Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2011年04月

続々と春の花達が咲いてきました。

04-29 005


★青色イチゲ


04-29 006


★プルモナリア
 蕾の時は淡いピンク色、咲いてくると淡い水色になります。


04-29 012


★オーリキュラ プベスケンス
 昨年秋に植え替えたせいか、今季はお花がでっかい!


04-29 014


★今季入手のオーリキュラ・プベスケンス
 チャリティ商品になっておりました、花色違いが他にもあります。


04-29 020


★赤花コミヤマカタバミ(だったかな) 昨年ヤフオクで入手


04-29 007


★白花 シラネアオイ 昨年ヤフオクにて入手


04-29 010


★UKからのコリダリス
 不思議なことに種をつける品種とそうでない品種があるようで、昨年種が採取できた株は今季も種鞘ができておりました。
 この株は・・・おそらくダメだったかと。。


さて、今日からGWが始まりましたね。
なるべくお出かけしてどんどんお金を使いましょう! そうしないと日本の景気は落ちる一方です。
はぃ、ブーママもできるだけお金を使いますよ~~

まだ開花中のヘレボさん達がおります。

04-29 003


★08年蒔き、初開花の2番花
 1番花はセミダブルでした、この2番花を見ると、、来季はダブルになりそうですね。


04-29 001


★開花2季目(だったかと。。)
 少し咲き進んでおりますが、蕾の時が可愛かったんです。


04-26 013


これが蕾の時の画像、ほんのりピコティが入ってます。


04-29 002


交配作業した花も上手くいったようで種鞘が膨らんできました。
上の子はもう少し膨らんできたらお茶袋をかけようと思います。


04-29 009


★お目覚めしてきたオドルス@08年蒔き
 ポット苗もあるのですが、香りの良かった株だったので採れた種から発芽した子達をまとめて素焼き鉢に植えておいたのです。
 嬉しいですねぇ~~♪ 親株は消滅してしまったのでぜひあの香りのする個体が出てきてほしいですねー。

朝からよく晴れて昨日の風もおさまり、庭仕事がはかどりました。
昨日に引き続きヘレボの植え替えなど、、まだポット上げに至っておりません。。
久しぶりに地植えのチベタヌスの様子を見てきました。

04-29 016


他のヘレボとは離れている場所なので、敢えて受粉作業は致しませんでしたが。いくつかの花に膨らんだ種鞘がついておりました。
少しは種が採取できるかな。


04-29 017


全体はこーんな感じ。
新葉が展開してきてますが、、肥料が足りないのかなぁ~~もう少し葉が大きくならないと来季の開花が期待できませんねぇ。
土壌改良が必要なのはわかっているんですけどぉ。。。

今日は予報に反して朝から晴れて気温も20℃位まで上がりました。
風がとても強くてマスクをして庭作業です。
今日の作業は、なるべくポットや鉢植えをなくすべく植えられるものは地植えしました。
後は今季入手のヘレボの植え替えです。
発芽したヘレボのポット上げ作業は、、まだまだです(笑

まずはチベタヌスを庭のあちこちに地植えしましたよ~
なんと9株植えました! それでもまだ数ポット残ってます。 Ashwoodからの2株もスリット鉢のまま。

雪割草も地植えしたり鉢植えにまとめて植えました。
これでだいぶフレーム内が空きましたので、カバーを外してからヘレボのポット上げ作業ですね。
あ、まだ草取りが残っていた。。家の西側や東側通路がそれなりにすごいです。。

GWは庭作業に没頭したいですねー


04-28 004


不思議なことに1年置きにしか咲かない更紗どうだんツツジ。
今年は開花の年のようです。

4月に県内ナーセリーから連れ帰ってきた子を株分けできるのか根の状態を見てみました。
すると、びっくりしたことに単独の株が寄せ集まって植えてあったんです。
ラベルには「プルプラセンス」と書いてあったのですが、花にフラッシュが入るとのことなので、違うんじゃないかと言われた子です。
すでに花は終わっていたので、わずかに残ってるフラッシュがわかるだけでした。


04-11 023


連れ帰ってきた時の画像です、葉はどれも同じに見えますよねぇ~。


04-28 001


1枚葉の株が6株ありました!
全部、単独の株でそれぞれスリットポットに上げて開花まで養生させましょう。
(今日の強風で葉が折れてしまった株があり、、ダメ元でメイン花壇に地植えしてみました)

20℃近くまで気温が上がるようになり、無加温フレーム内の気温も高くなってきました。
そろそろカバーを外しても良いかもしれません。

そのフレーム内に置いてるお目覚めしたメコノ達、ぐんぐんと葉を展開してきてます。
蕾をつけた株も・・・・

04-26 001


よく見たらすでに咲いてる? ってか、殻なのか葉なのか、、包まれて蕾がおりました。
この株は一茎一花もどきのホリデュラです。

04-26 003


昨年秋から咲き続けていたよしこさん印のホリデュラです。
貫生花が2つついた株(この貫生花は茎が黒くなってしまい咲きそうにないので取り除きました)


04-26 005



04-26 004


上2枚は、昨年夏に改造冷蔵庫内で咲き始めて早春まで咲いていたホリデュラです。
いくつか発生した子株に蕾がついておりました、それも2ヵ所。


04-26 006


可愛い新葉が展開してきたプラッティ@よしこさん印。葉がピコっているんですよ。
フレーム内のプラッティも全員お目覚めしております。
さて、上手く咲いてくれるでしょうか~~。

春です~♪ (笑

04-26 018


★オックスリップが満開♪


04-26 008


★5年?目にして初開花の子、、名前は・・・わからん。。


04-26 015



04-26 016


★咲きました!西洋オキナグサ


04-26 029


★地植えのプリムラ・ポリアンサ”ブルーサファイア”


04-26 021


★原種チューリップ


04-26 020


★原種チューリップ


04-26 031


この子は・・・・トウゴクサバノオ?? こぼれ種っこから咲いたみたいなのだけど、、systemさんから頂いた子の子孫かなー
クリーム色の小さな可愛いお花ですねー 

気温も上がってきてアプローチ入口に置いてるパンチュー寄席のビオラ、パンジーが見ごろになってきました。


04-26 026




04-26 025



04-26 027



04-26 022



04-26 023



04-26 024



チューリップは咲き始めたのが1鉢のみ、これから咲いてくるのが楽しみです。
どんな雰囲気になるのやら・・・何色を植え込んだか覚えていないので。。
3年前からこのパンチュー寄席に使っている培養土がすっごく良いんですよ。
近所のHCで、25L:598円 それも肥料が入ってるんですよー
一応、マグァンプは入れましたが、ひとつひとつの花の大きさが明らかに違うんです。

また今年もこの培養土を使おうと思います。

待ちに待った我が家の春が訪れてきました。
花壇の縁に植えているプリムラ類が咲き始めましたよー

04-22 015


奥に見える八重咲きの白花とくすんだピンク色のプリムラは株分けでどんどん増えていきます。
クリーム色のプリムラは以前花友さんが種から育てた苗を頂いたものです。
右奥にも見えますが、種がこぼれて発芽していたのを拾って植え付けたものです、初開花♪
よく見るとこのクリーム色の子のこぼれた子だったんですね。


04-22 031


子株ながら花つきがよくてなかなか可愛いです♪

04-22 032


おそらくこの子が親でしょう。


04-22 030


実際はもう少しくすんだピンク色です。


04-22 041


鉢植えのポリアンサ 軒下に置いてるので多年草化してくれてます。


04-22 019


今季入手した色違いのポリアンサ


04-22 025


ポットのままだった子達をやっと鉢植えにしました。 全然センスない寄せ植え。。


04-22 040


こぼれ種っこのデンティキュラータ、この花色だけが不思議と種がこぼれるようです。
元々、近所の友人のご実家(青森)で増えていたとの事でうちにもお裾分けしてくださった子なのです。
どこでこぼれ種が発芽するかわからないので、見つけたら拾い上げて花壇内に移動してあげてます。


さて、今日は朝から雨です、これから明日にかけ大荒れになる予報。
地震で地盤が緩んでいる所では注意が必要ですね。
それにしても不安が募る一方で、、いつになったら安心して生活ができるのでしょう。
そういえば、昨夜も地震がありました、うちは震度4、ベットに入っておりましたが結構な揺れでしたね。
まだ大きな地震があるかもしれないので、必要なものを最低限用意しました。
反射式の灯油ストーブ、電池式のLEDのランタン(すっごく明るいんですよ)、電池、携行缶(ガソリン用)、水、にゃんこ用の缶詰、カリカリ、カセットコンロ用のボンベ。

備えあれば憂いなし ですからね~~。 でも最低限の数だけなので買いだめした訳ではありませんからぁ~。
もちろんこれ以上地震が起きなければそれに越したことはありませんね。

一雨ごとに庭のあちこちに変化があり春の庭になってきております。


04-22 005


★山エンゴサク 優しげな花色になってきました。


04-22 007


★西洋オキナグサ 種から開花して3季目 そろそろ定植してあげたい(おぃ)


04-22 013


★八重咲きミヤマカタバミ 順調に増えてきております。


04-22 014


★実生レンゲショウマ 今年もあちこちからお目覚めしてきました。 開花まであと何年??


04-22 016



04-22 021



04-22 022



★初開花のフリチラリア2種 


04-22 024


★目覚めてきた白花のシラネアオイ 開花が楽しみです。


 さて、まだまだ春本番はこれからです、1年で一番華やかな時期になります。

このページのトップヘ