Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2011年07月

面白い葉

珍しくヘレボラス話題。


07-25 001



この葉、一般の葉と違うんです。
完全に切れ込んでないんです。
ニュージーランドから我が家へやってきたヘレボの中のひとつ。
SSペールプリムローズのラベル。

今季は発芽したヘレボのポット上げが全部できずにまだそのままの状態で。。
9cmロングスリットポットの中で生長できずに可哀想なのですが、気温が高くなってしまったんで秋になってからの作業になってしまいました。
ポット上げの時期を逃すとその後の生長が悪くなるのはわかっていたのですが、、震災の時期何もできなかったのでそのままに。



話は変わって、
昨年秋に発芽したプリムラ、7月に入ってからも順調に生長していたのですが、朝、水やりしてから一気に枯れてきちゃいました。
水やりは夕方しないといけませんね。
いつもはぐったりしたのを確認してから夕方やっていたんですよ。
それがたまたま早起きした日に水やりしちゃったんですよね。
あーーー、ここまで順調だったのに、、、悔しいですねぇ~。

たまたまトレーに入りきらなくて他の場所に置いた2株は葉も緑色して元気なんですよー
雨も当たるし、朝の陽ざしも当たる、、日中は木陰。
なので、トレーに入れている方の場所を移動してみました。 生きている株だけでも復活してほしいですからね。
来春の開花を楽しみにしているので何とか夏越ししてほしいです。

バラ 色々♪

昨日1日ネット落ちしておりましたら、迷惑メールが150通もきておりました。
朝から強い陽ざしですが、この先1週間の予報が変わり気温も低くなっております。
太平洋高気圧の張り出しが弱いそうで、、30℃いくかいかないかの予報みたいです。
西日本の方にも申し訳ないですが、このくらいの気温だと身体が楽ですねぇ。

ところで、この所、また有感地震が多発してます。
今朝も5時過ぎでしたか、かなりの揺れで珍しく目が覚めました。
うちのあたりは震度4。
昨夜、夕食後突然具合が悪くなったんです、頭痛がするとか、どこかが痛いとか、気持ち悪いとかそういう具体的な症状ではなくとにかくふらついてまともに立っていられなく、おかしかったんです。
今朝はもう何ともないんですよー。
数日前の震度3の時も同じような症状だったような。。
これ、地震を予知していたんじゃないかなぁ~。
震源地がまた日本列島下がっていってますね。 今度は茨城沖か千葉沖?もちろんなければそれにこしたことはありませんね。


さて、庭では実生のバビロンローズが開花してきました。
今回の株は一番の大輪です♪

07-25 003


 

07-25 002


あたしの指から花の大きさを想像してみてくださいね。
5cm位ありますかねー、花弁の縁がピンクがかってとても可愛いです♪


07-25 004


次に開花しそうな子です、小輪かなー


07-25 005


値下がりして購入していた”たそがれ”
花色がちらりんしてきました。


07-25 006


こちらも一緒に購入した”グリーンローズ”
小輪なのか、蕾も小さいですね。

実は購入してから植え替えをしてなかったんですが、蕾が見えてきたので慌てて植え替えしました。
うちでは地植えする場所がないので、すべてスリット鉢に植えてます。

本日の庭

台風6号、幸いにも東北には近づかなかったので雨は降りましたが、被害もなくホッとしております。
っが、真夏日連続だった日が一気に10℃以上下がり、身体がついていけませーーん!
この3日間(今日を含めて)室温21℃~22℃、今日は少し陽ざしが出てるので予想は24℃、涼しいのは助かりますが、頭はふらつくし気力もゼロ、くしゃみ連発、どうやら夏風邪ひいたみたいです。

微熱があったのか、、そういう時にお仕事絡みで嫌な事があったんです、そうなるとストーカーはなちゃんにもイライラが。。
家の中に居てもはなちゃんに付きまとわれるだけなので(笑)気分転換に昨日は昼食もそこそこに庭の手入れしました! 結構できるもんですねぇ~。
大きなゴミ袋が3つ、通路もはっきりとわかるようになりました(笑


と言う訳で久しぶりに気持ち良く庭に出て撮影してきました。

P7238727


★カンパニュラ・カシュメリアナ


P7238728


★プリムラ・カピタータ


P7238740


★ラベンダー


P7238737


★タンジン


P7238738


★シレネ・コンフィッティ


P7238736


★ソープワート



P7238741


★こぼれ種のエサシソウ


P7238739


★ダイアンサス・シベリアンブルー (開花したらどの株もほとんどピンク色でがっくし)


P7238743


★スタキス・モニエリ (すっごく可愛いです)


P7238735


★ギョリュウ (もうすぐ開花♪)


P7238730


★アメリカリョウブ”ルビースパイス” (良い香りがします)


まだ東側、北側が残ってますが、、いつできるかなぁ~~(笑
そうそう、メイン花壇にはびこり始めた紫ツユクサ、スコップで抜きましたよー!
すんごい根っこで参りました。 あんなに深く根付いているとは!

祝♪ なでしこジャパン

台風6号の影響で1日曇り、陽ざしがない分気温もあまり上がらず夜もエアコンつけずにいられます。
久しぶりの窓全開の夜です。
この台風6号、西日本ではかなり影響や被害が出ているもようですね。
まだこれから上陸の可能性があるようなので、引き続き警戒が必要です。
太平洋高気圧の勢力が弱まったせいで、台風の進路は東北まで上がってきそうにありません。
それでも、明日は雨の1日になりそうです。


さて、なでしこジャパン 優勝おめでとう~♪
女子力、すごいですねぇ~~ 良いパワーを頂きました。

準決勝まではBSでしか放映されてなかったので観ることができませんでしたが、フジテレビ系で準決勝からライブ放映されたので、観ることができました。
観ているうちにテレビに引き込まれるように夢中になっておりました。
特に決勝戦! 先制をとられること2回、それでも追い付いて・・・諦めないって大事な事なんだなぁと改めて反省。
諦めないと言うよりは、同じ気持ちをどれだけ持ち続けられるか!なのかも。


P7178726



爽やかな白花♪ 花友さんからの頂きもの、地下茎で増えていくようです。
ほんの少し、お隣さんちへ差し上げたら今年はイングリッシュガーデンのような素晴らしいお姿で満開♪
やはり日当たりなのでしょうね、うちはどちらかというと半日しか日が当たらない場所。


話は変わって。
もう10年以上、お世話になったヤフートピがありました。
お花のこともだけど、生活全般のことなどとても楽しく過ごさせて頂いたトピ。
そこで知り合いになった方も多くいらっしゃいます。
長く続いたトピだったので投稿しなくてもロムされている方も多かったんではないかと思います。
そのトピが、終わることはわかっていたのですが、今日それまであったカテゴリーから消えておりました。
楽しかった良い想い出の方が多いですが、時として文字のみのトピは人を傷つけたり勘違いされたりします。
ほんのちょっとの行き違いとかタイミングが悪かったり、、、。
ブーママも大震災後に投稿しなくなりロム専門でした。

今日、そのトピが消えたのを見届けて・・・寂しい気持ちもありますが、
改めて、トピ主さんはじめそこで知り合った花友さん達に感謝したい気持ちでいっぱいです。
不慣れな投稿に助け舟を出してくれたり、色々なことがありお世話になりました。
本当にたくさんの楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>

アメリカリョウブ・ルビースパイス

以前から気になっていた樹木がセールで値下がりしていたので、6月にゲットしてしまったアメリカリョウブが咲いてきました。

P7178719



P7178720



本来この時期に開花するのかどうかわかりませんが、到着した時にはすでに蕾をいくつもつけておりました。
丈は1m弱って所でしょうか。
涼しくなったら地植えしようと思います。 


今日はぶーちゃんガーデンのオーナーさんご夫婦がいらっしゃいました。
うちの窓用エアコンを引き取って頂いたんです。
処分するにはお金がかかるし、、壊れている訳ではないのでもったいない、、と言う事で、取りに来て頂きました。
狭く草だらけの庭を見て、まだ地植えしてなかった紅葉スモモ”システィナ”を気に入って頂けましたよ~
それとクラブアップルも!

涼しくなったら植えてもらいましょう。 ぜひあの広いガーデンで大きく育ってほしいです。


と、話は変わって、、今夜は早く寝ようと思ってたんですよね。
そう、なでしこジャパンの決勝戦を見なくては! と。 起きれるかな。

庭の花

今日も気温が上がりました。 うちより少しだけ北部では35℃予想だったそうで。。
こんな7月は初めて、、こんなにエアコン入れるのも初めてで。。
真夏日連続の日々、湿度さえ低ければ風もあり過ごせるんですが、湿度が60%を超えるともうダメ。。
今日が暑さのピークだとか? 明日から少し気温が下がってくれると有り難いですねぇ~
それに超大型の台風が日本列島に近付いていますね、、その影響は今週半ばになりそうです。
各地で地盤が緩んでいる場所は警戒が必要です、何事もなければ良いのですが。


さて、そんな暑い中、庭を見まわってみると結構咲いてるもんですね。

P7178725



日陰に植えてるアスチルベ、植えてから数年経ちますが初めて咲いてくれました。
このアスチルベは葉が銅葉色なのです、もう1株、黄葉タイプもあるのですがそちらはまだ咲いてくれません。
植え場所に問題があるのかも~。


P7178718


このヤマユリは東隣のじいちゃんから頂いたもので今では形見になってしまいました。
優しいじいちゃんだったんですよ~、まもちゃんともお友達で。
甘い香りが漂っております。


P7178717



去年に続いて今年も咲いてくれました、ゴンフォステグマ。
シルバー葉に白い小花が可愛いです。


P7178724



このシレネ・コンフィッティもまた咲いてくれました。
今年は花茎が昨年より多く上がってきております、花期が長いのが嬉しいですね。


P7178721



待望のブッドレアに蕾が見えてきましたぁ!
遮光ネットの下に置いていたので日当たりの良い場所へ移動。
開花が楽しみですねぇ。

その後のカピタータ

汗がだらりんしてきます。。
1時間位前から曇ってきましたねぇ~ 今日の最高は34℃超えたそうです。
ただ、昨日より湿度が低かったせいか、まだエアコンのお世話にはなっておりません。
昨日は暑さに参ってしまって早々にエアコンのお世話に。
体調がいまいちだったのもあるのかなぁ~~。
実は2階のエアコンをつけると確かに家の中全体が涼しくなるんです。
でも一番エアコンに近いあたしの部屋、、寝るには涼しすぎるんですよー
それに音も煩いし。。 それでどうやら夏風邪をひいたみたいで、昨夜風邪薬を飲んだんです。
それが効いたのか今日はとても体調が良くて、、と言うか暑さに耐えられる?んですよ。

明日は30℃予想、明後日の日曜は35℃予想だそうで。。
まだ、7月だと言うのに。。  いつもならこんな気温は8月の中旬に1週間あるかないか、、だけなんですよね。
夏は始まったばかりですねぇ~~先が思いやられる。。


P7148714


下から3段目くらいまで咲きあがってきました。
暑さにも耐えてよく咲いてくれてます♪


庭は・・・草がかなり目立ってきて通路が狭くなってきた。。ヤバイ。

実生のバビロンちゃん

今日は早起き(笑)したら良い事がありましたよ。
実生のバビロンちゃん2号が開花しておりました。

P7148711



P7148712



花びらが多いですね~
花色もホワイト?かな。
小さな株の割には大輪でしょうか~
蕊はしっかりバビロンちゃんですね。

他の株にも蕾がついてますので、開花が楽しみです♪

あぁ~それにしても今日も暑い、、風はあまりありませんねぇ~
また今日も一雨くるのでしょうか~ 雷は苦手。
7月にこんなに真夏日が続くなんて高原の気候じゃないぞ!
10年前までは、ほとんどエアコン知らずだったのになぁ~~

余震も多くなってきてるし、こんな暑い時にまた大きな地震が来たら・・・・・考えるのはやめよう。。

4面ガラス冷蔵ショーケース 

調子の悪かったメコノ用の改造冷蔵庫に代わり、新品の4面ガラス冷蔵ショーケースが昨日到着いたしました。


P7148716


訳あって、玄関内のドア横に設置しております。

昨夜、そらの部屋に設置したのですが、夜中の3時過ぎ、、そらが騒いで起こされました。
半分パニックになっていて、、どうやらこのショーケースの音に反応しちゃったようで、、しょうがないので電源をoffにしたんです。
それからまた寝ようと部屋に戻ったんですけど、ふと「なでしこジャパン」の準決勝戦があったなぁ~とテレビをつけて、、そのまま終わりまで観てしまいました。
もう外が明るくなっていて、そのまま起きて。

元々、寝たのが午前1時をまわっていたので、完全に睡眠不足!と言うよりほとんど寝てない?状態。
リビングのソファで寝てしまいましたが、ブーパパの起こされて。
それから昨夜の事を話して、即ショーケースの移動です。

こんなことならそらの部屋にエアコンつけなくても良かったじゃん! 


このショーケース、、、冷え過ぎ。。
5℃前後ですかねぇ、、温度設定はおおまかに4段階になっていて、説明書きには0℃~12℃と書いてあったんですよね。
12℃なら問題ないなぁ~と思ってたのに、、、設定を弱くしてもこの気温。
苗達は完全に休眠状態になってしまいますね。
枯れてしまうよりは良いですけど。

そんな訳で今日は体内時計がかなり狂ってるブーママです。

夜の攻防

曇っていたので少しは涼しいかと思いきや、強い陽ざしになりました。
今日も真夏日予想です。 もう少し湿度が低いと過ごし易いんですけどねぇ~。


昨夜、ほどよくエアコンが効いてるリビングではなちゃんが気持ちよさそうに寝ておりましたのでそぉ~っとデジカメもってきて撮ろうと。

07-13 001


この格好でお目目を閉じていたのですっごく可愛かったんですよー
お目目を開けたので話しかけていたのです。
すると・・・・


07-13 002


右上に写っている影、、そう、そらにゃんが突進。
はな姉ちゃんもびっくり!


07-13 003


そらは顔を下げてはな姉ちゃんにガンつけるんですよー(不思議と目は閉じて・・・)

07-13 004


もう、、、おかんは情けないです。。
何が気に入らないのか、、姉ちゃんに因縁つけてくるんですよー
姉ちゃんも終いには応戦してそらの頭を押さえつけて終わり。

そらは遊んでほしくてこういう接し方をするのかもしれないけれど、、姉ちゃんはたまったもんじゃありません。
そらは不思議と怒る口調だといっこうに収まりません、なだめるように声をかけるとすぐにやめるんですよ。

こんな夜の攻防が毎日繰り広げられる我が家なのです。

プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード