Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2006年12月

デンドロと皇帝さん

11月あたりから耐寒性の弱いものを室内に避難させるのはいつものこと。
毎年のことながらなかなか鉢の数が少なくならない。。
実を言うとまだ玄関先に置いてる鉢も数鉢ある。もうかなりやばい状態。。

2年位前からデンドロの鉢が増えている。
我が家では、手がかからず咲いてくれることが判明したから!
今年の初めだったか、去年の終わりだったか、、よく覚えていないがかなり手頃なお値段のデンドロを連れ帰ってきた。
この春に植え替えもせず、外にだしっぱなし。。
でもしっかり蕾をつけてくれた♪

pc273628-2.jpg

↑がそのデンドロね。もちろん売ってるような形の良いバルブにはなっていないけれど、これはこれで嬉しいもの

そして、ビックリしたのが秋の終わりに掘り上げた皇帝ダリア!
球根のようなくねくねした根っこをいくつかに分けて小さいのを鉢に植えて室内に置いてたら、、あらま、何時の間にか発芽? 新芽が覗いてきたわー

pc273630-2.jpg

土の中でどうなってるのかは、、怖くてほじくれないわ。
このままだと春までにぐんぐん生長してしまうんだろうなぁ~~ひょろ~とした子になっちゃうわ
それに見てのとおり、鉢の隅っこからだし~~

とりあえず、ちょいと様子を見ることにいたしましょうかねぇ~

無加温フレーム内

久々の更新です。。ってか12月に入って初めてだぁー!

さて、今年は去年と違い雪が遅いです。。
もう2006年も数日で終わり、、年末の慌しさもブーママ家は無縁のようで。。

ただ今、デッキ上に設置してる無加温フレーム内で管理してる苗たちを~~

pc203604-2.jpg

★↑セリバヒエンソウ
だいぶしっかりした株になってきました、発芽時は葉を虫に食われてしまいどうなることやらと心配しておりました。
この株が一番生長の良い株で他にも4ポットほど育ってます。

pc203605-2.jpg

★↑シレネ・ピンクピルエット
今年2月にヘレボのナーセリーへ行った帰りに立ち寄った生産直売所で購入したものから採取したもの。
ラベルが付いてなかったんで、ピンクピルエットかどうかは、、ちと不安。
7.5cmポットなので、もう根が回っているはず、、、ポット増ししないとね。

pc203606-2.jpg

★↑カンパニュラ・バルバータ
今年開花した株からの自家採取の株、花色はシルバーグレーの方かな
(ブルーグレーの方は、、蒔かなかったんだ)
7.5cmポットでまだ地上部がこんなに小さいけれどこれが春先になるとぐんぐんと生長始めるんです。
なので、鉢への定植は春先で大丈夫♪

さぁ~来年はセリバヒエンソウの開花が楽しみです~
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード