Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2007年04月

p4244376.jpg


↑どなたかこの子のお名前知りませんかぁ??
実はこの子、昨年秋ごろに見つけて葉の様子から雑草とは思えなくてそのまま軒下で越冬したんです。
と言うことは耐寒性はあると言うことですね

この子がいる鉢には、長野の花友さんからいただいたアガパンサスが植えてあるんです。
最初見た時、ハーブかと思っていたのです。
(実際ハーブなのかもしれませんが。。)

葉の茎?や花茎にも蕾にもぎっしりと産毛があるんです~
まるで青けしみたいですねぇ。

と言う事でこの子のことお分かりになる方!ぜひ教えてくださいませ~♪
よろしくお願いいたしますぅ~
続きを読む

地植えにしているプリムラ・デンティキュラータが開花してきました。

値下がりした青花を3年前にHCで購入し、ご近所さんから桃色系を1株いただき、また今年も蕾をたくさんつけております。

p4124270.jpg

↑この株はHCから連れ帰った方の株なのだけど、去年と花色が違う!
続きを読む

一雨ごとに春めいてきました。
地植えのプリムラ類も陽ざしを浴びて咲き始めてきました。

p4074206-2.jpg

↑バラ咲きの白花

p4074209-2.jpg

↑くすんだ薄ピンク色のバラ咲き

p4074186-2.jpg

↑一昨年、primroseさんから苗をいただいたプリムラ、今年は大株になりたくさん開花しそうです。

p4074210-2.jpg

↑このプリムラもprimroseさんから苗をいただきました。今年もてんこ盛りに咲いてます♪

p4074181-2.jpg

↑プリムラ・ダリアリカ 上記2品種と共にprimroseさんから。鉢植え。

今年はこれからまだ地植え株の数品種が開花してくれそうです。

昨年採り蒔きしたアライトヒナゲシが開花~♪
昨年秋まではポット苗で育苗し、その後浅めのプラ鉢に定植。そのまま露地にて越冬。

p4074173.jpg

↑一番花です

p4074177-2.jpg

他の株にもいくつか蕾が見えてます。
また今年も種を採取し、来年開花させたいですねぇ~

このページのトップヘ