Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2007年07月

今の家を購入し、引越しをした年の春に道路沿いに面した6mぐらいの土留めに沿ってラベンダーのポット苗を植えた。
もうあれから9年目、今年もまたラベンダーの季節になりました。

ラベンダーに陽ざしがたっぷりと当たるように、元々植えてあった生垣も全部抜いてしまった。
それでもやはり道路の方へ枝が向いてしまう。
うちのラベンダーは、日清製○の”セビリアンブルー”という品種で耐暑性、耐寒性に優れているとのこと。

現に花後の剪定以外はお世話してません、はい。

p7075097-2.jpg
続きを読む

p1000629-2.jpg


久しぶりに”まもる”君 登場です。
この時期は抜け毛の季節で冬毛から夏毛に変わる時期なんですね
毎日、ブラッシングしてるけどそれはすごい量なんです

何が言いたいかと言うと、下に敷いてる絨毯の柄が本来はもっとはっきり鮮明なのですわ
が、まもるがあたしのムートンスリッパ(緑色のやつ)を枕に毎日ここで寝るものだから絨毯の上に白い毛が、、結果、柄が薄く見えております


このしっぽの角度、、、どう見ても変です。。。
そんなことにも動じないのは、、さすが男の子ですねぇ~
続きを読む

p7025079-2.jpg


うちには珍しいつる性クレマチスですね~
4年前でしょうか、ネットを始めてからの古い友人であるkaroさんから贈っていただいたお花なんです。

届いた時はそれは素晴らしい花つきの鉢花♪
その後、地植えにしたのですが場所があまりよくなかったのか花つきがいまいちです。
冬は地上部が全部枯れてしまいます。
そして春になると新芽が出てきて、咲いてくれるのです。

このように、我が家には日本各地の花友さんから頂いたお花がたくさんあり、咲く姿を見る度にその人を懐かしく想い暖かい気持ちにさせてもらいます。

不思議とネットを始めた頃に出逢った方々は皆さん良い方ばかりで波長が合うのでしょうか、今思えば非常に幸運だったと思います。
ネットを始めて10年、改めて人づきあいの難しさを考えさせられる今日この頃です。

p7025077-2.jpg


種から育て花壇に定植してからもう4年くらい経つでしょうか。
年々丈も低くなってきてますが、今年も咲いてくれましたね。
そして、花後にすぐ花茎を剪定しないものだから種がこぼれるらしいです
あちこちに増えていってます

この画像の株もその中のひとつです。
ただ困るのが狭い通路の真ん中に出てる株。。。あれをどうにかしないと来年は邪魔になって通れませんねぇ

この花色とピンクのシベ、肥料のない場所なのでお花も小さめですが、この花姿は好きですね~
なんと言っても、暑さにも寒さにも強いのも魅力のひとつです。

そういえば、去年まで咲いてくれていた白花&ピンクのしべのシャンキーアルバムが今年はおりません。
ごちゃごちゃと植えてる花壇なので、他の植物に負けてしまったのかも~。

ちょうど梅雨時の開花なので、雨にうたれてちょっと可哀想です。

p7025073-2.jpg


↑ 隅田の花火


もう何年になるだろうか、最初に我が家に植えた紫陽花です。
剪定しながらも毎年2つか3つしか咲かなかったこの隅田の花火。
今年はいつになくたくさん花をつけてます。

続きを読む

p7025069-2.jpg


去年も咲いてくれました! それも6月だったかなー
開花後、寒くなる前に球根を掘り上げて室内で冬を過ごし、春になったらまた植えようと思っていた。
が、植える時期が遅くなり慌ててスリット鉢に植え、地上部の無くなったパンチュー寄席のコンテナの上に置いてたらぐんぐん伸びてきて、数日前から咲いてます。

続きを読む

このページのトップヘ