緑色だったブルーアブチロンの種袋がだいぶ茶色くなってきたので採取しました。
今年は3つありましたが、1つはまだ熟してなかったようです。

img_1207-2.jpg

↑ こんな種袋です、真ん中の種は未熟でした
(2009.07.09撮影)



↑画像の左の種は雨に打たれて濡れていたのでティッシュで吸い取りました。
そして少し乾かしてからどういう構造になっているのか観察です、優しく開いてみましたよ~

img_1210.jpg

↑ こーんな状態で種が入ってました


img_1212.jpg

↑ 2つの種袋からこれだけ種が出てきました


img_1214.jpg

↑ 左の種袋からは白い種が入ってました、未熟ですね
全部で20粒採取できたことになります。



さて、新鮮な種が採れると蒔きたくなる衝動にかられます。
もうこれ以上株を増やしたくないのですが、2粒だけ蒔いてみました、さて発芽してくれるでしょうか~

そして、残りの種は花友さんちへ嫁入りです。発芽してくれるといいな~
そそ、種を採取し終わった親株は思い切って枝を剪定することにしました、そして切った枝はすかさず挿し木です。
できるだけ丈を抑えての開花を目指したいと思います。