7月16日に蒔いたジャカランダが発芽してくれましたよー。
まずは第一関門をクリアです。

改めて、このジャカランダに関しての記事を「ジャカランダを咲かせよう!プロジェクト」のカテゴリーを追加して経過を載せていこうと思います。

img_1239-2.jpg

↑ 2009.07.28撮影



種が面白い形をしてました。 先に発芽してきたローランさんに見せていただいた双葉もこれまた可愛い形をしてましたので、早く殻を脱ぎ捨ててほしかったんです。
いつもなら無理矢理脱ぎ捨てさせるんですが、今回はじっと我慢の子。


img_1254-2.jpg

↑ 2009.07.29撮影


翌朝、しっかりと双葉(今は子葉と言うらしい)が展開しておりました♪
右手前にぼけてますが、殻を被った子がおります(つい指で殻を~~)



img_1258-2.jpg


子葉の形 わかりますかぁ? 中心にくぼみがあってまさにハート型してますね~
このポットから今の所、5つ発芽してきそうです。
ロングポットなので、しばらくはこのままで薄い液肥を与えてみようと思ってます。
寒くなる前までにどのくらい生長してくれるのでしょう!