Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2011年10月

続々とポット上げしたヘレボ達に新葉が展開してきてます。
毎日見まわるのが楽しいですねぇ~。今回は全部のポットにラベルがついているので一目でわかります(笑

10-30 016



10-30 017



上2枚の株はパイン×ゴールドの種から発芽した子です。



10-30 020




10-30 024



上2株はニュージーランドからのボッコネイ、葉の切れ込みが何とも魅力的です♪


10-30 021


花友さんのswingさんから頂いた種からのデュメトラム、結構な数ありますよー。香りがある個体からなので期待しちゃいます。


10-30 023


最後は通称:イタリアヘレボ(イストリアクス)
夏の間は葉を落として休眠しておりました。
種から3年、来春こそは開花してほしいですねぇ~~。 その為にもこの冬の管理をちゃんと考えないと!

朝から曇っておりますねぇ~夜には雨予報。
こういう日はどちらかというと苦手。
一雨ごとに冬が近づいてくるので冬支度もしておかないと~~。
ヘレボハウス内が完成してないので移動もまだだし、、寒くなってからは嫌だ。。

さて、今年のパンチュー寄席ができました♪
少々やる気がなくて手抜きかも~~。一応、記録として写真を載せておきましょう。


10-30 009




10-30 010




10-30 011



アプローチ入口にはこの5鉢。


10-30 002



10-30 003



10-30 005



10-30 006



この4鉢はデッキ上の日当たり良い場所で冬を越してもらおうと思ってます。 結構すかすかですね。
春にはこんもりと咲いてくれるようお世話いたしましょう♪

今日もすっきり晴れました♪
本当なら植え替え作業等やりたい所なのだけど数日前から体調が思わしくないのでお薬もなくなってきたこともありかかりつけの病院へ行ってきました。
もう10年以上お世話になってるので、お薬だけなら電話でお願いしておくと処方箋を出しておいてくださいます。
今日も電話してお薬をお願いして、、もし混んでなければ診察を~っと。
病院に着くと不思議なことにどんどん人が増えていく~~~状態の中、診察してもらいました。
ここ1週間の体調のことを聞いて頂き、今の症状を。
結果、風邪はなおりかけてきているから薬はいらない、、、だと。。

うぅぅぅぅ、もう少し病人扱いしてほしかったぁ~~(笑

帰ってきてから、午後パンチュー寄席作りましたよー
昨日近くの商店で入荷したてのビオラがあって、、連れて帰ってしまい、、チューの球根も残ってたし、、で全部終わりました。
今季はデッキ上の日当たり良い場所で管理してチューをちゃんと咲かせたいですね~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


10-28 005



あれれ、新しく展開してきた葉が斑入り葉?
この株は、KZコレクションさんから購入した際におまけで頂いたものです。


10-28 006



この葉色 よ~く見てみてくださいな~。
わかりますかぁ? 黄緑色の地に緑色の斑?が入ってるような~~。
この株は、みーこママさんが採取して送ってくださったAshwood アイボリープリムローズ(セミダブル)の種から発芽した子なんです。


ところで、今年蒔いた種はどうなってるんだろうか、、そろそろ発根してきてもいい頃。
ってことで、禁断のホジホジしちゃいました


10-28 002



結構、種から発根している状態が多かったです。
嬉しいですねぇ~~♪  そろそろ日当たり良い場所へ移動した方が良いかも~ですね。

今日は寒気の影響で気温が低く、晴れてはいるものの風が強かったのでこういう日は体調もいまいちになります。
それでもヘレボの植え替え作業が残っているので午前中だけ頑張りましたよ~
(と言っても、注文して到着した苗の植え替えで終わってしまったので全然進んでおりません)
明日は風もなく穏やかに晴れる予報なので少しははかどるかな~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、事務所内に設置したヘレボハウスですが、大工さんに苗台を作ってもらいました。
高さ900、幅2000、奥行き900 下に一段つけて、全部で16台です。
黒カゴを置く上の部分は格子柄の安いフェンスで代用します。


10-25 003



うちの大工さん すごいんですよ~
メモがきに寸法を書いて説明しただけで頭の中にはすでに設計図があるんですね。
木材をカットする作業から入ってそれから組立作業。


10-25 001



防草シートを全面に敷くことができなかったので、一列だけ敷いた上に重ねて置いてます。
実は、このハウスを設置する際に土地が平じゃなく40cmの高低差があったんです、なので、ならしてもらっても20cm位は低くなってしまって、、それが原因で雨が降るとハウス内に雨水が沁み込んでくるんです。
そんなわけで全面に敷けてないのです。


10-25 007


12cmポット苗のクロアチカスダブル(若泉ファームさんから購入いたしました)
さっそく、植え替えしておきました。 送料無料にしたかったので他にも原種苗を・・・。

やっと咲きました♪

10-25 008



とても小さくて可愛いですね。
2球植えてあるのですが、もう1球の方は蕾の気配がありません。


10-25 009



一緒に届いた他の原種シクラメンは・・・・葉が展開してきたのもあるけど蕾の気配はありませんね。
来春に咲いてくれるのを期待したいです。

昨日、今日とヘレボハウス内に設置する苗台を大工さんに作ってもらってます。
はっきりしない天気なので身体もはっきりしなくて(笑)10時と3時はコーヒータイムやら、、何回か往復。
用意した木材が足りなくなってしまったので、早めに切り上げてもらいました。


10-25 002


苗台の枠です、下には防草シートを敷きました。
ヘレボ苗の大移動にはまだ時間がかかりそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今年3月に到着したAshwoodからのヘレボの中でゴールドネクタリーがあったんですが、花茎が1本のみの状態だったんで花茎を切った後、なかなか新葉が出てきてくれませんでした。
雨に当てないように玄関前のフレーム下段に置いて水やりも時々する程度。

03-01 018


1本の花茎の中でかろうじて最後の方の花が咲いていたのがこの画像です。
丸弁カップ咲きで綺麗なゴールドネクタリーの株です。


10-25 010


無事に新葉が展開してきてくれました♪ 来春の開花は難しいかもしれないけれど枯れなくて本当に良かったです。

予報通り、朝から雨です。(正確には昨日夕方から雨)
傘をさしてデジしたいけれどできない子もいるので室内からデジした今年発芽ヘレボ達。


10-22 008


秋になってからポット上げした子達です。


10-21 008


ゴールド交配からの子


10-21 003


ニュージーランドからの自然交配デュメトラム
微妙に葉がピコっているんですよ~~


10-21 004


ラベル通り AshwoodのSDタイプのセルフ (みーこママさん由来です)
完全にピコってますよね~ それに葉色が他のより黄色っぽい!?

どの株も開花まで2年?かかるけれどみんな楽しみな子ばかりです♪

今日は嬉しい発見がありました!


10-21 001


さて、この子は誰でしょう?


10-21 002



実はヴィシカリウスなのです。
2010.12月にヤフオクで落札して即蒔いておいたんですが、時期が時期だったんで発芽してくれなかったんです。
ふと、蒔いたポットをひっくり返してみたら・・・こんなに発根していたと言う訳。
確か10粒だったんですよね、数えてみると9粒、、、1粒どこかにいってしまったみたい。
無事に可愛い双葉が見られるといいなぁ~~嬉しい嬉しい発見でした。

今日はよく働きましたよ~(笑
午前中は以前からの友人に手伝ってもらってヘレボの植え替えをじっくり3時間。
かなりはかどりましたね~でもまだ残っている。。
パンチュー寄席作りまでできなかった。。
昼食を終えて午後からはお隣さんとの境界に設置するフェンスの現調に業者さんがお見えになって、、それが終わったらヘレボハウスをデジしに事務所へ。
ちょうど仕事が早く終わったS君が帰ってきてたので、一緒に敷地内の草取り&草刈り。
おかげさまでだいぶ広くなりましたね~。

仕事途中のブーパパが事務所に寄って、3人でしばしぺちゃくちゃ。
午前中に手伝ってくれた友人から連絡があり、
実は来週月曜から求人広告を出すんです、その事を知った友人が今のパート先でやめる男性がいるとの事で急遽事務所に連れてくるとの事で簡単な顔合わせ?。

それから帰り際、買い物をして夕食作りましたぁ~(珍しいのだ)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


はぃ、完成したヘレボハウス デジしてきましたよ~

10-21 009


間口3間、奥行き15m、出入口はスライドドアでドアの上にはそれぞれ換気口がついてます。


10-21 012



10-21 010



右に写っているのは草刈りをしてくれたS君です。
画像左下に写ってる雑草? 葛がはびこっているんですよ。
それを抜いていくだけで敷地が広くなりましたね。

明後日、防草シートが到着するので月曜日に敷いて苗を置く台は大工さんに頑張ってもらいましょう!
またその様子は後日記事にしたいと思います。

朝は曇っていたけど次第に晴れてきて風もなく穏やかな日になりました。
今日こそはパンチュー寄席や植え替え作業を~!と思いつつ、、できたのは植え替え作業が少々。
でも待望のビニールハウス設置工事が始まりました!
明日で完成でーーす!


111020_0928141


下準備で掘った溝に雨水がたまっていて急遽排水ポンプで水を抜きました。
そして、夕方には・・・


10-20 011


パイプの骨組みが完成してきております。

10-20 005



10-20 010



明日ビニールをかけて完成?でしょうか。
業者さんに「この場所はハウスを建てる場所じゃないなぁ~」 と言われてしまいました。
通常、ハウスって畑に設置するものですよね。
ここ、砂利が敷き詰めてあるんでパイプが刺さらない、、らしい。。
大きい石がゴロゴロ出てきたみたいで、、ポンプで水も汲んだし。。工事代金が上がったら嫌だなぁ~。。
若いお兄さんが4人とお姉さんが1人、合計5人での作業。

さて、完成したら今度はハウス内に防草シートを敷いて、、苗を置く棚?台?を大工さんに作ってもらいます。
上の部分は安いフェンスで代用予定。
月曜から作業に入ってもらうようにしたので木材の手配もしてもらい月曜の午前には事務所に届く予定。
防草シートを敷くのも手伝ってもらおうっと。

明日こそは1日しっかりと植え替え作業しないと~~!

このページのトップヘ