Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2010年07月

日除けオーニング

 うちは大屋根で軒下がほとんどないのです、その為に夏場はリビングが暑くて、それと夏越しさせる苗達の遮光も兼ねてつっぱり式のオーニングを購入しました。

07-29 019


 リビング前のデッキに設置したのが2.7m幅のオーニングです。
(設置時、フレームに巣をつくっていた蜂に頭を刺されてしまいました)
左側にハンドルがあり、オーニングの角度を調整できます。
それまでの暑さが軽減されました、正解です!
しいて言うと、リビングが暗くなる、、風があまり入ってこなくなった。
ふむ、、どちらがいいのか、、、

ただ、ガラスフレームとフレームに置いてる苗達にとっては良いようですね。雨もかからず風とおしも良いので、管理しやすいです。

早く新事務所の敷地に苗などを移動してデッキの上は何もおかないようにしたいですねぇ。

冷蔵庫内のホリデュラ 蕾 その後

 改造冷蔵庫内で夏越し中のホリデュラに蕾が見えてからやっと少しだけ花茎が伸びてきました。

07-29 006


自生地のように一茎一花で咲いてくれるのを期待していたのですが、、小さな蕾がひとつだけついておりました。


07-29 007


 まだ株が小さいので花数も多くないのでしょう。
水やり代わりに薄い液肥を与えております、無事に開花してくれるでしょうか。
できれば 飛びっきりの青っ花で咲いてほしいなぁ~~

ギョリュウに蕾♪

 以前から欲しかったギョリュウが格安だったので大人買いしたのが春の終わりだったと思います。
ポット増しして日当たり良い場所3箇所に置いてましたが、そのうちの1鉢にピンクの蕾がありました!


07-29 009


07-29 018


 1枚目は蕾のアップ、2枚目が蕾のついた枝の様子です。
元々は落葉低木らしいので、耐寒性がどのくらいなのか我が家で実験してみてから嫁入りさせようと思います。

カンパニュラ 2種 その後

6月に蒔いたカンパニュラ2種、だいぶ生長してきました。

07-29 005


★カンパニュラ・カシュメリアナ★



07-24 010

★カンパニュラ・ルシタニカ★


実はこのルシタニカ、今日見てみると伸びた枝の先に蕾らしきものがありました。

07-29 004



ちょっとわかりづらいかもしれないですねー
確か、この蒔き床、、肥料が入ってなかったような~~
しばらく様子を見て咲かせてみることにします。

続々発芽♪

 7月12日に蒔いた種が発芽してきました。

07-29 001


 ★Iris chrysographes " Black gold ”



07-29 002


 ★Primula alpicola



07-29 003


 ★Geranium sinense


 どれも初挑戦の子達です、まずは発芽してくれたのが嬉しいですねぇ
蒔く時期が少し遅かったので発芽するかどうか不安だったんで喜びもひとしおです。

後は涼しくなるのを待ってポット上げして冬は無加温フレーム内で育苗していく予定です。
これから1ヶ月が一番暑い時期、何とか乗り切ってほしいです。

今年も・・・シリーズ クルマユリ

 今年も健気に咲いてくれましたぁ~
3年前でしたか、お仕事で行ったお宅の近くにある「道の駅」で購入してきた子です。
どこに植えたらいいのかわからずにアプローチ花壇の隅っこに植えましたが、毎年咲いてくれるということは場所がまぁまぁ気にいってくれたと言う事でしょうか。

草丈も30cmあるかないかでとても可愛いです♪


07-29 013


07-29 014


 お花の直径、約6cmぐらいでしょうか。
増えもせず、なくなりもせず。。 肥料も入れておりませんねぇ。

サマーセール 4

 ディエラマ大尽になったついでに(笑)他の苗も注文してしまいました。

07-26 024


07-26 028


07-26 029


 このカピタータは数年前に一度だけ苗から咲いてくれたことがありましたが、お世話が悪かったのか生き残ってくれませんでした。
到着した苗はとてもよく育っていて、株分けができるくらいです。
そして、蕾が上がっておりましたよー この暑さなので咲いてくれるかどうかわかりませんが、早速鉢植えにいたしました。

07-26 030


07-26 031


この葉はケシ科 アドルミア・フンゴーサ(覚えられん) の様子です。
コリダリスと言い、こういう葉に惹かれてしまうブーママです。
お花はピンク色だそうで、(ってラベルに写真が)おそらく開花は来年かと。
そうなると問題は冬越しですかねー

サマーセール 3 ディエラマ大尽

 またまたサマーセールになっていたディエラマを購入してしまいました。
以前、花友さんから苗を頂き鉢植えでお世話していたのですが、未だに咲いてくれないのです。
こうなったら(笑)どうしてもあの花姿を実際に見たくなり品種の違うのをいくつか注文したんです。

今回の発送はとても早くて本日無事に到着いたしました。

07-26 022


07-26 023


07-26 025


07-26 026


07-26 027


 品種によって若干生育に差があるようですが、開花させられるようお世話してみたいと思います。
未だ開花してない花友さん印も鉢植えから地植えにしてみました。

ヒメノカリス 開花♪

春に値下がり品になっていたのでゲットしたヒメノカリスが開花しました。
数年うちで開花&分球している方のヒメノカリスはクリーム色の花で香りがとても良いんです。
今回のは、真っ白なお花です、香りは・・・あまりしませんねぇ。。


07-26 002


 

07-26 003


 クリーム色の方のサルファークィーンとは花姿が違います。
ヒメノカリスは耐寒性はありませんが、球根なので、春に鉢植えで咲かせ秋に掘り玄関内に転がしておくだけで手間入らずな子なのです。
更に年々、分球して増えてくれるんです。

もう少し香りがあると思っていたのでちょっと残念です。

宿根ロベリア”プリンセスブルー”

 

07-26 021


 春に苗を購入してからずーーーっと咲き続けております。
デッキの上のテラコッタに植えてあるのですが、ほとんど水やりしておりません。
次から次へと花茎を上げてきて風に揺られて咲いております。

学名はわかりません。 初めて見たお花です。
葉がケケケっぽい小さい葉で丈も上よりも横に伸びていく感じです。
せいぜい20cm程度でしょうか。
そこから20cmくらいの花茎がびよよーーんと伸びてきてその先にお花をつけるんです。
たくさん咲いてくるとなかなかです。

つい数日前に見てみると種ができていたみたいで、膨らんでいた種を採取、かなりたくさんの種が出てきました。
耐寒性多年草と書いてあったんで、秋に蒔いてみようと思います。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード