Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2009年09月

コリダリス 他 植え付け

昨日レアプランツから到着したコリダリス他を植え付けいたしました。

img_1331-2.jpg


画像上の3つはトロパエオルム・ペンタフィラムとフリチラリア(2個)です。


img_1333.jpg

↑ Tropaeolum pentaphyllum


img_1332.jpg

↑ Fritillaria minuta


img_1334-2.jpg

↑ 5品種のうち1品種が玉ではなく細長い茎?のようなものでした



すべて鉢植えです、コリダリスは大きめの素焼き鉢に寄せ植えしちゃいました。
ラベルもしっかり挿して。 (どれがどれだかもうわからない状態・・)
コリダリスはもう新芽が出始めていたので、日陰での管理にしました。
来春までまだ休眠していておくれぇ~~~と切なる願いであります。

ブルーアブチロンの挿し木 成功♪

今年開花後に思い切って剪定したブルーアブチロンですが、ダメ元でいくつか挿し木に挑戦してみました。
このブルーアブチロンは鉢植えなので根が張ってしまい植え替えもしてなかったせいで下葉が落ちてしまい上の方の葉がある枝にしか花がつきません。
早いうちに摘心すればよかったのですが、(今更言っても遅いですね)年々上へ枝が伸びていきその枝に花が着くので非常にバランス悪くなってしまってます。
見上げないと撮影できないし、、それが今年は開花後に根元付近から新枝が数本出てきたので、剪定に踏み切った次第です。

そして、数箇所に分けて挿し木しておいた中、ひとつだけ葉が健在の枝が残りました。
今日、鉢土をひっくり返してみると!

img_1336-2.jpg

↑ 2009.09.17撮影


img_1337-2.jpg

↑ すごい根っこです!

続きを読む

ゲンチアナ・ベルナ?

2年か3年前のことです。
北海道の花友さんが広島の花友さんちへお嫁入りさせたゲンチアナの株を広島の花友さんが株分け?してくださり我が家に送ってくださいました。

すぐにメインのロックガーデン風花壇に地植えしたんです。
それから夏も冬も越してくれてるのですが、一向に咲く気配がありません。
と言うか、株自体がかろうじて生きている状態なので当たり前かも。。
(今、思えばよくぞここまで生き残ってくれておりました)

この春、その株が悲鳴をあげておりましたので素焼き鉢に上げて日当たり良い場所に置いて。
今年の夏は冷夏だったんでそれも良かったのか、用土に肥料が入っていたのか(覚えていない)ふと見ると二周りぐらい大きく良い株に生長しておりました。

あんまり綺麗な緑葉だったので、思わず撮影です。


img_1341-2.jpg

↑ 2009.09.17撮影


艶のある綺麗な葉ですね~♪ この冬は少しお世話してあげましょう!
来春 開花してくださいよ~~~

RarePlantsより

昨日エアメールで注文していた球根類?が到着しました。
今年早春には原種へレボを数品種取り寄せしたRarePlants(レアプランツ)からです。

今回はコリダリスが中心です♪ 他にはフリチラリア:1品種&トロパエオルム:1品種 です。

img_1327-2.jpg

↑ 小さな球根が2つ入ってました


img_1325-2.jpg

↑ トロパエオルム・ペンタフィラム
右に写っているのがそのお芋さんです、うちにあるお芋とは全然違う!


続きを読む

2009年度 スタート!

例年の夏がほとんどなくすっかり秋に突入した訳ですが、
ここ数日、最低気温:18度前後 最高気温:21~25度と秋の種蒔きに適した気温。

そこで、まずはお目覚めしてないお芋達をスリット鉢などに植え付けて水遣り開始しました。
一応、玄関脇の屋根のある場所です。
昨年までは芋の植え付けは10月を過ぎてからだったように記憶してますので、今年はかなり早いスタートになりました。
さて、無事にお目覚めしてくれるでしょうか、、毎日のチェックが楽しみになりますねー。

img_1292-2.jpg


お目覚めしていないお芋:4年もののブラキセラス、DORAさん印のアズレウム、あやさん印のレピドム、昨年種からのほっけさん@多粒植え。

そらにゃん@メタボ その2

眠くなってきた”メタボちゃん”を撮りましたよ~

img_1315-2.jpg

↑ 眠くなるとさすがにおかんの手に噛み付かなくなりました


この場所はリビングの窓際、ベンチの上です。


続きを読む

メタボなそらにゃん♪

久しぶりに成長した”そらにゃん”でーす。かなりメタボになってしまいました。
まだ未だに抗生物質とサプリメントを飲んでいるのですが、さすがに生長期ですね、メタボな割には筋肉がだいぶついてきました。
そのせいなのか、だらりんとしたままだったシッポも本人の意思で動いたり!
また最近ではシッポの先っちょも動くようになってきました。
いやぁ~~おかんとしては嬉しい限りです♪

img_1297.jpg

↑ 2009.09.03撮影



続きを読む
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード