Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2010年01月

昨年の3月にイギリスのレアプランツから購入したヘレボの中でこのムルチフィダスに蕾がつきました。

p1308341-3.jpg



小さな可愛い蕾です♪
無加温フレームの一番下の段、それも奥の方に置いていたので、あまりお世話できなかったんですが、蕾をつけてくれたので手前の方へ移動しました。

可哀想にアブラムシ攻撃にあっておりました。 すぐに退治しましたが、、ちゃんと咲いてくれるかな~~
この花芽の周りにはいくつも新芽が出てきてます、意外に強いのかもしれないですねー

冬の時期は庭にお花がありません。
以前は和室の窓際に耐寒性の弱い子達を避難させて楽しんでおりましたが、そらにゃんが来てからそれもできなくなり、、さみしいこの時期なのです。

考えてみると冬に切り花を一度は購入してリビングに飾っておりました。
今年もお買い得の切り花をどさっと購入♪
リビングと玄関に飾りました。


p1308327-3.jpg


↑ 2品種のガーベラとマトリカリア


続きを読む

2日前に花びらをちらりと見せてくれた国産チベタヌスですが今日は更に見せてくれてます。

p1308338-3.jpg


↑ 花びらの先端が開いてきました。
どうも昨シーズンより大輪になったような気がしますね。


続きを読む

比較的暖冬のせいか、無加温フレーム内の実生苗にも続々と新葉が見えてきました。
その中で微妙な葉色の子がおりました。

p1308345-2.jpg


↑ 綺麗な葉です♪ 
昨年より一回り大きな葉が展開してくると顔がほころんできますね~


昨シーズン発芽した子達はほとんどがセルフからの子なので、、自然交配しちゃってるかもしれないけど開花が待ち遠しいですねー

だいぶ開いてきたクロアチカスです、2つ咲いてきたので今のうちに受粉しようと覗きこんだら、まだ花粉が出ておりません。

そして、今季のお花もネクタリーがあの淡いピンクがかった色になっておりました。


p1288323-3.jpg


↑ 花弁をいじくっているので傷だらけ、、ごめんね。



続きを読む

ここ数年、ヤフオクやショップでお気に入りのヘレボをゲットしてきましたが、うちの場合はご近所のお客さん用に格安のヘレボを用意しておかないといけないんです。
まだまだヘレボ愛好者が少ないので高い値段は出せない! のでしょう。その価値を認めてもらえるよう努力していきたいですねー


さて、そんなご近所さん用に落札した子達、意外に良いお花だったりするんですよねー

img_0173.jpg



p2227928-2.jpg



どちらもシングル咲きですが、個性があってなかなか販売する気にはなれなくなってしまいます。
今季から実生の子達がいくつか初開花してくれるので、非常に楽しみです。

あぁ、もう少し広い場所が・・・大きなハウスが・・・希望を言ったらきりがありません(笑

p1267704-2.jpg



約1年前に撮影したそらにゃん♪です。
あぁ、この頃はまだ赤ちゃんの顔をしてますねぇ~懐かしいなぁ~ってか、顔が可愛いですねぇ。。

今のそらちゃんは態度がでかいんですよ~~
みぃちゃんには後ろから飛びかかって首のあたりを「カプッ」と、、みぃちゃん動けず。。

はなちゃんの寝床を分捕ってさも自分のだと言わんばかりに毛づくろいしてますねぇ。

それに何といっても目つきが悪くなったのよー! ナゼ??
・・・・・あの目つきはまもんにそっくり!


話は変わって、、最近ブーパパが携帯を変えたんです。
待ち受け画面? 壁紙? にまもんの画像を!と言う事でパソにある画像を選んでもらって携帯へ。

pb270006mamo.jpg


それがこの写真、見る度に「おばか~~~」と言いたくなるけど思わずにんまりしちゃいますね

やはり「まもん」は最高の癒しにゃんでしたねぇ~

いつもお世話になってる大阪の楽天ショップに見たことのないプリムラが販売されておりました。

シネンシスは以前から知っており我が家でもこぼれ種っこが咲いてくれたりしておりましたが、販売ページを見てみるとそれはカラフルな花色が5色♪
その中で即目が釘付けになってしまったのが水色のお花でした。

こういう時の決断は早いブーママです(笑
即、注文です。

そして、2日後に到着♪ 植えつけは気候になれてないのでまだしておりません。

ふむ、、販売ページの水色ではない??? 


p1218306-3.jpg



実際はもう少し赤みがかってるんです、気温のせいで色が変化するのかもしれないですね
でも大輪でこの花びらのふりふりがプリムラ熱に感染してるブーママにはたっまりませ~~~ん!

種が採れるといいなぁ~~ってか、種がこぼれてくれた方がいいか??

このページのトップヘ