Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2009年10月

Gilia tricolor 'Twilight'

今年の春先にネットショップで初めて見たお花に出逢いました。
ギリアはレプタンスをはじめ、トリカラー?(トリコロール?)も種から咲かせておりましたが、この”トワイライト”は見たことなかったんです。
さっそく注文、寄せ植えに。
実際に開花してみるとネットショップで見るより断然可愛いし一目惚れ♪
耐寒性一年草なのでこれは種を採取しなければ!

幸い梅雨の時期に雨が少なかったんでそれなりに種が確保されました。
そして、体調不良と雑用に追われなかなか秋蒔きができず10月も半ば過ぎにやっと蒔いて。
蒔いてみると今度は発芽が気になって気になって!(笑

img_0930-2.jpg

↑ Gilia tricolor (2008.5.20撮影)


img_0946-2.jpg

↑ Gilia tricolor "Twilight" (2008.5.23撮影)


続きを読む

大輪キバナトキソウの今

今年の春に初めて開花してくれた大輪キバナトキソウですが、その後、冷夏もあって外へ出しっぱなし状態でした。
それが良かったのか、、昨年より根茎が大きくなっております。
それに子供がいっぱいです~必ず分球?していくんですよね
なので、毎年鼠算式に増えていくわけです。

img_1419-2.jpg


この素焼き鉢は確か4号鉢だったと思います。
早くミズゴケを買ってきて植え替えしてあげないといけませんね。
小さな子供達はひとつにまとめてまた台所でせっせと液肥で育てていきましょうかねー

来春は、画像手前の2つ、それと中央奥に見える1つは確実に開花してくれそうですねー
続きを読む

ちょうど1年!

今日10月27日は”そらにゃん”が初めて我が家に来た日です、ちょうど1年になるんですねぇ~
確か去年の今頃はもっと気温が低くて寒かったような記憶があります。
それにブーママの体調も悪くベットに入ってる時間が長かったように思えます。

pa277418-2.jpg

↑ 2008.10.27撮影


10月25日の夕方にブーパパが保護してそのまま病院へ連れていき、2日入院しました。
あんよの包帯が派手ですねぇ~この時はちゃんとおしっこができていたような記憶があるんですよねぇ。。
続きを読む

「ガーデニング教室」

昨日10/14(水)は、台風で延期になっていた「ガーデニング教室」開催の日でした。
体調を崩してからマイクを持つお仕事は久しぶりだったんで開催前日から緊張からか胃痛が。。(笑
当日はそれどころではなく、朝早くからにゃんこの世話(特にそらにゃん)や久しぶりの気合の入った化粧など、、バタバタと。

9:30開始なので、8:30~9:00の間に到着予定が途中道を間違えて少しだけ遅刻してしまった。

役員さんの挨拶の後、紹介してもらいマイクを手に!
それからほとんどマイク持ってました。。

img_1391-2.jpg

↑ 作業風景


広い校庭のド真ん中で始まりましたよー
新型インフルで1クラスが学級閉鎖になったそうです、その影響か欠席される方も13名いらしたので総勢40名となりました。
続きを読む

誰のお家??

今年の春以降、ほとんど庭のメンテもできておらず、ジャングル庭になっている中、夏だったか、草取り&樹木の剪定をしているときに発見!


img_1381-2.jpg


更紗うつぎの木の上部にあったんです。
これって誰かのお家ですよねぇ
そういえば、春先に小鳥のさえずりがいつになく賑やかだったんですよね。
このお家、それほど大きくないんです、ちょうど両手で覆ったらぴったりぐらいの大きさ。

中は空っぽです、ちゃんとお家として過ごすことができたんでしょうか~
このままにしておいて来春は誰が住んでくれるのか気に留めておこうと思います。

ジャングル庭も自然に近くなったってことかな、ちょっぴり嬉しい出来事でした。

”Odyssey Bulbs"よりCorydalis

2009.2.27に予約注文?していたCorydalisが昨日到着いたしました。
昨年欲しくて注文したらもうオーダー締め切りしちゃっててダメだったんですよね。
先日到着したイギリスのRarePlantsより安かったみたいです。

img_1378-2.jpg


6品種のようですね、それぞれ2~3個ずつ注文していたみたいです。
続きを読む

メタボのそらにゃん♪ その後

僕、元気です!
みんなが居る部屋にはいつもオムツカバーつけないと出してもらえないんだ。
僕はあんまり好きじゃないけどはな姉ちゃんと遊べるから我慢してるんだ。
それに最近は自分の部屋で寝るよりおかんにひっついて寝る方が気持ち良いんだ。


img_1357.jpg

おかんの腕枕、最高!
続きを読む

パンチュー寄席のマニュアル作り

季節の変わり目は体調がいまいちです。
はっきりしない天気の時などは朝から頭ん中がくっらくら~~、晴れた日は朝から絶好調。
原因は、、○年期の影響と運動不足、それにメタボ??かなー

おっと、タイトルから離れていくぅーー!いかんいかん。。


今日から10月ですね。
今月は頼まれたお仕事があります。ちなみに来週末です。
県内の某小学校のPTAのお母様方を対象に寄せ植え教室?を頼まれております。
総勢53名になりました。
この時期なので、パンジー、ビオラ、チューリップの球根を使っての寄せ植えに決まりましたよ。

苗の手配、用土や肥料、鉢の手配等ほぼ終わったんですが、後はマニュアル作りが残ってるんです。
作業手順やその後の注意点などを写真入りでわかりやすく作ろうと、、これから奮闘です。

そう、、これから。。あぁ、プレッシャーーーーー(笑


ここに細かく書くと役員さんにバレバレなので、出来上がり画像だけでお許しあれ~~~!


img_1377-2.jpg


実際はパンジー1株、ビオラ2株、それに球根5球で作りますが、↑はビオラ3株使ってます。
(チューの球根は5球仕込みましたよー)
ちなみにこのプラ鉢は8号で鉢底石は入れておりません、その分、培養土を入れた方がチューの球根に栄養がいきますね。


さぁさぁ、ガンバレ!
続きを読む
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード