Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2006年04月

屋根~お披露目♪

まだお披露目してなかったですね~我が家の新しくなった屋根♪
なかなかブーパパがデジしてくれなくて、、、でもやっと今日撮影してくれましたよー

P4301435-2.jpg

前回と角度がちと違いますけど、、なかなか良い色してますね~

P4301434-2.jpg

正面から見るとこーんな感じのお家に住んでま~す。

屋根が綺麗になると、、今度が外壁が気に入らないなぁ。。
どう考えても色的には同じ茶系じゃないんだよねー
ロト6が当たったら即外壁を変えるぞ~~!

まだまだヘレボの季節

今年もヘレボ熱に冒されていくつも我が家の子になったヘレボたち。
もう終わりと思っていたのだが、いつものお花屋さんで、、「もう終わりだから安くしますよ」
という甘~い言葉に、、いくつか連れ帰ってしまった。。

ダブル咲きのパーティドレス♪ 蕾がついていたのをかなりお安くしてもらい、、その蕾がやっと開花♪

P4251372.jpg

花びら(ガク)が剣弁で深い色あい、確か”パープル”だったかな。
来年の開花が楽しみです~

そして、5年目?になる古株の白系と赤系のヘレボからの実生株が初開花した♪
どうも白系のようですねー

P4271415-2.jpg

まだ全開にはなっていないので、はっきりとはわからないが、少し色が入ってるような。。
来年はもう1株咲く予定なので、、これもまたお楽しみですね~

毎年たくさんのこぼれ種っ子が発芽しているので、益々ヘレボ大尽になってしまうなぁ~

アライトヒナゲシ、その後

一番花の開花に喜んだのもつかの間。。
花びらが変形していて、、美人さんとは言えなかった。。

もうその一番花も種をつけており、、ふと見るとまたもや蕾をつけている。
やったぁ~! 今度こそは美人さんのお顔が見られるかも~~。。

P4251377-2.jpg

ワクワクドキドキしながら毎日見回ってまふ~~

ケシといえば、家の西側に”ナガミノヒナゲシ”がいくつも発芽していて、、びっくり!
とても可愛いけれど、、よく増えてくれるんだよねー
咲かせてみようか??それとも、、、どーしよか。。

元祖ロックガーデン

我が家の庭もやっと春本番を迎えております~
元祖ロックガーデンには春一番のコリダリスたちが賑やかに咲いております。

P4251373-2.jpg

手前の赤いのが、去年国○園から取り寄せしたもので、到着した時はもう花が終わりかけだったのです。
もし翌年開花しなかったら、、、と思い、クレームつけちゃいましたわー

結果、今年はたくさんの花茎が上がってそれはお見事♪
地下で球根が分球してるといいな!

P4251375-2.jpg

赤いコリダさんの奥で咲いているのがエゾエンゴサク♪
北海道のねんねこさんに送っていただいたもの、もう何年になるかなぁ~
山菜らしく、、おひたしとかにして食べるんですって!もったいなぁ~い。

で、これも増やしたいのだけど、種ができないんですよね~それに年々球根が少なくなってきてるような。。
やばいっす~~。。

P4251374-2.jpg

そしてこれがちょっとひいて撮影したもの。
エゾエンゴサクの奥にも同じような花色のコリダさんが咲いてます~
これは山陰のブルースターさんに送っていただいたヤマエンゴサク♪
今年初めての開花なのです!

このロックガーデン、コリダ菌だらけにしてみようかと、、、密かな思いです。

黄花カタクリ・パコダ

確か今月だったか、、いつものお花屋さんに、うちにはない黄花カタクリを見つけてしまった。
この”うちにはない”というところが重要!(笑

ロックガーデン風花壇に植えつけて、今日一番花が開花しました。

P4271420-2.jpg

もう少し下からのショットが良かったかなぁ~
これでもかなりきつい姿勢だったんだよね
地植えしてると撮影がなかなか思うようにいかないんだよね
それに今夜は腰が痛いし。。。

なかなかの美花♪
来年もまたここで咲いておくれ~~

開花報告♪

ネットを始めて早7年くらいかなぁ~
全国にネットを通じて知り合った花友さんが大勢できました。
今では、それぞれが種から育てた苗などを送ったり送られたり、、(うちはもらってばかりか)

愛情たっぷりで育てられた苗を引き継ぐ訳なので、緊張することもしばしば。。
それでも開花した時はホッとする気持ちもだが、それ以上に感動、感激でいっぱい♪

P4271410-2.jpg

★ジロボウエンゴサク
systemさ~ん、咲いてくれましたよ~!

P4271413-2.jpg

★キクバクワガタ
systemさ~ん、やっと開花です~

毎日、ニマニマしながら堪能しておりまーす、改めてありがとうございました♪

本日の連れ帰り

いつも病院へいく時に寄っているお花屋さんが移転して今日リニューアルオープンの日でした。
いつもよくしてもらってることもあり、淹れたてのホットコーヒーをポットに入れて差し入れ~。

店内をゆっくりと見てまわり、、山野草を植える鉢をいくつか、、それと宿根草などをいくつか、、おっと、結構な連れ帰りになってしまったかな。。
その中からいくつかお披露目です~

P4271400-2.jpg

★西洋オキナグサ
この花色に一目惚れしちゃいましたん、白でもなく紫でもなく、、

P4271407-2.jpg

★西洋オキナグサ
この花色も初めて見る! 少し八重っぽい??

共にお値段も手頃なのが主婦としては嬉しい限り♪

P4271432-2.jpg

★ベロニカ・プロストラータ(みーこママさんに教えてもらいました)
耐寒性多年草として、植えっぱなしでよく増えてくれるお利口さんです。
10.5cmポットで210円はお買い得でしょう!
こういう花色に弱いブーママでし。。

秘密の草原

秘密の花園を散策した後、そこから車で10分、今度は秘密の草原へ。
山の斜面を牧草地としているところでかなり高台になってます。
友人のワンボックス(新車)で細い砂利道を上がっていく、、かなり不安(車がぁ~)

頂上へ車を止め、牧草地の中へ~ 
青空に一面の牧草地、それも高台で、眺めも最高~~思わず寝転んで、、しばし空を仰いでしまう。

そこには、白花のタンポポが群生していた。

P4261396-2.jpg


P4261397-2.jpg

深呼吸すると草の香り、土の香り、、すべてを忘れてしまいそう~~

P4261393-2.jpg

茶色く見える木は通ってきた砂利道沿いに植えてある桜の木、まだつぼみが少し色づいたところです
開花したらまた違った風景に出会えるんでしょうね~

秘密の花園

数年前、友人に教えてもらい連れていってくれた通称”秘密の花園”。
そこは小川が流れていて、5月にはヘビさんの天国になる場所。

そのヘビさんが目覚めてくる前、カタクリ、キクザキイチゲ、リュウキンカ、数種類のスミレ、ハルリンドウなどが群生している雑木林なのです。

今年は4月の気温が低かったせいか、まだカタクリもキクザキイチゲもかろうじて咲いておりました。
以前より藤つるがはびこっており、歩くのが大変だったが、、と言うか、ヘビさんが出てこないかそのほうが気になっていたかな。。

P4261386-2.jpg

だいぶ咲き進んでいたが、やっと美人さんをみっけ~!

P4261384-2.jpg

キクザキイチゲもかなりの群生(葉でわかりました)だったが、これも一番の盛りは過ぎていたかなぁ~
その群生の中で青味を帯びた子たちの群生を発見!
P4261389-2.jpg

何枚か撮影したが、これが一番実際の花色がでてるかなぁ~しばしうっとり♪

P4261382-2.jpg

黄花が目立つリュウキンカ。以前より少なくなっていたような気が~。。

P4261383-2.jpg

また出会えましたねーウグイスカグラ
以前見つけた時は名前を知らなくて、、帰ってきてから教えてもらいました。

P4261387-2.jpg

そして、今回初めての出会いで感激したのがエンレイソウ!
もう~~感動ものでしたぁ!
例年より遅くなったのが幸運だったのでしょうか~

そして、このままこの自然を残しておいて欲しいと強く願いましたね~

ムラサキケマンとオキナグサ

今日は久しぶりの快晴♪ 風は冷たく吹いていたけど気持ち良い一日でした。
庭では、あちこちに春が来てますね~

まずは、西洋オキナグサ♪

P4221337-2.jpg

蕾ですね~メイン花壇に地植えしております。
元々は、3年前の”春のガーデニングフェア”で仕入れて、売れ残ったもの。。
今年で4年目?? もうそんなになるんですねぇ。。

毎年、ゴールデンウィークの初め、2~3日間、町内の空き地を借りてそこで花苗や寄せ植えなどを並べて賑わっておりました~。
その頃、町内にはまだお花を飾ったり植えたりということがあまり普及されてなかったので、
玄関先に1鉢運動!を目標にお花を飾ってもらおうと思って開催したのです。

おかげさまで3年続けるうちに、どこのお宅にも何かしら季節のお花が飾られるようになりましたね~
(って、決してフェアだけでそうなったわけではないと思いますけどね~)

ちょうど、ぶーちゃんの介護に追われる日々が続いてきたのとぶーちゃんの死後、体調不良になったことで、フェアも終わりにしたのです。

そんな思い出のある西洋オキナグサなのでした。。

お次はムラサキケマンソウ
P4221334-2.jpg

まだ蕾なので何とも言えないが、白と紫の2色なら2年前に種蒔きしたやつですね
ご近所さんからも頂いたような記憶があるんで、紫1色ならご近所さんからのですね。

ここは、日当たり良い場所なので開花も一番のようです。
種蒔きしたほうは鉢にぎっしり植え込んでしまったこともあり、やっと小さな蕾がついた所です。

明日も晴れそうです! 引き続きデッキ作り&庭仕事がはかどりそうです~
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード