Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2005年11月

4.5cmポット上げしたホリデュラのその後です。
1階の和室窓際と2階窓際とに分けて管理していたのだが、今の所、2階の方が生長が良いみたいなので全部2階の窓際へ移動~

まずはこれ~
DSCN1987.jpg

お次はこれ~
DSCN1988.jpg

そして最後はこれ~
DSCN1989.jpg


全部で23ポットですね~
では、苗の様子をいくつか~
DSCN1993.jpg


DSCN1994.jpg


生長の良い苗を選んでみました~
早くもホリさん特有の葉っぱになってきております~
ここに使用した用土、なかなか良さそうです~
次回ポット増しする時、どの程度の根張りになってるか、、楽しみです。

10月に蒔いたホリデュラ他の発芽苗たちが本葉3~4枚になったのでポット上げしました。

画像はポット上げする前の状態(ホリデュラ)
PB170353.jpg


恐る恐る楊枝で根っこをきらないようにそっと崩して4.5cmポットに。
用土は今回思い切って砂系をやめて、アイリスオーヤマで出している”ゴールデン培養土”に鹿沼の細粒、黒ピート、それにマグァンプを混ぜてみた。
水はけも抜群で上手くいけば根の張りが違ってくるはず。。

思っていた以上に根っこが張っていて、一安心♪
薄い液肥を与えていたせいか、ある程度の乾き具合にしていたせいか。。

その画像がこれ!
PB170357.jpg

地上部に比べて根の張りがこれだけあれば順調~~♪

全部ポット上げして、1階和室の窓際と2階の窓際とに分けて管理していきます。
さて、どちらも今後が楽しみです~

改造冷蔵庫で夏越しさせた青けし達、結果7株が生き残ってくれた。
はや外へ出してから1ヶ月ちょっと、現在の様子を少しだけ~~

PB120302-2.jpg


だいぶ葉っぱが安定してきたようです
もうひとつ、双子苗

PB120303-2.jpg


一応は元気だけれど、、不満足。。
改造冷蔵庫の中での夏越し中、根っこの成長がほとんど無かったから株自体が貧弱になってしまった。
来年は何か対策を練らねばいかんです、はい。

このページのトップヘ