毎年この時期に咲かせているヒメノカリス、今年も咲きました!
香りがとてもよくて管理も手間要らずなんです。

img_1110-2.jpg


もう5年ぐらい経つでしょうか、たった1球から今では開花球が2つ、分球した子が3つです。
それも今年は2球から蕾が出てきて開花真っ盛りです。

img_1109-2.jpg

↑ 2009.06.12撮影
1球から3つのお花が咲きそうです。


とにかく香りが強くなくきつすぎず甘すぎず、良い香りなんですよ~

img_1113-2.jpg


img_1114-2.jpg


昨年、分球した子達も元気に葉を展開してきてます。

img_1108-2.jpg


開花してる株も花が終わると葉を展開してきて、秋まで放ったらかし状態。
葉が枯れてきたら球根を掘りあげて、玄関内の台の隅っこに放置。
春になったらまた植え付けると開花。

この繰り返しなのでとても楽なのです、耐寒性がなくて逆に良かったかもしれません。
だいたいSサイズの卵ぐらいの大きさになると開花するだけの体力があるようです。
香りがあると癒されますね~♪