Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2009年12月

前の記事にしたプリムラ・オーリキュラの苗と一緒に到着したのが「松村園芸さんのチベタヌス」と書いてあった子。

松村園芸さんはクリスマスローズ20年だそうで、、そうなるとそこまで書いてるんだから期待は大きくなりますねぇ。
6号鉢で6980円、ふむ、輸入苗を養生してなら納得の値段でしょうか。

pc288241-2.jpg


あぁ、この小さな蕾を見てプチショック。。
通常の輸入チベタと変わらんのよ~~
ま、株自体は花芽が3つもあるから大株かもしれんけどぉーー


続きを読む

花友さんから販売されてることを教えてもらってからずっと気になっていたオーリさん。
ぐっと我慢の日々だったんですよーほんと!
それが「輸入苗のチベタヌス」事件の反動で、このオーリが販売されてるショップ(実店舗はうちから30分)でも有名ナーセリーのチベタヌスが販売されていて、、ついポチッと押しちゃいまして、、ついでならとオーリも一緒に。。

チベタヌスはまた改めて記事にするつもりですが。。(実はこれも少々がっくし)

気を取り直して、到着したオーリさん達ですよー

pc288238-3.jpg
続きを読む

前から気になっていたプリムラ、”バターカップ”は新品種らしいです。

数件で販売されておりますが、前の記事のショップ「園芸ネット」でも販売されており3株セット750円と一番安かったので注文いたしました。

pc268235-3.jpg


9cmポットですが大輪花で満開状態♪ プリムラ独特の香りもありますね~
先日購入し、まだ定植してなかった青色系のプリムラ3株と一緒に浅目の素焼き鉢に植え付けしました。
玄関先に置いたら一気に明るくなりましたよ~

さて、宿根してほしいなぁ~~花が終わったらどこかに地植えしようと思います。

この時期はヘレボ菌に侵されてるブーママはあちこちで特に原種系ヘレボを購入しております。
昨年あたりから人気が急上昇しているチベタヌスもそのひとつ。

数日前、「園芸ネット」で4号ポット、開花予定株、3675円 販売されているのを見つけ、値段から言っても国産品の可能性もあるので問い合わせしてみました。
翌日お返事をいただき、国産品の株分け苗との事。
それならと即注文いたしました、ちょうど年末ということもあり本来なら1月入ってからの発送ですが、無理を言って25日発送分に入れてもらいました。
(というのも、一緒にプリムラの苗も注文していたので早く定植してあげたかったからです)

そして、本日午後到着! 即行に根の状態を確認しました。

pc268233-2.jpg

↑ これが国産の株分け苗??


続きを読む

2008年の秋にどうしても欲しくて探した「リグリクス」、京都の「まつおえんげい」さんにあり「国産チベタヌス」と一緒に送ってもらいました。
この「まつおえんげい」さん 電話での対応もメールでの対応も非常に親切丁寧にしていただき感謝しております。
ここの専用土もお勧めです! お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

2008年11月、休眠中のリグリクスが届き、確かこの春に5号ロングポットに植え替えした記憶があります。
今年はこのリグリクスにもアブラムシの攻撃があり早めに葉切りをしてしまいました。


pc258226-2.jpg

↑ 2009.12.25撮影
綺麗な葉っぱが展開してきてます。
続きを読む

暖冬のせいか例年より蕾が早いような気がしますね
昨シーズンに初開花を迎えた株達はほとんどがデッキ上に置いてるので言わば野ざらし状態なのですが、続々見えてきましたよー

pc258218-2.jpg

↑ アシュウッドから輸入したゴールドネクタリー


続きを読む

冬も本番、雪が降ったり溶けたりの日々ですが、デッキ上の無加温フレーム内に入ってる素焼き鉢のチベタヌス達に変化がありました。

今年開花してくれた国産チベタヌスの芽が膨らんできたんですよ

p1077610-2.jpg

↑ 2009.1.7撮影


pc048159-2.jpg

↑ 2009.12.4撮影


pc258228-3.jpg

↑ 2009.12.25撮影


12月4日撮影(画像2枚目)の時は土を少しかき分けての撮影でした。
それが、25日撮影時はほとんど手を入れない状態での撮影です。
比べてみるとよくわかりますねー

すべての芽がぷっくりと膨らんできてるのがわかります、右側の芽はおそらく花芽でしょう! 
さすがに国産品ですねー、夏を暑い京都で越してきてるせいか我が家の気候下でも耐暑性がばっちり出ております。
1月、2月は目が離せませ~~~ん!

たまたま覗いたRareプランツのサイト、あらら、セールやってるじゃないのぉー!

ってことで、また注文しちゃいました、到着したのはいいがちょうど寒気の影響で外は雪。。(先週の話です)

やっと今日植え付けいたしましたので、一応記録の為に書いておこうと思います。


★Notholirion macrophyllun

★Fritillaria sewerzowii Brown

★Bellevalia longistyla


最後のBellevaliaは耐寒性が強くないらしいとの事がのちに判明したのでロングポットに植えて2階の窓際に置いて咲かせてみようと思います。
(2球のうち1球はすでに中央から新芽が出てきております)

他2品種はポット植えにして屋外デッキ上に。
球根類は開花も楽しみですが、やはり増やしていきたいですねぇ~
はるか彼方のイギリスからやってきたのですから。

ここ数日の寒気団で無加温フレーム内を開けることができずにおりました。
昨日あたりから気温も平年並みに戻って今日は陽ざしが出てきたので久しぶりに無加温フレーム内をチェックです。

4段の一番上の段(特等席)に置いてるイタリアヘレボ達がだいぶお目覚めしてきて新葉を展開してきておりました。
よく観察してみると、それぞれに違った葉色や形だったりします。


pc238213-3.jpg
続きを読む

例年より遅かった初雪は寒気の影響で積もりましたよー

pc188203-3.jpg


12月18日の朝の景色です、金木犀とモミの木♪

pc188204-3.jpg


デッキの上にもポット苗の上にも雪、降ってる時の静けさが大好きです。

そして、今日も更に降り2倍の積雪になってしまいました。
寒気が抜けるまでは解けそうにありませんねぇ。

このページのトップヘ