Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2009年08月

すっかり秋の気配になってきたので、ふとリビングに置いていたトロパのお芋を手にとって確認してみました。
そろそろ植える時期だなぁ~~と。
よくよく見ると、半分ぐらいのお芋がもうお目覚めしておりましたよー!
品種によって違うのでしょうか??
まん丸の芋ばかりがお目覚めして新芽が出ております。
それもほとんどが下にしていた部分からなのです。どちらが上なのか、下なのか、、今までもいつも悩んでいたのですが、今回の発見は貴重ですね。(いや、あたし的にです)

img_1281.jpg

↑ ★2009.08.24撮影★
左の新芽、わかりますか? 右はまだですね
続きを読む

本葉が見え始めてきてからのその後です。
今年は梅雨明け宣言もなく真夏の陽ざしが少なくもう秋の気候になってしまいましたが、なるべく気温の高くなる場所でお世話していこうと思ってます。
室内へ避難するまでどの程度生長してくれるか、、見守っていきます。


img_1274-2.jpg

★2009.08.18撮影★
続きを読む

昨年6月だったでしょうか、県北の道の駅で購入してきた「くるまゆり」が今年も咲いてくれました。
昨年開花後に庭のどこかに地植えした記憶はあったのですが、、さて、どこに植えたかもう覚えておりませんでした。

先月だったか、アプローチ花壇の中でお目覚めしてきたのを発見!
日陰の場所だったんで開花してくれるのか不安な気持ちで見守っていたんです。

img_1269-2.jpg



img_1270-2.jpg


後姿もなかなかですね~♪ 
草丈30cmぐらいです、あ、肥料が足りないのかもしれませんね。

このページのトップヘ