Boomamaの日々

Boomamaの日々の出来事、同居のにゃんこ達、庭のお花達のことなどをつらつらと~~

2012年01月

チベタヌスの花色♪

やっとピントがあった!(笑


01-29 009


これでわかりますかぁ? 濃いピンク色がちらりんと見えてきております。
2回の夏を越してやっとぷっくりした花芽が形成され開花を迎えます。
ある程度までは鉢やポットで養生させてから地植えにするのが良いのかもしれません(我が家の場合です)


気温の低い日が続いているので動きも緩慢ですね~ わくわくドキドキは続きます♪

本日のハウス内

昨日の朝の冷え込みはこの冬一番だったそうです、仙台で-7℃(だったかな) うちのあたりではおそらく二桁。
ハウス内も最低気温が-6℃を指してました。
この寒さは今週いっぱい続きそうで身体がついていけそうにありませーーーーん!

ただ救いなのは、陽ざしが出てくれたのでハウス内はそれなりに気温も上がりやっと20℃位かな、十分作業ができる温度です。

只今 ハウス内で開花しているヘレボ達


01-29 014


ラズベリー色のダブル咲きなのですけど・・・

01-29 015


外弁が白くリバーシブル系でしょうか。


01-29 016


花弁の内側のこの模様は何と表現したらいいのでしょうか? 白ベイン? ホワイトネット?


01-29 017


ネクタリーを見ると、ダークネクタリーの中に薄い色の筋が入ってるんですよ~ セルフで種を採ってみましょうか。
この株は置いておくことにしました。


01-29 006


ホワイトボッコネイ(香)×SSイエローブロッチ 交配からの開花。 小苗入手。
まだ香りがしておりません。


01-29 007


濃い色のネクタリーが魅力のバイカラーです。


01-29 019


SDホワイトスポット でしょうか。初開花の株でラベルなし。。


01-29 018


ネクタリーが2色になってます。

まだまだ開花ラッシュは続きます~

ヘレボラスショップ 開店♪

やっとカートを使ったネットショップの設定が終わりました。
ショップ開店♪ でーーーす!

っが、何分にも初めての事なので不備があるかと、、何かお気づきの点がございましたらお教えくださいますようお願いいたします<(_ _)>

もしお気に入りの子がおりましたら、ぜひポチッと・・・ よろしくお願い申し上げます。


今回の一番のお勧めは・・・

P1288823


この子でしょうか~♪


ヘレボと季節の花苗ショップ  ←になります。 随時 追加していこうと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
期間限定ですが、交配苗や交配した種なども販売できたらと思っております。

モノトーンの世界

昨日から雪が降り続いて真冬日も2日目に突入です。
雪が降り続いている割には積もってないかなぁ~。

01-28 003


リビングの窓を開けて、、の雪景色♪


01-28 001


アプローチも庭の通路も雪に埋もれてしまってます。


01-28 002


左側のデッキにももう根雪がぁ~~! 


その後、雪は一旦やんで陽ざしが出てきたんです。
気温は相変わらずマイナス、、昨日ハウスへ行ってなかったので気になり、行ってきました。
ハウスの上の雪は勝手に落ちておりました、ハウス内の気温も10℃はありましたので、十分作業ができますねぇ。
陽ざしさえあれば気温は上がっていきますので、快適なのですよ~。
ちょうど到着したヘレボ苗があったので、ハウスへ持ち込み植え替えしました。

ショップ用の写真を一眼デジで撮って・・・・設定するつもりがメモった紙を忘れてきてしまい、、不完全燃焼。。
いつになったらショップが開けるのかしらん。。

遠赤外線パネルヒーター 「夢暖望」

大寒波が居座っており、2月も寒い予報が出ています。
昨年はそらにゃんのお部屋の暖房はオイルヒーターを使っておりましたが、電気代がかかりすぎてしまい対策を練らねばなりませんでした。
昨年夏前にエアコンを取付したので暖房にも使おうと。
っで、使っておりましたが、乾燥しすぎて、、それに音が気になるらしく(そらにゃん)またまた何か対策を~。
っでで、選んだのが、遠赤外線パネルヒーター「夢暖望」だったんです。
実はこの暖房器具はおかん様が使ってまして、、乾燥しないと音もしないし電気代も1時間13円(だったかな)。
和室は6畳ですが、9畳まで暖房能力がある880型と言うのを購入してみました。
欲しいと思った時にないと余計欲しくなるものなんですね、購入しようと検索かけたら全部売り切れ状態。。
注文できたと思えば品切れとかで入荷する予定もないのでキャンセル扱いとのメール。

再度、検索の上、製造してるメーカーで販売しておりました! 

01-26 011


そらの後ろにあるのがそのパネルヒーターです。
すっごく暖かくなるんですよ! 音はしないし、乾燥もしない。 見た目では赤くもなってないんですけど手をかざしてみると暖かいんですよ~
部屋がほんわか暖かくてこの大寒波にも耐えられそうです、うちの2にゃんず♪



01-26 015


にゃにするんだよぉーーーー!(あお) こっちこいよぉーーーー!(そら)



01-26 024


うっ・・・・(そら)



01-26 020


おにいちゃん ちゅき♪(あお)

albuca 3株

午前中はまだ陽ざしもありハウス内で作業ができましたが、午後から急に雪が降り始め今は本降り、時折 吹雪いております。

前から記事にしようと思いつつ、、デジできておりませんでした。 外が本降りなので今日はもう室内園芸です。
うちには昨年から3株のアルブカがいてくれてます。
1株は「
albuca spiralis 'Frizzle Sizzle' 」 ネットショップより購入したもの。到着した際に蕾がついていてリビング内にて開花したのですが、香りがほとんどなかったんです。

01-26 002


昨年秋に植え替えして室内に取り込みました。今季は2階窓際に置いてます。
少し前からくるんくるんになってきました。 それまではびよよ~~ん状態。


01-26 003


中央には蕾が見えてきました♪


そして、お次は花友さんの海さんから送って頂いた子(種から育てた子です)

01-26 004


なんと、9cmプラ鉢に植えてあるのですが、、咲いてくれました♪
(3日位前はこんなに花茎が伸びてなくて可愛かったんですよ~~)
そして、このお花、濃厚なチョコレートみたいな香りがあるんです!!

01-26 005


お花のアップ~


そして、最後の1株は大木ナーセリーさんで販売されていたのを購入しました。
アルブカ・フミリス

01-26 006


この子も9cmスリット鉢なんです、開花予定株とありましたのでコンパクトなタイプなのでしょうね。
っで、中央に蕾が見えるんです♪
香りがあるのかなぁ~~楽しみです。

赤いプリムラ♪

予報では曇りと雪マーク、最高2℃だったのに、、朝から晴れておりますねぇ~青空が綺麗♪
あ、気温は低いです、確かに。
晴れているとなれば当然ハウスの換気口を開けておかないと気温調整できませんので、開けてきましたよ~。
もうすぐ、税理士さんがお見えになります。 

昨日一眼デジで撮ったプリムラ♪

P1248802


すごく派手なんだけど、、今季はこの組み合わせのプリムラが妙に気になる♪


P1248799



銅葉プリムラ”ジェシカ” バラ咲きのようですね。



P1248803


赤系と言ってもこれは渋い系の赤、シックな雰囲気も好きですね♪



P1248804


ラベルの色に騙されたかなぁ~黒に近いシックな色だったんだけど。。
でも花びらの白い縁取りが可愛いですよ~

                       

本日のチベタヌス その2

今日も朝からよく晴れてくれました。
気温は2℃予想だったけどハウス内は15℃~20℃と快適♪ 換気口と入口を開けて気温調節してます。
昨日、融けた雪がハウス内に浸水してきたと書きましたが、どういう訳か今朝にはもうひいていて・・・あの水はどこに行ってしまった?? 時間をかけて沁み込んでいったのかなぁ~。。まずはホッとしました。


昨日の記事内のチベタヌス画像はコンデジだったので、今日は一眼デジを持ちだして撮ってきました。
本当は販売する株を撮ろうと思って持っていったのだけど、、そこまでできなかった。。

P1248786



実際より濃くなってしまいました。


P1248783



P1248784



ピンクの花びらに入る筋がたまりません!


チベタヌスと言えば、

P1248781


野田さん印の夏越しチベタです、中央に見えるピンク色の塊、はたして花芽?それとも葉芽?


P1248780


岩崎さん印の夏越しチベタです、なんか葉色が濃くなってきた?? 


P1248779


画像を取り込んでから気付いた、、肉眼では花びらのピンク色が先っちょに見えてたんですよ~♪
やっぱりいきなり花が咲くんですね~。

本日のチベタヌス

本来の大きさの花が咲いた状態で届いた四川のチベタヌス。
本日のお姿です。

01-23 030


さくらピンク色の方の株、蕾が開いてきてます。


01-23 029


花びらの数が多かった方の濃い色チベタさん。
蕾がほんの少しほころんできております。

到着した時に苗を包んでいたミズゴケですが、土の温度が上がらないように置いてみました。
なるべく気温差がない状態が良いのですけど、、早く根が伸びてきてほしいですねぇ。

アンティークシリーズ

どうしても欲しくて大人買いしてしまったアンティークシリーズのプリムラ。
優しい花友さん達が注文して下さり少なくなってきたので、残りは15cmポットにポット増ししてハウス内でお世話してます。

まずはショコラ

01-23 006



寄せ植えに使ったアンティークブルー

01-23 004




01-23 003


葉の先が傷んだりしてますが、もう少し気温が上がるとアンティークもちゃんと咲いてくれるかなぁ~と期待♪


おまけ

01-23 035



01-23 034


お気に入りのジュリアンでした。
プロフィール

boomama

★わぃわぃ掲示板★
最新コメント
月別アーカイブ
Aカウンター

    QRコード
    QRコード