Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2005年12月

ホリちゃんのその後2

2階の窓際で育苗中のホリデュラのその後です。
前回の画像から約2週間かな、だいぶ葉っぱが生長してきました。
何より根っこがポット下から出てきていることが嬉しい♪
これって用土のせいなのかなぁ~。。あのアイリスオーヤマのゴールデン培養土。

DSCN2008.jpg


もういっこ
DSCN2009.jpg


ほらね、ポットの大きさと葉との割合でわかりますよね?
いくつか生長の良い株を~
DSCN2012.jpg

DSCN2014.jpg


この苗たちはすでにポット下から白い根っこが出てきております。
さて、どの時点でポット増ししようか?? 今度はあの”とんでもないポット”の出番です。

今年もラケナリア♪

今年は早くも12月にしては雪が多く外は銀世界になってしまった。
一応耐寒性の弱いものたちは室内に取り込んで、、これからの約3ヶ月は室内園芸を楽しむ。

我が家ではこの冬の時期に室内で開花するものといえば、まずシャコバサボテンが3品種、その後、3品種のラケナリア、そして派手色のフリージア。

シャコバはほとんど花が終わりに近づいている。
水遣りの時、ふと気がついた。 ラケナリアに蕾だ!
球根を購入した時は開花時期が同じだと思い込んでいたのだが、昨年開花した3品種はどれも時期が多少ずれていた。
今年もそのようで、まず蕾を確認できたのは、ラケナリア・ビリディーフローラ♪
これはエメラルドグリーンに近い水色。まるで宝石のような花色。

DSCN2006-2.jpg


昨年は3品種を2球ずつ購入したのだが、今年蕾の数を数えてみると4つある。
ひゃ~、倍に増えたんだ。。
夏越しも水を切らしてそのままカーポートへ置いておいただけで手間もかからなかった。
他の2品種の開花はこれから。 楽しみはまだまだ続く。。

とんでもないポット??

つい先日、ネット通販で”とんでもないポット”を見つけた。
ばら売りなので好きな数だけ注文できるようになっていた。
そのショップ、支払いは前払いだとか、、、ただ、カード決済&代金引換もかろうじてやってくれてるようなので(この時点で手持ちがなかったが、代金引換の場合は1週間くらいかかると)つい、注文してしまった。。

と言うのも、このスリット鉢、根張りが違うらしくちょうど青けしの栽培に適しているんではないかと思っていたのだ。
以前にもスリット鉢に関しては、makiki師匠からも教えていただいたことがあったんだわ。

そして、予定より早く昨日到着してしまった。。(代金は家計費からちょっと借りました)
という訳で、、これがその”とんでもないポット”です

PC080487-2.jpg


PC080485-2.jpg


2号から10号?まで大小さまざまを取り揃えてみましたので、青けし育苗を始め薔薇や宿根草などに使ってみましょう~~!
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード