Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2011年06月

まだまだ咲いてる

梅雨真っ只中ですが、昨日に続き今日も32℃予想、強い陽ざしですねぇ~
昨日より風があるので、窓全開で~~忍耐じゃ~~!
はぃ、水分補給を忘れずに!

今年はこの時期になってもまだ咲いてる子がおります。

06-29 006



昨年秋にsystem師匠から送って頂いた子が咲いてくれました。
以前、苗で購入し開花したことがありましたが地植えだった為か花後に枯れてしまったんです。
今回は鉢植え、何とか夏越しさせたいです。


P6188671


カンパニュラ・マカシュビリ 昨年の株が生きていてくれました。
怖くて植え替えできません(笑


P6288675



キバナエサシソウ  種がこぼれて開花です。(実際はもう少し優しい花色)


06-29 015


八重咲き柏葉あじさい  土壌改良してない場所に植えたので、しょぼい。。


06-29 011


新入りさん フワンコワ?ほにゃらら(おぃ)


06-29 010


2年ぶりに開花してくれました、nahoさんから送って頂いたジュリア
花色がシックですねぇ~うっとり♪ あ、花びらが傷んでいるのは先日の土砂降りが原因かな。


06-29 012



昨年近所で入手したミニバラ うどんこまみれですが、たくさん咲いてくれてます。


さて、月末のお仕事が山ほど溜まっておりますので、頑張らないと~~!

ほわほわ~~

朝から強い陽ざしでぐんぐん気温上昇です。
真夏日になるのは間違いないですね~。
今年は節電の夏なので、思い切ってエアコンを2台買いました。
1台は和室、そらの部屋です。 と言うのもメコノ用改造冷蔵庫を稼働するとその熱でそらにゃんがヘロヘロになっちゃうんですよ。
冬だって、オイルヒーターつけておりましたからね。
それを考えれば省エネタイプのエアコンの方がずっと電気代も安くなりますからぁ~。

そして、もう1台は、2階へ上がる階段の上にでっかいのを!
これ1台で家中が涼しくなるはず、、だそうで。 今まで2階西側の窓につけたエアコンを夜だけ稼働していたんですが、音がうるさいんですよ。

設置工事前にコンセントがひいてないとダメなので、午前中電気やさんに来てもらって工事してもらいました。
予定では7/3(日)なのですが、今週いっぱいデッキに置いてるメコノ達が頑張ってくれるかどうか。。祈るばかりです。


06-29 005



さて、庭ではモクモクと咲いております、銅葉のスモークツリー。
3月に強剪定したら、勢いよくたくさんの枝が出てきてアプローチを塞いでしまってますが、残した枝からこのように咲いてくれました。
ちょうどロックガーデンの上なので良い日陰になっておりますね。

 

命日

今日、6月28日はぶーちゃんの命日なのです。
もう8年になります。
梅雨の時期になるとぶーちゃんの事を想い出すんですよね。
亡くなるまでの1週間、あまりに辛くてどうしようもない1週間だったのでその時の想いが蘇ってくるのでしょう。

その後、まもる君も突然いなくなって、、娶ることができなかったことが心残りですが、亡骸を見つけることができたのでそれだけで心の納得には十分でした。
今は、毎晩のように、そらちゃんの遊び相手で毎日が過ぎていきます。
みぃちゃんは吐く回数が増えてきて、痩せてきました。
はなちゃんは今の所そらちゃんに張り合っておかんの取り合いです。

ぶーちゃん 聞いてる? 聞こえてる?

ぶーちゃんがいなくなっておかんは何度家出しようかと悩んだんだよ。
でもね、まもちゃんやみぃちゃんやはなちゃんがおかんを必要としてくれたから思いとどまってね、もう8年。
また逢いに行くからね。
そろそろうちの庭に帰ってくる? その方が毎日話ができるものね。

P6288673



またぶーちゃんと一緒に近くの公園までお散歩したいね~
庭での草取りも今は一人だから寂しいんだよ。
そんなこと言っても無理だもんね、また夢に出てきてね♪

梅雨真っ只中

梅雨入りしてから気温の高い日が続いておりましたが、予報に反して先週末から20℃前後。
今日も雨ですが、気温は20℃まで上がってないですねぇ。
洗濯物がたまってしまい、、外は雨なので仕方なく暖房をつけて室内干ししております。

ここ1週間、また地震が頻繁になってきました。
新聞には6月末あたりがちょうどまた地震の起きる周期にあたるそうで、、ガソリンを満タンにして、いつもの薬も今日もらってきました。
小さな地震でも直下型だとすごい音なんですよね。それも突然で。
うちの町内に走っている愛子断層がずれたのでしょうか。

しばらく大きな地震がなかったので余計怖いです。 
それにしても福島原発も引き続き心配です、初めてのこととは言え、専門家もいるはずなのに何故に後手後手でこんなに対応が遅くなってしまったのでしょう。
おそらく仙台もかなり放射性物質が飛んできてるかと思います。
どのくらい浴びているのでしょうねぇ~~この影響が10年後、20年後に出てくるのでしょう。
福島県ではあちこちで自治体が独自で放射性物質の測定をしているようですが、仙台ではそのようなニュースなり情報が全然入ってきておりません。
敢えて、測定値を細かく公表してないのか、、それ以前にちゃんと測定しているのでしょうか?


雨に打たれ一際生き生きと咲いている山紫陽花です。

06-24 016




午前中お薬をもらいに行った病院の看護婦さんに約束していた八重咲きのどくだみを引っこ抜いてたくさん持っていって差し上げました。
そして、この山紫陽花も通路の邪魔になっているので切り花にして。

これが普通??

昨年の秋だったか、RarePlantsから購入した原種シクラメンの中で到着した際に腐っていたのがあって、翌春(今年の3月)ちょうど大震災の前に再度注文してたんです。
すぐに発送されたのですが、大震災に見舞われてしまったので到着したのが忘れていた頃、1ヶ月以上経った頃だったかな。

注文時に腐っていたこと、問い合わせしたが連絡がなかったこと、再度注文した旨を書いて(英語でだよ、すごい!)おいたんです、そしたら腐っていた品種が2つ入っておりました。
先方にちゃんと通じたんですねー

と言う事で、すぐに植え付けしたのですが、地植えは怖かったので素焼きのプランター型に植えておいたのです。

06-24 008



06-24 009



その2球が葉を展開してきたんです! これって、、これが普通なのでしょうか? この時期に葉が展開するものなのでしょうか?
と言うのも、メイン花壇に地植えした品種はひとつも葉を展開してきてないんです。
もしかして地植えしたのは全滅??ってことでしょうか。

それにしても、同じ品種でも葉の模様が違うんですね。
こういう葉色に弱いブーママなのですわ。

あ、1枚目の画像に写っている緑色の葉は未だに咲かないオーリキュラなんです。
だいぶ大株にはなってきましたが、、まだ咲く気にならないようで今季も咲きませんでした。

早くも発芽♪

今年、初開花したリクニス・アルピナの種が採れたので、蒔いておきました。
3日前あたりから続々と発芽してきました!

06-24 007



ちょっと蒔き過ぎたか??
鼻息で吹っ飛んでしまうくらい細かい種だったんですよね。 
ミニプランターに蒔いたので、このまま夏を越してもらいます。
おそらく秋には自然淘汰されて数も少なくなっていることでしょう。

ポット上げ? しませーーーん! このプランターで咲いてもらう予定です。


ちなみに5月に開花した時の画像は・・・

05-12 023


コンパクトで可愛いんですよ~♪

今、咲いている他の子達をまとめて・・・・

06-24 002


★ヒメノカリス・サルファークィーン
 植え付けから開花まで早かったですね~デッキ上に置いてるので良い香りが漂ってきます。


06-24 015


★山紫陽花
 満開です♪


06-24 003


★ミチノクコザクラ
 ここにきていくつも花芽が上がってきました、春にも開花して2度目です。
 実際の花色が出てませんねぇ~


06-24 005



★白花月見草(でいいのかな?)
 かなり前になりますが、花友さんから送っていただいた子です。
 地植えしておりましたがやっとはびこりはじめて咲きだしております、大輪で美しいんですよ~♪

バラ菌・・・

只今、バラ菌に侵されております(笑

06-24 018



06-24 022



06-24 019


どれも新苗で売れ残ったのでしょう、値下がりしておりました。
お花は来年なのでそれまではおそらくお世話ができるかと思います(笑
その後は、、、どうなるかわかりませーーーん。

昨日到着したので早めに植え替えですね。

バーバスカム

ほんの数日前は蕾だったバーバスカムが咲いておりました。

06-24 011


数年ぶりに見たかも! こぼれ種が育っていたんですね。(名前が出てこない)


06-24 010


こぼれ種で増えているのがこの花穂がのたくってる、バーバスカム・ニグラム
土砂降りの時に折れてしまったのでしょう。

葉が大きくて他の植物の上にかぶさってしまうんですよ~それが難点かな。
今年は種をつけないよう早めにカットするようにいたしましょう。

にゃん♪

この時期になるとうちの近所のあちこちに白っぽい葉が目立つようになります。
そう、にゃんこの好きな「またたび」なんです。
道路整備に伴って少なくはなりましたが、枝を頂いて挿し木をしてみようと思いつつ、、高枝きり鋏がないと採れない。。

ってことで、ポイントを使って苗木を買ってみました。
今日到着したんですけど、早速玄関に置かれた段ボール箱をくんくんしてるみぃちゃんとはなちゃん。
みぃちゃんはその後興味を示さなくなりましたが、はなちゃんがすごい!
鉢を出している途中にすりすり始めて伸びていた枝をポキッと折ってしまうし。。

っと、とりあえず玄関前のフレームへ避難させました。
もちろん折られた枝は葉と茎を小分けにしてそらにゃんにもはなちゃんにも。

06-24 020



06-24 021


さて、庭のどこに植えましょうか。
意外にも日当たりを好むらしいです。 大きくなる前に野良ちゃんの餌食になったら嫌だなぁ~~
鉢植えでの栽培が良いのか、、、。

今日のはなちゃんはいつになくストーカーになってないような気がする? なんだストレスだったのか?
興奮しすぎるのも困るけど元気になるのは見ていて心地良いもんですね。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード