Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2009年11月

プリムラ3品種 仲間入り

数日前に以前から気になっていたプリムラが販売されていたので注文してしまいました。
プリムラは我が家の気候下では育て易く地植えも鉢植えも宿根してくれます。
要は手間要らずで毎年楽しめるってのが最大の魅力ですね。

苗の到着も早くて気温の低い日が続いてましたが、植え付けだけはしておかないといけません。
今回はすべて鉢植えでの管理にしました。

★Primula marginata  2品種(プリチャーズバラエティ、ストラッドブルックチャーム)
★Primula pubescens 'Pat Barwick'(パットバーウィック)


pb198127.jpg

2009.11.19撮影


黒ポット2つが2品種のマルギナータです(鉢植えじゃなくポット植えですね)
そして、青い鉢と黄色のポットはプベスケンスなのですが、ポットから出してみるとぽろぽろと芽が分けられてしまったんです。
この大きさだと来春の開花は無理だろうけど、こんな風に植えつけてみました。
マルギナータは小型らしいのでもしかしたら来春開花するかもしれませんね。
プベちゃんの方は・・・・・せっせと液肥をあげてみましょうか。淡いピンク色のお花だそうでとても楽しみなのです。
続きを読む

チベタヌス、初めての発芽??

この春、初めてチベタヌスの花を生で見ることができました。
その際、どうせなら種を採りたい! 受粉作業してみました。
そして3粒の種が採れすぐに素焼き鉢に蒔き乾かさないよう時々水遣りしたりしておりました。

そして、そろそろ発芽の兆候があるはず!と思い、禁断のほじほじ です。

pb178114-2.jpg



pb178115-2.jpg


↑ ひゃ~~もうすぐ発芽してきますよ~! 嬉しいですね
2009.11.17撮影


今の所、2つ発芽してきてくれそうです、これはかなりの発芽率です。
・・・・・ここでふと疑問
もしかして、同時期に隣の鉢で咲いていたダブルファンタジーとコショコショした記憶があるぅ??

確か開花時期が他のへレボより早かったんだよね、だから交雑するとしてもダブルファンタジーぐらいしかいなかったはず。


p2147859-2.jpg

春に開花したチベタヌス(上の子の親)

今年もイギリスより到着♪

この11月上旬、去年に続きイギリスよりメコノの裸苗が到着されました。
昨年同様、青けし仲間のよしこさんに一括して注文してもらいました。
(英語に強い友がいて心強いですねぇ~)

今回は、メコノ・シンプリキフォリア   2株
     メコノ・ヘンソルバイオレット  2株

     プリムラ            2株   です。

すぐにスリット鉢に植えつけましたよ~~そして本日、撮影してみました。

シンプリキフォリアの1つは根付いてくれなかったようです、悲しい。。
残りの3株は新葉が見えてきましたので大丈夫ですね。

pb098107-2.jpg

↑ シンプリキフォリア(2009.11.9撮影)


続きを読む

フェチダス”ウェスターフリスク”♪

ここ1週間ぐらい毎日頑張って、今年初めに発芽した子達をポット増ししております。
半端な数じゃありませーーん!(笑
まだまだ終わりませんねぇ~ 気温の高いうちに終わらせてしまいたいけどそうは上手くいかないのが現実かな。

冬支度も兼ねて作業しているせいもあるんでしょうねー
無加温フレームにカバーもかけて、さてどの苗をどの位置に入れようか、、悩むところです。

pb098101-2.jpg


↑ H.フェチダス”ウェスターフリスク (2009.11.9撮影)


青けし仲間のよしこさんから種を送っていただき発芽率が抜群でした。
・・・が、使用した用土に問題があったみたいで生き残ったのがたった3株。。悲しい。。
(よしこさん ごめんなさい!)

フェチダスは庭でも種がこぼれてますが、このウェスターフリスクの葉色♪ ブーママ好みのシルバー葉なんですよ~それに茎が赤くてうっとりです♪

開花まで後1年?2年? お世話させてもらいますね~
っと、毎日少しずつでもポット増し作業は続くのであります。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード