Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2006年02月

今年の幸運の色の文字でね。(笑

毎週、木曜日が抽選日で金曜日の朝刊に当選番号が載ってるのよね
今日がその金曜日というのをさっきまですっかり忘れていたわ
なんでかって言うと”トリノオリンピック”の待ちに待った女子フィギュアだったのよ
早朝3時からテレビの前に座って観戦

仙台ゆかりの荒川選手が晴れて金メダルに輝いたぁーー!!
いやぁ~燃えた、燃えた、泣いたよーー!

おっと、本線に戻して。。
新聞の当選番号を見て、、、びっくり!!
またもや5等の1000円が当たってるよーー、びっくりするほどじゃないか。。。
当てたのはあたしではなくてブーパパの方。。。

幸運の女神さまぁ~~あたしに微笑んでくれぇーー!
これからもロト6は続く。。。

耐寒性一年草と書いてあったレセダさん。
去年の春に蒔いて秋まで咲き続けてくれた子が1ポットあった。
葉がまだ枯れてなかったんで、無加温フレームに入れておいたのだが、、今日発見!

P2210804-2.jpg

何やら根元から新芽がでてきているよー
一年草じゃなかったんかぃ???

去年秋蒔きした子たちは、さすがに春蒔きより良い苗にはなってるけど、、ちょっと小さいぞ~
それにもう咲き始めちゃってるしぃ~~

P2210807-2.jpg

種袋に載ってる写真と咲き方が違うなぁ~
でもこの派手でない花色、結構気に入ってます~

あーー、またヘレボ大尽になっちゃいましたん。。
昨日、買い物帰りに寄ったいつものお花屋さんで、、、去年値下がりした時期に欲しかった子を
連れ帰ってしまいましたぁ~

その名も”パーティドレス・ローズカメレオン”

P2200771-2.jpg

咲き始めの花色がとても好みなのですよー
咲き進むとこーんな緑花になるようですね~

P2200766-2.jpg

おっとちょいピンボケですわ~どうも曇りの日や午後の撮影(どちらも室内)だとシャッター速度が遅くなってしまい、上手く撮れませんね~

久しぶりに青けし話題を~~
秋蒔きしたホリさんたちの現在の様子です~

P2180744-2.jpg

とうとう根っこの状態を見たくて、植え替えしちゃいましたん。
想像していたより根っこは張っておりましぇーん。
なので、植え替えはこのひとつだけ!

P2180745-2.jpg

この子は、葉っぱも整って美しい苗になっとりますね~

P2180749-2.jpg

上の子と比べて 葉の形が違うんですね~
個体差があるのはベトニキフォリアも同じだけど、、ホリさんもそうだったんだ。
(実際に見て納得)

今後が期待です~~

少し寒さも緩んできた今日この頃。。
今週は雨マークが多いが、冷え込みもマイナスになりそうになかったので、玄関に避難していた”ブルーアブチロン”の鉢を玄関外へ移動した。

そして、見つけてしまったぁ! これはどう見ても”蕾”だよねー

P2180741-2.jpg

去年初めて開花し、それも10月になって2回目の開花があり、少々びっくりしたものだった。
今回、つぼみがついたってことからして、おそらく四季咲きなのだろう。
それもある程度の寒さを経験してからの開花。
我が家の気候がちょうどその条件を満たしてしまったのだろうね~


ということで、ここは厳しく外へ出てもらうことに~。。

この時期は、まだまだヘレボが続きます~(笑

P2180739-2.jpg

県内のクリローナーセリーで、素掘り20株入り1000円福袋ってのを狙ってオープンにあわせて行ったのだが、最後の1袋をゲット。
土が落としてある裸の根っこがごっそり~、運よければダブル咲きも入っているとか。

翌日、株の大きさごとに合わせてスリット鉢や黒ポットに植えつけた。
外はまだ雪が舞っている状態だったので、水遣りせずに風の当たらない場所へ。

↑の画像はその一部です~
さて、この子たちをどこでお世話しようか?? 今になって自分に聞いたりして。。。

通販で購入した”チベタヌス”
輸入苗とはわかっていたが、どうしてもあの薄いピンク色の花が見たい。

届いた株はもう新芽が出始めていたので、寒さに当ててはいけないと思い早々に植え替えしカーポートの風が当たらない場所に置いていた。

P2160716-2.jpg

これが今日の様子、だいぶ新芽が生長してきたようだ。
新芽の先の葉を優しく開いてみると、、、中に小さな蕾がぁ!
運よく咲いたとしてもおそらく花径2cm足らずだろうなぁ~

先日のクリローナーセリーで見たチベタヌスは5cmほどの花径。
今年夏越しを成功させれば、来年は期待できるかもしれない。。
ちなみにこのチベタヌス、耐暑性も弱いが、耐寒性も弱いらしい。。


話は変わって、
P2160728-2.jpg

今年お初のダブル咲きがあったんだぁー!
新芽が3つ、どうも全部花芽みたいだ、ひとつには早くもピンク色が見えてきた。
それにこの新芽ってカラーリーフフェチにはたまらない銅葉なんだわよー

P2160729-2.jpg

これがそのラベル
去年の春、クリローのシーズンが終わった頃値下がりしていたのをゲットしたもの。
本当は、このピンクじゃなくて”ローズカメレオン”だったかな、、それが欲しかったんだよねー

お楽しみはまだまだ続く。。

今日は昨日までの天気が一転、気温も11度ほど低く最高が3度程度。。
朝から湿った雪が降ったりやんだり。。

そんな中、無加温フレームの中を覗いてみると、ここ数日の気温で春を感じたのか開花してるものや蕾をつけているものがあった。

P2160719-2.jpg

こんなに開花が早かったかなぁ~雲南サクラソウ 2株目。

P2160720-2.jpg

ポット上げするには小さすぎたこぼれ種っ子を小さめのプラ鉢に植えておいたもの 雲南サクラソウ 3株目。

P2160727-2.jpg

秋に15cmポットに植え付けしておいた球根のアネモネ、花色が覗いてきた蕾♪
(無加温フレーム内で管理)

P2160723-2.jpg

最後はこれ! 少し前までは固かった蕾だが、早くも開花しようと思ったらしい。。
島根のお花友達であるブルースターさんから送っていただいたカレンデュラ♪
この優しげなオレンジ色と葉のシルバーとのコントラストがたっまりませ~んにっこり

↓の新入りヘレボさん画像がいまいちだったので、もう一度撮り直ししてみました~

★ピンクのダブル
P2120707-2.jpg


★バイカラー&ダークネクタリー
P2120712-2.jpg


★イエロー系ダークネクタリー?フラッシュ?もどき??
P2120704-2.jpg


今日は久しぶりに気温が上がって春のようでしたね~
おそらく2桁いったのかも~~。
無加温フレームを開けて苗たちにお水をたっぷりあげました~
ついでにアブラムシの餌食になった子にはオルトランを。。

さぁ~明日もあったかいぞーー! 根雪よ、溶けてくれぇーー!!

このページのトップヘ