Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2007年06月

今日、6月28日は忘れもしないぶーちゃんの命日です。
仕事が忙しいブーパパもこの日だけは休みにしてくれ、お墓参りに行って来ました。

もう4年の月日が経ち、、、つい昨日のことのように思えるのは、心の奥にある癒されない悲しみのせいなのでしょうか。

庭に咲いていたデルフィニュームとマトリカリアを切り花にして、持っていきました。
あたしが体調崩してからしばらくぶりだったんで、あれこれと話をしながらお願い事をいくつか。。
たぶん迷惑がっていただろうなぁ~~(笑

ぶーちゃんのお墓があるのは、↓こちらです。



緑溢れる大自然の中にあるんです。敷地内には四季折々のお花が咲きます。
昨年の秋にうちの庭で増えすぎてしまったいくつかを引き取っていただきました。
ちゃんと咲いていてくれましたよ~嬉しいものですね
続きを読む

p6235042-2.jpg


ほんのりピンクのホソバノアライトヒナゲシに続いて、今朝利尻ひなげしも一番花が開花いたしました。
透き通るようなこの花びら、そして薄いクリーム色、数年ぶりのご対面です

続きを読む

p6215015.jpg


数日前に蕾を発見して以来、毎日開花をしてないかチェックしておりましたが、昨日の朝、とうとう開花しましたぁ!

他のひなげし類に比べてとても華奢なお花ですねー
ほんのりピンクが感動ものですぅ!!
アライトヒナゲシよりも小さい花で花径約2cmあるかないかという所です。

続きを読む

p6205002.jpg


白花八重うつぎに続いて、このピンクがかった更紗うつぎが満開を迎えております。
今年ほど咲いてるのは、初めてです。
放っておくとどんどん上に伸びていくので、適当に摘芯したのが去年だったかな。
それでも2mは軽く越えておりますね
続きを読む

p6204999-2.jpg


また今年も咲いてくれましたよー
この子は依然謎なのです

3年前に北海道のねんねこさんちから挿し芽苗でお嫁入りしたのです。
大事な子だったので、地植えでなく素焼き鉢に寄せました。
それからは毎年草丈も伸びず(笑)冬は屋外で越冬し、初夏のこの時期に開花してくれます。
ロニセラと言うくらいなので、つる性かと思いきや、、どうもシャキッとした枝なのですねぇ

まぁ、庭の狭い我が家にはちょうど良いのですが。
何よりお花の香りがこれまた良いのです! 匂いフェチのブーママなので、開花してもらわないとクンクンもできない訳で。。
続きを読む

p6204991-2.jpg


あまりに美しく咲いてくれてるので、もう一度記事にいたします。

花数が多く花茎がシャキッとしていて少しぐらいの風や雨にも負けません!
そして次々と開花しております。
このお花が、プラテンセなのだろうという結論を出しました。
続きを読む

p6204994-2.jpg


先日、お仕事がらみで立ち寄ったお花屋さんで一目惚れしちゃいました。
入荷したばかりでたくさん並んでいたのでより華やかさがあり1鉢連れ帰り決定。

なんと品種名が”十二単”(ジュウニヒトエ)って言うんですって。
ガクが幾重にも重なっていることからそういう名がつけられたのかもしれませんね。

あれ、もしかして同じような記事書いてたかなー
最近記憶がプツッとなくなる傾向がぁ~(笑

昨年6月から順次種蒔きをした3品種のひなげし類。

★アライトヒナゲシ   ★リシリヒナゲシ   ★ホソバノアライトヒナゲシ

早春にアライトヒナゲシは開花していたが、ここにきてまたもや開花してきてる。
ちなみにアライトヒナゲシはこちら↓

p6174973.jpg
続きを読む

玄関横に地植えしている「白花八重うつぎ」が今年も満開を迎えております。

p6154969-2.jpg


挿し木で簡単についてしまうので、剪定をした際に適当な場所へ挿しておきます。

もう4年位前になるでしょうか、長野のミンツさんから挿し木苗を頂いて、地植えにしてから毎年開花するようになりました。
生長も早いようでどんどん枝が伸びていきますが、剪定も適当で問題ないようです。。
続きを読む

このページのトップヘ