Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2010年05月

トキンバラ

05-27 006


 春先にネットショップから購入したトキンバラが咲いてきました。
9cmポット苗だったので、お花は期待してなかったんですが地植えした後、小さな蕾がいくつか出てきて、、段々蕾が大きくなり、咲いてみたらとても苗の大きさから想像できないほどの大きさのお花です。
大きくなってたくさん咲いたら綺麗だろうなぁ~~と今から想像してます。

待望の蕾♪

 

05-27 004


 イギリスから取り寄せしたノトリリオンに待望の蕾が見えてきました。
昨年秋の終わりに一度取り寄せしたのですが、春先に球根が腐ってしまって再度取り寄せしたんです。
どうしてもお花が見たい! 執着心の強いブーママです(笑

2球取り寄せして1球はロングポット、1球は地植えしてみました。
今日確認すると両方から蕾が見えてます、カタログ通りの薄紫色のお花が咲いてくれるでしょうか~

あ、ピンボケの画像になってしまいました。。

西洋うつぎ 2種

 数年前に近くの大型園芸店から連れ帰ってきた西洋うつぎですが、地植えしてからぐんぐん大きくなり今では3mくらいになってます。
30cmくらいの苗木だったんですよー

そして、今年も新葉と共に蕾が見えてきました。

05-27 010


05-27 011


 斑入り葉で蕾が淡いピンク色、咲いてくると白いお花になります。


05-27 012


 こちらも黄緑色の葉に緑色が混ざった斑入り葉で、お花は派手な赤です。
どちらも挿し木ができるので、簡単に増やせます。

・・・・・うちにいる花木ってどれも挿し木ができる子ばかりだ。。

今日のメコノ苗達

05-27 013


今日撮影したメコノの苗達です。
ここ数日の雨にも負けずに元気に葉を展開してきておりますね~。
左縦の3ポットがヤフオクショップからゲットしたホリデュラです。
そのほかの子達はホリデュラとプラッティ、名古屋のよしこさんが種から育てた子達です。

今年は冷夏になるような予報が出ましたが、、さていつ頃から改造冷蔵庫に避難してもらうと、、難しい所です。
他の花と違い環境を少し変えただけでも順応するのに時間がかかるメコノなのでね。

上手く夏越ししてくれると来季は全員開花予定なんですけどねぇ~。

ブルーアブチロン 開花♪

05-25 012


 今年はこの株だけ開花してくれました。
親株は瀕死状態、種からの株は鉢がいけなかったのか、冬を越せませんでした。
そしてこの株は、親株を剪定した時に挿してできた株です。

枝の先に蕾ができるので、たくさんの枝があればそれだけたくさんの花が咲くのです。
30cmくらいしかないこの株をぜひ高さよりも横に広げて咲かせてみたいですね。

新入りさん

新しもの好きなブーママは見たことのないお花を見ると即ゲットしたくなるのです。
まだまだ知らないお花がたくさんありますねー



05-25 004


05-25 005


 上記2枚はお花と葉の様子、「ピンクカカリア」
以前、ワイルドフラワーミックスの種から咲いたカカリアはオレンジ色と赤いお花でした。
こんな優しいピンク花があるなんて!
そして、更に「ブルーカカリア」と書かれた子もおりました。

苗が到着してみるとピンクの方はすでに咲いてますが、ブルーの方はまだ蕾の状態です。

05-25 006


 これがブルーカカリアの葉の様子。
うちで咲いたオレンジ色、赤、そして今回のピンク色の葉とは違います。
どちらも一年草のようなので、ぜひ種を採りたいと思ってます。



05-25 007


05-25 008


 この宿根リナリアも初めて見たんです。
横に這っていくタイプらしくお花も薄紫色で好みですねぇ。

この子は鉢植えで管理してみようと思います。

カナリークィーン セルフ実生苗

ゴールドネクタリーのDNAを持っている「カナリークィーン」から採取したセルフ交配の苗がかなり大きくなってきました。
大きさはまちまちですが、上手くいくと来春開花が期待できるかも!
その中で葉がゴールドネクタリー特有の黄色味を帯びた子がいくつかおります。


05-20 008




05-20 009



 葉が黄色味を帯びているからと言ってゴールドネクタリーが出現するとは限らないかと思います。
逆に緑色の葉でもゴールドネクタリーが出現するかもしれないんじゃないかと期待してます。

来季は他にもアネモネ咲きメインのセルフ苗達が初開花してくれそうなので楽しみですね~。

カンパニュラ・マカシュビリ 花芽?

昨年の春に苗を購入し鉢植えにしていたカンパニュラ・マカシュビリですが、生長はしてくれたものの開花せず。
実は以前この種を購入して蒔いたんですけど発芽しなかったんです。
そうなるとどうしてもお花が見たくて、、苗をゲット。
お花はピンク色のようです(カタログでは)

冬をフレーム内で越してもらって(冬は地上部がなくなりました)春になり新芽が展開してきたのでデッキの上の日当たり良い場所に置いてます。


05-18 019



05-18 020



 ふと見ると、明らかに違う感じで伸びてきたこれは花芽??
今の所、2つありますねぇ~~
花芽であってほしいなぁ~~今年は晴れてお花が見られるかもしれないですね~
このカンパニュラ、我が家では一番高いバイオゴールドの土で植えてあります。

2苗1セットで購入したのですが、1苗はいつもお世話になってる島根の花友さんちへ嫁入りさせました。
この花友さんはカンパニュラをはじめたくさんのお花を種から咲かせてらっしゃるんです。
毎年、リクエストして苗を送っていただいてます。 だからたまにはお礼をかねてね。

本当の”リリーラベル”

05-18 023


 昨日初開花したこの花色が本当の”リリーラベル”でした!
前に載せた”リリーラベル”と思いこんでいた子は”ローズエアー”と言う品種だったようです。
改めて 訂正させていただきますね。

このリリーちゃん♪ 花色が一番青っぽいかなぁ~~
1株だけ育ってくれたんです、大株にしてメイン花壇にしたいですね~

モンタナ 開花♪

3年前だったか、お隣さんちから一枝もらって挿していたクレマチス・モンタナです。
プラのコンテナに植えたままで今年2回目の開花♪
近くに植えてある紅花エゴノキに絡まって咲いております。

05-18 017


 なるべく早くにこのエゴノキの根元付近に地植えしてあげようと思います。
もう1種、モンタナ系の鉢植えも格安で購入してるので、一緒に絡めたいですねぇ~。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード