Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2011年12月

そらにゃん♪ と あおちゃん♪

朝からよく晴れていたので大晦日だと言うのにハウスへ行ってきました。
生き物のお世話なので、大晦日も正月も関係ないですねぇ~。
昨日1日行かなかっただけで蕾にもだいぶ変化があり楽しくチェックしてきました。
ついでに昨日、今日到着したヘレボ苗4株の植え替えもしてきました。
2月あたりには満開になるのでしょうか~~加温してないハウスなので花茎が伸びてきてくれないんですよね。
初開花の株がかなりあるのでそれも楽しみです♪

さて、そらの部屋は陽ざしが入ってぽかぽか♪ 隣同士で寝ておりましたのでデジカメを取りにリビングに戻ったらもう起きてしまっていました。。
何とか1枚でもデジしたいなぁ~と奮闘して数枚撮れましたので見てくださいね。


12-31 004


ちょい不満げな顔つきでしょうか。。 3段ケージの一番上です。


12-31 005


これは一番下です、トイレとお水とご飯、それに奥に見えるのが遊び道具です。


12-31 007



そらにゃん 大きくなったでしょう! おそらく5キロは突破してるかと。。
でも顔つきが大人になって、すっかりお兄ちゃんになってますねー。
右に写ってるケージはそらちゃんが使っていたもので、あおちゃんにも使っていたのですけど、いつもそらはこの場所で見守っていたんです。


3段ケージになってからもあおちゃんのベットのそばで寝ているようです。 早く二人寄り添って寝られると良いなぁ~と願ってます。
そらがあおの身体をぺろぺろ舐めてくれるんですよね、あおの方は嫌みたいですけど(笑)。だからいずれは仲良く寝てくれるんじゃないかと期待してるんです。

ブーパパがあおちゃんにメロメロです。。

ホッと・・・

昨日からお正月休みが始まりました。
と行っても日常と変わらぬ日々の我が家です。
にゃんこのお世話に、洗濯、掃除は・・・明日にでも念入りに。。(笑
そそ、左手の薬指 怪我しちゃいまして。指先の爪の横の付け根の部分 朝起きたらじんじん痛くてそれで気付いた。
見たらバイ菌が入ったのか、、腫れてしまっててすぐに薬をつけて。
痛みはなくなったけど何かにぶつかると痛い、痛い! 左手なのに意外に使ってるんですね。

と言う事で水仕事ができませんの(笑

話は変わって、
あおちゃんを病院に連れて行ってきました、うん○を持ってね。
前回は夕方だったので暗くなっておりました、今日は午前中だったのでお目目まん丸にして外を見てましたねぇ。
病院に着くと黒ラブちゃんを連れてこられた先客がおられて、、どうなるかと思いきや!
子犬と遊んでいたくらいなので全然動揺しておりません。
ケージから出してブーパパが抱っこしていたんですけど、黒ラブちゃんのご家族(3人)に可愛いとかあれこれ褒めて頂いて本人はご満悦♪
前回とは違い、余裕あり過ぎ! 黒ラブちゃんに興味津々状態。

あまり猫被っておりませんでしたねぇ~。
先生に診察してもらい、うん○を調べてもらって、、結果OK。
念の為に後5日分のお薬と缶詰をもらって帰ってきました。やっぱりお金がかかるのねぇ~~。。


今日はとても寒く雪も降っていたり・・・ハウスへは行かなかったのでデジもしておらず。。
と言う事で、今年を振り返ってみました。
4月に県内ナーセリーの農場を見学させて頂いた時の画像です。

04-10 002


地植えで咲いていたチベタヌス(確か実生株だったかと思います)


04-10 005


くっきりピコティの原種クロアチカス(だったかなー)
これは販売してもらえませんでした。


04-10 006


もう種鞘が膨らみかけてきてました、プルプラセンス。

来年も即売会があるはずなので、また都合がつけば行きたいですねー。


と言う訳で、あおちゃんの下痢、うちのお仕事、他 一段落したのでホッとしたboomamaでありました。

新BBS設置のお知らせ♪

いつも見て下さりありがとうございます<(_ _)>
早速ですが、今稼働中のBBSが来年7月に閉鎖されるとの事で、今も不定期でサーバーが落ちている状態です。
ご常連さまには大変ご迷惑をおかけしております<(_ _)>

やっとひとつ新しいBBSを設置いたしましたので、今まで通りそちらの方で楽しく花談義いたしましょう♪


新・青いけしBBS


どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

今年も僅か

今年もあと僅かになってしまいました。
思い返せば、あの3.11東日本大震災でたくさんの方が命を落とし、また家を無くしました。そして家族を亡くしました。
9ヶ月経った現在もまだ復旧できていない沿岸部が多いようです。
しかし、悲しみばかりを背負ったままでは前に進むことができません。
大切な命です、人々が、早く、「生きていることの幸せ」を感じることができますよう祈るばかりです。

うちは幸いにもほとんど被害がなかったので被災された方々には申し訳ない気分でおりました。
そして、そんな私達に全国各地からご支援を頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>

改めて、命の大切さを実感いたしました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

03-08 014



03-19 013



東日本大震災前と後のチベタヌス@地植えです。
今年は開花するかどうか、、作落ちっぽいですねぇ~。。

来年は何事もなく平穏な日々が続きますように♪

蕾シリーズ♪ その3

朝から雪です、少し前から陽ざしも出てきたのですが、、雪も降る?舞う?天気。
気温はおそらく0℃前後かなー

昨日は夕方6時を過ぎてからあおちゃんを病院へ連れていきました。
下痢が治らないし血が混じっているような感じだったので。。
以前そらがお世話になった動物病院、すぐに見てもらえました。
びっくりしたのがあおちゃん! かなり猫被ってますなぁ~~これに騙されてしまったんだよ。
診察中もお利口さん、若い綺麗なお姉さんに抱っこしてもらって満足気です。
抗生物質と整腸剤、それに缶詰(ヒルズのi/d缶)を処方され帰ってきました。
このヒルズの缶詰、どれも匂いがきついんですよね。
それに1度に与える量が缶詰の半分! ひゃ~~そんなに食べないと思うのだけど・・・
粉薬を混ぜて与えると、、食べるのだけど残しちゃうよーー 全部食べてもらえません。
しょうがないので、今朝は残りの半分の半分に薬を混ぜてやっと全部食べてもらいました。

次回病院へ行く時にうん○を持ってくるよう言われました。
おかん 頑張る!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

PC268777


開花寸前、SSイエローフラッシュです、切れ込みが多い葉なのでゴールドの血が入ってるんじゃないかと思います。


PC268775



PC268776



PC268778


最後の↑このピンクベインっぽい蕾はこの春にも開花した株で、優しいピンク色のセミダブルでネクタリーが白とピンクの2色だったんです。
ただ、室内で開花させたので、これからの開花の方が本来の花なのかもしれないですね。
ちなみにこの春の花は・・・・

01-29 003


優しい花色ですよね~ それにこの色のネクタリーは初めてでした。
まるでチベタヌスのような花色だと思いませんかぁ? こういう色のってなかなかないんですよね。

今日はこんな天気なので、、ハウス通いはお休みです。
久しぶりにゆっくりといたしましょう。

蕾シリーズ その2

朝からよく晴れております、気温は低いもののこれだけ晴れるとハウス内は夏、、慌てて開けてきました。
それでも後1時間もすると一気に気温が下がり0℃近くになりますので、、ふと、、こんな気温差でいいんだろうか??と考えてしまいます。

昨日は久しぶりの休日になりました。
ブーパパのおかん様に手土産持って逢いに行き、買い物して、午後にはあおちゃん用に購入した3段式のケージの組立をしながらそらの部屋の掃除。

あおちゃん もう2週間になるんですが、まだ下痢が治らないんです。
うちに来る前までは2段ケージの中におりましたからうちの普通のケージではストレスになっていたのかと思い3段式のを購入したんです、まだ昨日の今日なのでわかりませんが、、あまり治らないようなら病院へ連れていくしかありませんねぇ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、今日は原種交配株の蕾シリーズです。

PC268772


ラベルは落ちていたけれど葉が原種っぽかったんで勝手に決めてしまってます。
花弁の内側が緑色ならいいなぁ~~思わず覗きたくなりましたが、我慢我慢。。


PC268774


今年春に初開花したクロアチカス交配の株です、この個体は花弁の内側が緑色なんです。


PC268773


初開花のリグリクス交配の株、種をヤフオクで入手して育てた株です。他にも数株育ってますが、蕾の色が違いますねぇ~
この個体が一番赤い蕾ですね。 この春に1株だけ開花したのですが、、残念ながら香りがありませんでした。
香りを期待してしまいます。


昨日の記事の花色が実際と違うので、一眼デジにて撮り直してきました。

PC268771


そうそう! この花色なのですよ~
(うちのモニターでは実際の色に限りなく近いです)
あ、この株 ショップに載せましたのでどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

開花ヘレボ♪

ハウスを開けに行った時には3分咲き程度だったのが、今度はハウスを閉めに行った際には全開しておりました。

12-24 010



ラベルは緑色①でしたので、親株は・・・SDワインブラック 
開花画像を探してみると・・・


P3026115


おそらくこの子でしょう! 残念ながら今はもういない株なのです。

白とスポットのネクタリーってかなり珍しいと思いませんかぁ~~!
珍しいと言えば・・・

12-24 022


この蕾も興味をそそる1株です。
リバーシブルですかねぇ~それも内側がうっすらピンク色♪  あ、ちなみにこの株はピンク①ラベルだったんですよ。
この親株は、SDグレーグレープ(ダブルの一歩手前)で画像は・・・

P4096516


まぁ、どこが似てるんでしょうか~~
この親からのセルフ株はいろんな色の花が咲きました、DDもあればSDもあり、良い系統の血が入っているのかもしれません。
今は地植えにしてしまっているので、今年は掘り上げてまたセルフで種を採ってみようかと思います。

チベタヌスの花芽♪

ハウスに置いてるチベタヌスの花芽がだいぶ上に上がってきました。
このチベタヌスは3年前だったか、輸入され販売されていたのを入手したものです、確か9cmロングポットだったかな。
2回夏を越してやっとぷっくりした花芽がひとつだけですが上がってきました。

12-24 019



かなりアップでデジしてしまったので、大きさがわかりませんね。


12-24 020


ボールペンがあったので、並べてみました。
見ての通り、用土は水はけがまぁまぁで腐植質も入ってます。山野草用土ではないんです。
葉芽は3本確認できました。
今季はこの株の花粉を使ってハイブリッドとの交配にトライしてみようと思います。
やはり母親は白花ですかねぇ~。あったかなぁ。。

蕾 続々~♪

世間ではクリスマス3連休なんだ。。
こういう時、自営業はほとんど雰囲気に浸ることもなく過ぎてしまうのが嫌かなぁ。
ただ、日曜の夜に、明日からまた会社だ、、とがっくし落ち込むのがなくなったのはまさに自営業の極み。
字のごとくある程度、自由がきく生活ができる。
でも今度は曜日の感覚がなくなるのがなぁ~~。。 まぁ、言いだしたらきりがない。。

今日は4℃予想でしたが、よく晴れたのでそれほど寒くは感じませんでしたね。
と言っても歩いてたわけではないので、、何とも。。
明日から月曜までは今度は本当に雪マークが! そうなったら絶対無理だと思い、今日のうちにいつものお薬をもらってきました。
自分で運転していけるなんて、元気になったんだわ! 帰りにスーパーに寄って買い物もできちゃうんだもの。
これも一重に皆皆様のおかげかと感謝の念でいっぱいです♪

さぁ、今年ももう僅かになりましたね。
何事もなく無事に元気に新しい年を迎えられるよう祈っております。

あ、あまり大きな声では言えませんが、、来年、開花ヘレボを順次ショップの方に載せますので気に入ったのがあればぜひぜひお声をかけてくださいませ~よろしくお願いいたします<(_ _)>

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

久しぶりにハウスへ行ったら(おぃっ)だいぶ蕾がはっきりしてきました。
もう少しで開花してくるヘレボもあり、すでに開いてきた子もおりました。

12-24 001


★DDトルカータス交配×SSNeon
 7.5cmポット苗で入手したんだと思います。 くすんだ薄緑色したまん丸の蕾なので非常に楽しみですねー


12-24 007


★SSバイカラー 野田さん印
 実はこの株、県内ナーセリーにて入手しました、かなりの古株です。一度は瀕死状態になりましたが、復活して今年はいくつも蕾が上がってます。


12-24 012



12-24 013


★2株とも香りの良いオドルスのセルフ
 ぜひ親株と同じ香りがあってほしいです。


12-24 018


★吉田交配のDDグリーン(初開花)
 褪せたような緑色の蕾です。


まだまだ続々と蕾が上がってきてますが、次回に続きます。

寄せ植え~♪

昨日夕方から降りだした雪が夜も降っていたのか、今朝は一面の雪景色になりました。
積雪は10cmと言ったところでしょうか。 今日は冬型の気圧配置が緩んで気温も8℃予想で薄日が差してきました。
ハウスへ行ってきたけれど確かに昨日より暖かいです。ダウン着たままハウス内で動いていると汗かいてきます。ハウス内は20℃でした。
明日からまた雪マークが並んで真冬並みだそう。

ところで、昨夜最終回を迎えた「家政婦のミタ」 はまっておりました。。
なんと最終回の視聴率が40%を超えたとか! 
続編、、ないのかなぁ~。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、ショップでも販売している2種のプリムラを使った寄せ植えを作ってみました。
まだ状態が落ち着いてないので、いまいち見栄えも悪いですが見てくださいませ。


PC218744



PC218745



★プリムラ・アンティークショコラ・・・2株(1株くた~ってなってますが今日は復活しております)
★ヒサカキ”残雪”・・・・1株
★カルーナ・・・1株


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

PC218747



PC218748



PC218749


★プリムラ・アンティークブルー・・・2株、アンティークショコラ・・・1株
★カロケファルス・シルバーブッシュ・・・1株

陶器鉢の色を考えてこの内容で植え込んでみました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

PC218750



PC218751



PC218752



★プリムラ・アンティークブルー・・・1株
★カルーナ・・・1株
★ミニバラ(香り)・・・2株
★ロータス・ブリムストーン・・・1株
★フェアリー・ピンク(シルバー葉の株)・・・1株

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上、3つの寄せ植えには原種チューリップの球根を仕込んでおきました。

12-21 025


実はこの原種チューリップは以前咲かせたことがあるのですが、花の形、色、姿がとてもよくて気にいってたんです。
満開のプリムラの中に優しい色のチュー、、、、想像してみてください。 春になり想像通りに咲いてくれるといいなぁ~。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード