Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2010年04月

プリムラ・オーリキュラ プベスケンス

3年か4年前だったか、近くの園芸店から開花ポット苗を連れ帰ってきたイエロー系のプベちゃん♪
プラ鉢に植え付けて春以外にも咲いたりして、、根詰まりしてきたようだったんで昨年秋に株分けして2つの鉢に植え付け、そして冬を越して。


04-25 005


 ちょっとくすんだ感じのクリーム色のお花です。
用土を少しだけ石系を混ぜておけば野ざらし状態でOK。管理が楽ですねー

もう1鉢は花友さんちへお嫁入りしていきました。 頑張って夏越ししてほしいなぁ~~。

グロブラリア これが開花?

先日記事にしたグロブラリア・プンクタータですが、お花が全開してなかったようです。

04-25 003

別名:るりかんざし と言われるのが納得ですね。
ポットのままでしたがスリット鉢に植え替えしてあげました。


虫さんが飛んできて受粉してくれないかなぁ~~

トロパエオルム・アズレウム

先月、トロパのお師匠さんのDORAさんから送っていただいたアズレウムがだいぶ咲きあがってきました♪
バニラの香りが強くて、ご近所さん達にもくんくんしてもらいましたよ~
みなさん、見たこともないお花でこの香りにびっくり!
「これがバニラの原料になるの?」と思うことは同じなのですねぇ~
何回も説明させていただきましたよ~


04-25 004


 美しい青っ花にうっとり♪
毎日眺めては癒されております。
さてさて、種かお芋 収穫できるかな~~
気温が低いせいか、長い期間楽しめそうです。

Globularia punctata (るりかんざし)

今年になってからネット通販で見つけて購入したグロブラリアに蕾が見えてきました。
不安定な天気が続いていたのでカーポート内に居てもらってたんですが、蕾が見えてきたので、玄関前の日当たり良い場所へポットのまま移動です。

すると、ほんの数日で蕾が青味を帯びて・・・撮影してみたらもう咲いてる!!状態でした。


04-20 007


 耐寒性のある多年草とのことでしたので、ぜひ宿根させてできれば種も採取したいですね~
鉢植えの方が確実だけど、、、地植えにしてみたい衝動にかられます。
おそらく日向が好きなんじゃないかと。となると地植えでも大丈夫かなぁ~。
保険としてもう1株購入しておけば良かったかも~~!

レンゲショウマ@こぼれ種っこ

元祖ロックガーデンに発芽してたレンゲショウマが今年もお目覚めしてきました。
あちこちにいくつもおりますが、もう最初の発芽から2度目か3度目の春でしょうか。
あまり栄養のない石系のロックガーデンなのでなかなか大きくなってくれませんね。


04-19 013



 さて、開花できるだけの株になるのはいつなのでしょうかねぇ~~
過去、一度だけ発芽した子を素焼き鉢に上げたことがありましたが、どういう訳か翌春お目覚めしてくれませんでした。
その経験があったので、無理に掘り上げるのはやめてます。

プリムラ 本番♪


今日は少しだけ庭に出て枯れ葉を集めたり草取りしたり。
ほんの数日で地植えしているプリムラ類もだいぶ咲いてきておりました。


04-20 009



04-20 016


04-20 021



 上記3品種は株分けでよく増えてくれます。花壇の縁に植えておりますが、まだまだ植える場所はありそうなので花色をよく考えて植えてみようと思います。

04-20 014




04-20 015


 上記2種は昨年地植えしたポリアンサ系です。
青花は”マジカルブルー” モーヴ色の子も可愛いですねー


04-20 006

04-20 008



 上記2種は今年の新入りさんです、どちらもイングリッシュプリムローズなので、株分けで増えていってくれると思います。


 プリムラの開花が始まると我が家の庭も一気に華やかになっていきます。

コリダリス♪

続々とコリダリスが咲きあがってきましたぁ~
見ればみるほど魅力を感じるお姿で咲いてくれますね。


04-19 006


 3鉢あるうちの1鉢です。 濃いピンク色の子と白花の子が咲いてきました。


04-19 007


04-19 008


04-19 010


04-19 009


 それぞれのアップ画像です、種が採れるといいのですが、せめて根茎だけは腐らせないようにしたいです。

種~~♪

今が一番のヘレボですが、今季は気を入れて(笑)受粉作業してみました。
原種のチベタヌスやクロアチカスはすでに種鞘が膨らんできたのでお茶袋をかけました。
そして、今日はAshwoodのゴールドネクタリー、グリーンアネモネにもお茶袋をかけました。


04-19 001


↑ シングル咲きピコティです。


04-19 004

↑ Ashのグリーンアネモネ
このくらい膨らんでくると受粉成功かなー



04-19 005

 ↑ Ashのゴールドネクタリーです


04-19 002

↑ 国産チベタヌス
この鞘も膨らんできたのでお茶袋をかけましたよ

トロパエオルム・アズレウム

先週、思いがけなく花友さん&トロパのお師匠さまであるDORAさんから開花し始めたアズレウムが送られてきました。
今季は種からも芋からも寒暖の差が激しかったせいかほとんど全滅状態でがっくりきてたので、これはもう嬉しい悲鳴です。


04-16 016


 気温が低い日が続いているせいか、花色が濃くなっているような~~。
ぜひとも種が採取できるといいなぁ~~ もちろんお芋も確保できるといいなぁ~~

DORAさん ありがとうございました\(^o^)/

プリムラ ”ポミーライト”シリーズ

地植えのプリムラが咲いてきました、前にも記事にしてますが、満開に近くなったので撮影してみました。


04-16 015


 ぎっしりの蕾だったんですよ~~


04-16 014


 びっくりしたのが、この株! これで1株なんですよー
クリーム色の花弁にブルーの縁取りがたまらなく好みです♪

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード