Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2009年02月

またまた新入りさん到着でーす。

まずは原種交配の3株です。

p2257965-2.jpg


p2257972-2.jpg


p2257973-2.jpg



どれも終わりかけの花ですが、蕾をつけている株もありますのでまた撮れたら載せたいと思います。
続きを読む

種から育っている通称:ホッケちゃんに待望の蕾がたくさん確認できるようになりましたよ~

一眼デジではこれが精一杯ですが、わかるでしょうか~

p2257996-2.jpg


もう少し経てばもっとはっきりわかると思います。
お初のお花はいつもながらワクワクドキドキですね~

先日、楽天ショップの共同購入で15cmポットのメコノプシス・ベトニキフォリアをゲットいたしました。
なんと、1ポット1980円です。
さっそく素焼き鉢に植え替えをして、朝陽のあたるデッキ上に(軒下になります)

p2257989-2.jpg


植え替え後2日経ちましたが、かすかに緑色した葉が見えてきました。
開花予想株にしてはちょっと小さい感じもしましたが、何とか開花に至ってくれると嬉しいです。

ヤフオクで落札した超~格安のへレボ達です。

p2227942-2.jpg


内側は淡いピンクアプリコット色してます、外側は少し濃い色の粉を吹いたような模様?(吹き掛け模様?)が入ってます。

p2227917-2.jpg
続きを読む

昨年秋に発芽して玄関前の無加温フレーム内の上段で管理していたトロパさんに蕾発見でーす!

p2187874-2.jpg


この子はレピドム#21のお名前で我が家に来ました。
トロパエオルムの栽培では有名なDORAさんから種を送っていただきました。
他にもたくさん頂いたんですが、期待していたアズレウムがひとつも発芽しなくて、、プチショックです。

このブログのリンク集にDORAさんちがありますのでぜひ飛んでみてくださいね。

続きを読む

昨年秋に蒔いた「メコノプシス・プラッティー」たくさん発芽していたが、お世話不足で3株になってしまった。
それもまだポット上げしてない状態で。。。

薄い液肥を与えていたせいか、葉が大きくなってきました、そう葉のケケケもね!

p2187869-2.jpg


この黒ポットは9cm角です、だいたいの大きさが想像できるかと思います。
さぁ~て、開花まで辿り着けるのでしょうか?? 
この後、ポット上げをして6月頃までは屋外、その後は改造冷蔵庫内での夏越しですね。
そして秋からは屋外で冬を迎えてもらいます、来年の春の開花を目指しましょう!

今年も派手派手フリージアが満開です。
毎年和室の窓際に置いて咲かせておりますが、今年は例年になく花つきがよくて切り花として重宝してます。

p2187870-2.jpg


派手な花色でしょう!でも不思議なことに見慣れてくるとそうでもないんですよね


たまたまおまけにもらった球根でした、年々増えていって近所の花友さんにも無理矢理引き取ってもらったり。
一緒に他の植物たちも置いてるので、薄い液肥を水遣りしてたんでそのせいでしょうか。

香りは春を思わせますぅー♪

初開花から2回目の時期がやってきましたぁ~
昨年は室内で開花させてしまいましたが、今年は外の無加温フレーム内です。
新芽がいくつもあります、んが、お花は小さくそれもたった2つしか。
植え替えした時、窒素分が多かったんでしょうかねぇ。。

それでも小さな蕾が開いてくるとそれはうっとりする紫色とグリーンのバイカラーです。

p2187898-2.jpg


用土を入れ替え、肥料をあげましょう! 来期はもっと咲いてほしいなぁ~

本日到着した新入りへレボさんです。

p2187871-2.jpg


p2187872-2.jpg



シングル咲き、”グリーンバイカラー”です。
バイカラーにしては少し色が薄いような気がしますが、来期はより濃くなると予想しての購入です。

★アトロルーベンス★

昨年は室内で開花させたせいか緑花だったのです、ところが今期は屋外に置いたまま。
そして蕾が見えてきて少しだけ開いてきました。

p2187877-2.jpg


緑色と言うより褐色?でしょうか。


そして↑の株から採取した種からの発芽がこれ↓

p2187888-2.jpg


だいぶ子葉が揃ってきましたねー薄い液肥を与えてます。
続きを読む

このページのトップヘ