前の記事にしたプリムラ・オーリキュラの苗と一緒に到着したのが「松村園芸さんのチベタヌス」と書いてあった子。

松村園芸さんはクリスマスローズ20年だそうで、、そうなるとそこまで書いてるんだから期待は大きくなりますねぇ。
6号鉢で6980円、ふむ、輸入苗を養生してなら納得の値段でしょうか。

pc288241-2.jpg


あぁ、この小さな蕾を見てプチショック。。
通常の輸入チベタと変わらんのよ~~
ま、株自体は花芽が3つもあるから大株かもしれんけどぉーー


早速、根っこの状態を見てみましたよー

pc288243-2.jpg



pc288245-2.jpg


こーんな感じの苗でした。 使用されていた用土は鹿沼、赤玉 共に小粒、それにクンタンも入ってたような。
(画像の左下に写っているのが使用されていた用土です、パラパラとすぐに落ちました)
これって、やはり今季輸入した株じゃないのかなぁ~~1年以上養生してもこんなものなのかなぁ~~

今回は問い合わせもしてなかったんで、このまま養生させていこうと思います。
用土はバイオゴールドの土を使いました、もちろん素焼き鉢です。

小さな蕾はいくつかカットしておきました、今後の状態を見ながら随時蕾をカットしようと思います。


あぁ、輸入チベタ大尽になったなぁ~~(笑




★追記の追記★
先程、購入したショップに問い合わせしてみました。
仕入れた松村園芸さんと仕入担当に確認した所、やはり今季輸入した株だそうです。
ショップの方はブーママが最後の1鉢だったんで今後悲しい思いをすることはないだろうから良かったけど。

松村園芸さんと仕入担当の方は、事実に基づいての売買だろうから良いけどショップで販売する時の情報をもう少し書いて欲しかったかな。
だって、「松村園芸さんの」って書いてあれば誰だって期待するよねぇ~もしかしたら国産品?輸入苗にしても養生してなのかなぁ~と。

仕入値が高かったそうですわ、以前からいくつかのネットショップで松村園芸さんのヘレボが販売されてるけど、かなりの高額だったのよね
それを考えれば、この値段からして輸入株だって気づくべきだったのかもしれないですわ
本当に国産品のチベタヌスだったら1ケタ違ってたかもしれないもの!


という事で、この子のルートがはっきりしたので、じっくりうちで養生させて数年後には本来のあのお花を咲かせたいと思います。