど問題ないので、買う人もいるのだろう、もう数ポットしか残ってなかった。
値段は1980円。 もちろん1ポットをカゴの中に。

自営業の方の仕事がやっと片付いたので、寒い中だったが植え付け作業へ~
(植え付け前の状態を撮影しておかなかった、、ただ寒くて寒くて・・・)

img_0221-2.jpg


↑ 素焼き鉢に植え付け後のお目覚めの様子です。


根の様子を見ると、ある大きさまではぎっしり張っているのがわかるが15cmポットに増した時の用土が腐葉土のようなピートのような黒い土でまだ根がそこまで張ってなかったですね。
なので、余分な黒い土を落としてその根の大きさに見合う素焼き鉢に植え付けをしました。
あまり大きいと危機感を感じて花芽スイッチが入らないと困るから。

img_0222.jpg


用土は、ちょうど入手したへレボの植え替えで出た蝦夷砂のような石系があったんでそれを混ぜてみました、水をやると非常に水はけ良いです。

さて、開花までこぎつけることができるでしょうか~~